2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除

5GBしかないノート機のHDDの空きが苦しくなってきたので、いらんアプリやら既に古すぎて役に立たない卓上機のバックアプやらを掃除したが、あまり空きが増えなかったので、泣く泣く落語とかを消した。 けちけち使うのも面白くないので、HDDを載せかえるか。

友だちの追加

FoaF Explorerにいつのまにか友だちを追加する機能が装備されていた。

写真日記(写真日記花)ミズバショウ

今日から6月28、29日に撮った写真をアップしていきたいと思いますが、天気が悪くてあまり撮っていないのですぐに終了する予定です。:p) で、第一弾はご存知ミズバショウです。この花は小さいと可憐な感じですが、大きくなると可憐とかいう言葉とは無縁になっ…

忘れ物

GPSは便利だが、家に置いてあってもなんの役にも立たない。ヘッドランプの電池のスペアは必ず持ちましょう。:p)

下山完了

13:10 最終組下山。 北又名物ソーメンがうまい。

下山

8:00 下山開始予定 天候、雨。ガスが濃く視界がない。

御来光登山中止

2:30 起床。外はガスで真っ白。危険なので中止を決める。

恵振山

14:00 恵振山到着。風は強いものの雨は上がった。この先から雪上歩行になる。 17:30 最終組小屋到着。

朝日岳山開き登山会

9:30 北又出発 11:30 5合目 雨は上がったが、風が強い。

ディスカス占い

id:inugamix:20030627経由。レッドロイヤルブルーですた。 コツコツと貯金をして大きく使う。人だそうです。貯金ないのに。:p) ディスカス占い

のり|nori

「あのー( ̄△ ̄; | のり」みたいな妙な名前からようやく普通に表示されるようになった。(謎) あれはいったいなんだったんだろう。 FOAF: Web View

写真日記(写真日記花)フキノトウ

今回のシリーズ(何)の最後は、フキノトウです。ま、あまり珍しくないので、背景の雪景色もいっしょにお楽しみください。:p) 6月15日の朝日小屋の前の画像です。 来週からは新シリーズ(何)を予定していますのでお楽しみに。

Xalan-C++

ねこめし日記(2003/06/27)経由でXalan-C++ という実行形式のXalanがあるを知る。こりゃ、Java版よりも早いかもと思って試してみる。結果は素晴らしいスピードですた。:-) 詳細は元気があれば本家日記に書きます。が、書けないかもしれません。:p) Xalan-C++ …

削除

.xyzzy と Siteinit.l を整理していて、これでよかろうというあたりで誤って .xyzzy を削除してしまいますた。(泣

写真日記(写真日記花)名前不詳

小屋のそばに咲いていましたが、名前はわかりません。はじめはバイカオウレンかと思っていましたが、どうも違うぽい。

目が…

ディスプレイの文字がかすんで、よく見えない。最初、眼鏡が曇ったのかと思って眼鏡をふいてみたが変わりがない。はっきり見える部分もあるのに、画面の下のほうがよく見えない。目の下側半分がおかしくなったのだろうか。 と思ったら、ディスプレイの前にい…

写真日記(写真日記花)ショウジョウバカマ

雪が融けたばかりのところは、いまだ早春です。うちの近所の裏山辺りだと3月とか4月辺りに見られるのですが、高いところでは今でも咲いています。

大ボケ

Mozilla と Mozilla Firebird を自分で勝手に勘違いして大ボケかましました。(謎) ややこしいので、mozilla は次の節目のビルドまでさわりません。:p)

WCAG 2.0 WD 改定

XML/XHTML関連規格の最新情報 -- 『ユニバーサルHTML/XHTML』フォローアップ経由。 Web Content Accessibility Guidelines 2.0

Mozilla 1.4 RC3

Mozilla1.4 Release Candidate 3 が出ているようですね。 Mozilla 1.4 Release Candidate 3 Mozilla 1.4 Release Candidate 3(日本語) Mozilla 1.4 RC 3 Release Notes Mozilla 1.4 RC3 リリースノート

Safari

Safariの正式版が出たそうなので、借り物のiBOOKに入れようと思うのですが、混んでいるのかなかなかつながらない。

写真日記(写真日記花)ミヤマアキノキリンソウ

多分、ミヤマアキノキリンソウだと思う。これも小屋の裏手で撮影した。

Foaf with I18N

グランド・ウェブ! ファンキー 井戸端会議(03/06/24)経由。なんかstrictスレ(何)みたいだな。:p) [rdfweb-dev] FOAF Japanese introduction

foaf.rdf

ブラウザで表示されているし、整形式だからといってValidだとは限らないんだなぁ。だいぶはまってしまいますた。:p)

邪神占い

id:shiki:20030623経由で、邪神占いをやってみた。私もshikiさんと同じくモーレツな”沸騰する混沌の核”アザトースだそうです。以下、詳細な結果。 <解説> あなたのタイプは宇宙の中心にある奈落の底でのたうち続ける"無限の魔王アザトース”です。とにかく…

虫刺され

どうも昨日半袖で竹薮(寝曲がり竹)の中を歩き回ったためか、今日は腕が痒くてたまらない。多分20箇所くらいは食われているのではないか。昨日はちっとも痒くなかったのに。 なんで竹薮の中を歩き回っていたかは秘密です。:p)

マノン・ゴラン

昨日あたり辺りからマノン・ゴランで検索してこの日記へ来られる方がいるようなのですが、私はマノン・ゴランなんて何のことかわからないので不思議に思っていたら、カトリーヌちゃんのことでした。相変わらず、カトリーヌちゃんは人気があるなぁ。

写真日記(写真日記花)キバナノコマノツメ

小屋の裏手に咲いていた。スミレの仲間。太門さん(誰)といっしょに花の名前を調べたので多分あっていると思う。タカネスミレかもしれないけれど。

竿を出さなかった

久々に釣る気満マンで竿を持参したが、いろいろ事情(何)があって結局竿を出せなかった。残念。

xml-mode

xyzzyでタグを打っている人の数の516あたりからのスレに有益な情報が。