2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十人十色覚同盟

十人十色覚同盟

Web標準化Tips

Web標準化Tips

fooとかbarとかhogeとか

スラッシュドット ジャパン | トリビア:Foo と Bar の語源 経由。 「foo」の語源 A page of HOGE おまけ Magic word 'XYZZY'

inspect this page

Ctrl+Shift+I で開いているページのInspectが出来るのか。とメモっておく。もちろん、DOMi付きのビルドでないと出来ません。

RSS Reader Panel v1.5 beta

Mozilla Firebird のおなじみの拡張、RSS Reader Panel の新型、v1.5 のベータ版が出ていますね。大幅に書き直し中とかで更新チェッカーはまだ機能しません。 新機能 description ツールチップのオン/オフを設定ダイアログから変更可能 リストボックスのアイ…

今日も結構豪華

今日は、SVGはないですが、DOMiとVenkman付きの豪華版が出ていたのでそれにしてみました。付いているからといって使うわけではないのですが。:p) Unofficial Win32 2003.10.29 DOMi/Venkman VC6

Thinkpad220

さすがに、人んちの軒先で続けるのもなんなので、移動しました。(謎) >id:nobody さん えー、私の持っているThinkpad220(以下TP220)は、元々が搭載メモリ2MB、HDD80MB、CPUは、386SL 16MHz で、PC-DOS5 がプレインストされていました。DOSだけで使うならこ…

不思議

更新した覚えがないのに本家日記(何)の順位が のり未刊(何)で上がっている。たまにこういうことがあるみたいだけど、なんでだろお。 しょうがない、それに合わせて日記を書くか(違。

講習の日

今日は講習の日(何)だったわけですが、何故かその他にもあちこちから電話がかかってきて、あれこれ教える日でした。しかし、使ったことがないHPB(何)の操作を電話で教えている私って。:p)

今日も豪華版

今日も MadmanNova 氏の豪華版です。うちのマシンでも動くのですが、MSVCR70.dll と MSVCp70.dll が必要とかでこれもググったらあったので入れてみました。 W32 MSVC 10/28 - SVG,DOMi,Venkman うちの環境だと、公式の1028版だとRSS Reader Panel と TBE の…

今日も豪華版

連日豪華版です。:-) W32 GCC 10/27 - SVG,DOMi,Venkman - P4SSE2 & GenericMMX

ランニング

ランナーズ(何)の練習に行って来た。が、いきなり右足太股の後の筋を傷めてリタイヤ。ちゃんと準備運動とかもしたのになぁ。なんでやねん。ま、じきに直ると思うけど。

MozillaFirebird 0.7.1

キター、けどmac版です。まずはmacを手に入れないと。:p)

SVG,DOMi,Venkman 付き

SVGサポートで、DOMインスペクタと、Venkman付きの豪華版を使ってみてます。って、昨日もちょっと使ってみたんですけどね。 W32 GCC 10/26 - SVG,DOMi,Venkman - P4SSE2 & GenericMMX

Header を見るアレ

su-5(2003-10-23) 経由。 View HTTP Request and Response Header 出先でも使えるのでありがたい。

xml-mode バージョンアップ

xml-mode がバージョンアプしてました。

日記内photoモジュール

日記記事内でphotoモジュールが使えるかどうかのテスト 使えないようです。残念。

コメント内で改行

id:koseki:20031024 さんのコメントのとこを見たら、コメント内で改行されていたのでとりあえず自分のところで試してみよう。:p) なるほど、<br> が効きますね。知らなかった。となると他にも試したくなってきます。 ふむ、少なくともstrong要素とかは使えないよ…

雨が降り出した

沢で泊まっている仲間は大丈夫だろうか。まぁ、テン場はだいぶ高いところに設営したので流されることはありえないけども。

訓練

遭対協の訓練で沢ヘ行ってきました。本当は1泊2日の日程だったんですが、肩の調子が心配だったので私は日帰りで行ってきました。お盆にあった遭難騒ぎの遭難者の入ったあたりのルートです。 山の上のほうには雪も見られ、さすがに水の中に入るとだいぶ冷たか…

文字サイズ固定とか

id:jintrick:20031025 でそふぃあさんが書いているのを読んで非常にスッキリしました。 つか、早く寝れ。<わし

photoモジュールのマークアップ

id:hatenadiary:20031024 で告知がありましたが、photoモジュールという楽しげな機能が追加されたようです。で、写真はul要素でマークアップされるとの事ですが、写真が日付順に表示されるのだから、ul要素よりはol要素でマークアップされるほうが自然な感じ…

キーボードによるコピペ

昨日、今日のビルドだとアドレスバーで、キーボードショートカットによるコピペが効かない。右クリックからなら効くんだけどついうっかり忘れてしまう。かなりストレスがたまりますねぇ。

要素と属性

id:inugamix:20031024 経由で JIS(素案)「高齢者・障害者等配慮設計指針 − 情報通信における機器・ソフトウェア・サービス − 第三部:ウェブコンテンツ」 公開レビューのご案内 を知る。さっそく「ウェブコンテンツ素案」を読んでみた。どうも要素と属性をご…

あと一歩

出社したら相棒が来ていなかったので、自分で出来る部分をいじろうと思って、鯖を覗いたらすでに出来ていた。ほぉ、と思った。いい感じで動いているみたい。が、文字コードがおかしかった。残念。

かいよさんそすい

最近うちの御飯がうまい。S本さん(誰)が作ったお米なので、元々うまかったのだが、最近それがさらにパワーアップした感じ。おふくろ曰く、「かいよさんそすい入れたからうまくなった。」とのこと。「かいよさんそすい」ってなんだろと思ったら、海洋深層水の…

ウィルス

マイクロソフトを名乗るどっかからウィルスがいっぱい届いた 4点

RSSへのリンクの張り方

id:kotastyle:20031020 さんとこをメモ。あとでよく読もう。

久々のナイトリー

久々にwin版のナイトリーが出ているモヨー。ビルド環境が戻ったのかな。またこれからが楽しみだ。

ランナーズの日

今夜もランナーズ(何)の練習日だったので行って来た。今夜のメニューは、1kmくらい軽くアップして、その後、グランド3周ダッシュ×5本。1周約200mだから、約600m。そんなのダッシュできないよ。 1本目が終わった時点で自分は2周に変更。:p) 5分おきにスタート…