2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LAN

アクセスポイントと無線LANカードのセットで4,980円というお買い得品をゲットした。早速会社で試してみた。あっさりと社内のLANにつながって、隣のPCも見える。が、何故かインターネットにつながらない。なんでや。

Alertbox 200号

Jakob Nielsen博士のAlertbox 200号 が出た。最新の200号からリンクしてあるあれから3年、『間違いトップ10』を再検証が興味深かった。今再検証したらどうだろうか?

「はてなダイアリー リンク元ビューア」&「ブックマークレット」

id:koseki:20030929 さん作のはてなダイアリー リンク元ビューアを便利に使うためのブックマークレットをid:antipop:20030929 さんが作られました。どっちもめちゃ便利です!

0928版

今日のwin版のナイトリーは起動時に何度もこける。しつこく繰り返すとなんとか起動するのだが、あまりにも鬱陶しいので0.7RCにまで戻しました。

OPERA日本語サイト

OPERA日本語サイト - The Best Internet Experience へ行きたいんですが、何故かつながらない。 つながりました。

Live HTTP Headers

どうもメイン機でうまく動かない。しょうがないのでアレコレしてみる。どうやらうちの環境だと、0.7だと動くが0.7+なtrunkだと動かないようだ。それにインスコしてもプロファイルではなくてプログラムフォルダに入ってしまう。 ということで、Live HTTP Head…

View HTTP and HTML Source

"View HTTP and HTML Source" いわゆる Web Snifferが、404 Not Found なんですが、なくなってしまったんでしょうか。

今日の昼飯 釜揚げうどんかまたま

茹で上げたうどんを丼に盛り、卵を落として醤油をぶっ掛けて食べた。ウマー。

0.7rc

Mozilla Firebird も 0.7rc が出ているモヨー。もとひこさんとこのゲストブックには、例のものも。 Index of /pub/firebird/nightly/latest-0.7

Mozilla 1.5 rc2

Mozilla 1.5 rc2 が出ていますね。一応入れてみよう。 Mozilla 1.5 Release Candidate 2 Release Notes Mozilla 1.5 Release Candidate 2 リリースノート Index of /pub/mozilla/releases/mozilla1.5rc2

mozillaZine 日本語版 - MZ-JTフォーラム の更新

mozillaZine 日本語版 - MZ-JTフォーラムの更新をはてなアンテナで上手に拾う方法はないものだろうか。

地震

北海道のほうで大きな地震があったそうですね。テレビとかあまり見ないので知りませんでした。それにしても他の人の日記でそれを知るというのもどうかと思う。

今日の昼飯 ソーメンのようなウドンとツクシ

細いのでウドンなのかソーメンなのかわからないけど、多分ウドンを食べた。他にツクシの卵とじ。つか、今ごろツクシ。:p)

壁を駆ける

id:opal:20030925 さんの日記を読んで思い出した。昔、フーチの兄のタビックスを病院に連れて行ったら、恐れて脱走を図り壁を天井まで駆け上ったことがありました。ネコは垂直の壁も登れるのだなと感心した記憶があります。

電波将軍

湾岸日記経由で、電波度チェックをやってみた。 電波将軍 イカス電波です。電波の一端を任せて惜しくない電材です。これからももっとその才能を開花させ、より激しく電波の道を究めましょう。 わーい、ほめられちゃた。:p)

写真日記(写真日記花)ガクアジサイ

もうほとんどの花は終わっていましたが、数株だけまだきれいな花をつけていました。越道峠付近にて撮影。

今日の昼飯 ドライカレーのようなもの

たまに変なもの(?)を作って食べたら忘れないように書いておく新企画。(w 数日前に食べたカレーの残りが少しだけあった。普通に食べるには少なかったので、ご飯といっしょに混ぜて炒めてみた。塩コショウで味をととのえてそれなりにできたが今ひとつのような…

Firebird Help

Firebird Help ProjectというFireBirdのヘルプを作成するプロジェクトがありますが、v0.4Betaの仮和訳版がもとひこさんとこで公開されています。 Firebird Help 仮和訳版

写真日記 謎キノコ

マイタケはなかったが、謎キノコはあった。(謎)

フレッツADSLモア

今日からフレッツADSLモアに換わった。下り 3〜4Mbps 程度出ているようだ。ま、十分かな。だいたいルータの最大スループットが 10Mbps だし。:p)

あれこれポップアップ v1.1

キター! あれこれポップアップ v1.1

ネットワーク実力診断テスト

IT Pro 1週間で学ぶIT基礎の基礎 : 腕試し! 10分でできる「ネットワーク実力診断テスト」をやってみた。 あなたの採点結果は55点でした。( 平均点: 54 ,順位:10560名中5463位 ) 情けなし。:p)

メンテ中

mozillaZine 日本語版が、メモリ増設とかで停まったままなのでさみしい。

レーザープリンタ

A3刷れるモノクロレーザーなプリンタもらった。5点

はてな障害情報

ふと思いついてはてな障害情報をアンテナに登録してみた。どのくらい登録している人がいるかなと思ってみて見たら、結構人気だったので驚いた。:p)

非公式pr0.7

入れ替えたら、バージョンが0.7ですた!Gecko/20030919 Firebird/0.7 日付が違うところを見ると、非公式pr2 ということになるのかな。

寒い日

すごく寒いので、フリース着て来ればよかった。腹を冷やしたらしくてやや下り気味。:p)

大失敗

自宅マシンに何か(何)を入れようとして、どっかの7zip版と勘違いして、インストール先の指定を c:\bin\ にしたら、c:\bin\ 以下をすべて失いました。でも、プログラムだけなのでたいしたダメージでなくてよかった。とりあえず、違うマシンからコピーして復活…

さらに

いつものネットインストーラ(何)も!急げ!mozillaZine 日本語版 :p)

非公式0.7お試し版

キター! mozillaZine 日本語版ヘ急げ!