2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリテーション法508条【Section508】

日本語訳のページがあったのか。 リハビリテーション法508条【Section508】

Camino べんりセット v1.5

Camino べんりセット v1.5がリリースされたので入れなおした。最近表示がおかしかったんで Firebird の仕様が変わったのかとか思っていたが、こないだプロファイルを作り直した時に、benriset.css と usercontent.css を入れ忘れていたことに気がついた。(汗…

スタイル

スタイルなんてただの飾りなんだよ。ふん。

春嵐?

眠りたいのに眠れない。外では風がびゅうびゅう吹いて、空が鳴っている。なにか嵐でも来るのだろうか。

63.1MB!

落として入れてみました。普通に動いています。しかし、いつもは6MBほどしかないphoenix.exeのサイズが63.1MB(66,182,896B)とかになっているんですが、なんですか、こりは。

今現在のlatest-trunk

いつもは6MBほどなのに、今現在latest-trunkのフォルダにあるものは、26MBほどもある。どうなったんだろ。確認するべく今落としているが、ナローバンドの自宅ゆえいつになったら落ちてくるのかわからない。

武蔵

なんとなく見れるものと思い込んでいたけど、今日は見れないのか。残念。

連休

娑婆は連休でも私は連休でないわけだけども、それでも例年どっかへ行ったりしている。だいたい山スキーへ1泊2日で行くことがほとんどなのだが、今年はあまり山スキーに行っていないせいか、さほど気分が盛り上がらない。行きたいことは行きたいのだけれども…

2003-04-28 の Mozilla Firebird

なんか劇的にレンダリングが早くなったような気がするんだけども、気のせいだろうか。 2003-04-28-08-trunk

タイトル一覧の取得

仕事でやってるサイトの話しですが、タイトルの一覧の取得がうまくいっていないようです。なんとかしてください。って、ここに書いても見ていない罠。

FIREBIRD日本ユーザ会

メーリングリストがあるようなので入ろうかと思いましたが、やっぱりやめました。やはり紛らわしいのはイクない。 Firebird-jp-general

ワサビ漬

営業に行ったらいいこときいた。 ワサビの葉っぱで漬物を作る時に、さっとお湯をかけるといい色が出るのだが、このときのお湯の温度は70度がいいそうだ。熱すぎると辛味が苦味になるらしい。 今度試してみます。ありがとう。>エブチ先生(誰)

RSS

適宜覚書(2003/4)経由。私のようなヘタレにもわかりやすい。 セマンティックWeb技術・RSSを解説する

カテゴリーわけ

これまで Phoenix と呼ばれ、これからしばらくは、Mozilla Firebird と呼ばれ、その後は、Mozilla Browser と呼ばれるものについてここに書くとき、この日記のカテゴリーわけのキーワードはどうしたらいいんだろう。 今までのものを全部直すのも手間だから、…

印刷

PC Tipsにこんな文章があった。 印刷する側の事も考へて

cssのタイトル

スタイルシート指定時にtitleがついていると永続スタイルにならないというのを忘れないように、メモ。print.css でハマったらしい。(謎)

悩む

山の大先輩から、山ごもりに誘われた。1週間ほどだそうだ。どうしよう。

昼飯

ワサビの葉っぱの漬物とヨシナ(ミズナ、あるいはウワバミソウ)と納豆と混ぜてご飯にかけて食べたら、なかなかうまかった。

時計

時計を半年戻すとどうなるだろうか。 もらったしゃべる電波時計は、調べたら定価\7,000でした。

Lynx for Win32 with Voice

こんなのもある。 Lynx for Win32 with Voice

Lynx

近頃のLynxは、インストローラー付きで簡単に使えるものもあるようです。前から使ってはいたのだけれども、入れ替えて見てあまりにも簡単でびっくり。:-) めちゃめちゃ軽いブラウザを使って見たい方はどうぞ。絵は出ませんが。Lynx のページ by patakutiのLy…

ウェブアクセシビリティ12のポイント

先日行ってきたセミナーの会場で、「みんなが使えるホームページの作り方」というパンフレットが配布されていた。私は非常にいい出来だと思うので、こういうものこそwebで閲覧できるといいのに、と思っていたら、id:inugamix さんの Web制作入門者に勧められ…

カンゾウ

何故か自宅のPCがある机の上にカンゾウの鉢植えがある。もしかしてカンゾウ日記でも書くつもりだろうか。(誰が)

JavaScriptを読み解く

苦手なんだけども、あるひとつのスクリプトを読み解いてみようかと思う。うまく改造できれば結構便利な装置を追加できるかもしれない。ヘタレはヘタレなりにがんばるのだ。

しょうがない

地図無しで行くことに方向転換しよう。無くてもまさか遭難することはないだろう。:p)

地図をつなぐ

折り目がついた大きな地図をスキャンした。4枚をつないで1枚にしたいのだが、こりゃどうしたらいいんだろ。(汗

ユーザ本位なローエンド・メディア

ユーザ本位なローエンド・メディア(Jakob Nielsen博士のAlertbox)

アースデイ

今日は、アースデイなんだって。私は卒論のテーマがエコロジーだったくらいなのに、全然知らなかったよ。:p)

カトリーヌちゃん

ここ連日、この日記へyahooの検索経由で、カトリーヌちゃんを求めて来られる方が必ずいます。2003-02-08の日記にちょっと書いたからなんですが。 検索のキーワードは「だけじゃない」、「カトリーヌ」、「テイジン」なんかの組み合わせです。なんか流行って…

Asuka

今日から私は Asuka にします。