2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練終わった

結局予定の半分くらいのコースをこなして終了。しかし昨日は天気が悪くあまり行動していないので、その分今日はかなりしんどい行動だった。下山したのは夕方5時少し前で、もう少し遅れていたら日が暮れているところでしたが、どうにかまだ明るいうちに下山。…

秋の遭難救助訓練

今日は秋の遭難救助訓練で山に入ります。この糞寒いのに沢へ入る予定で、しかも天気予報は午後から雨とか言っている。まぁ、現地へ行って天候見て予定変更もありうるのですが。当初の予定では5合目より恵振谷へ下降、恵振谷下部ゴルジュを高巻きして本流出合…

今日のナイトリー

久々に trunk を入れてみた。Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.8a5) Gecko/20041028 Firefox/0.9.1+ です。やはりこっちの方がレンダリングは速いようです。はやくこっちにもネイティブタブブラウズの機能が装備されるといいのになぁ。…

今日読んだ本

結構前に読み始めたものの遅々として読み進まず、昨晩辺りからちょっとまじめに読み始め、今晩一気に全部読みました。 文庫版 狂骨の夢 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/09/05メディア: 文庫 クリック: 108回この商品を含む…

はてなフォトライフ

はてなフォトライフとやらが始まったらしいので、試してみるテスト

Putty

けんたろさん(誰)に教えてもらいました。PuTTY 0.55 以前にセキュリティホールがあるらしい。んで、対応版とか。 PuTTY で ISO 2022 による日本語入力・表示を可能にするパッチ PuTTY で ISO 2022 による日本語入力・表示を可能にするパッチ(ダウンロード…

今日のナイトリー

ということで、今日は 1027-0.11branch なナイトリーを入れてみました。RC の試用期間はほんに短かった。:p) ちなみに、UA は、Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.3) Gecko/20041027 Firefox/1.0RC1 を名乗っています。 ところで、AVI…

Mozilla Firefox 1.0RC

出ました。 ちなみに、UA は、Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.3) Gecko/20041026 Firefox/1.0RC1 を名乗っています。 Index of /pub/mozilla.org/firefox/releases/1.0rc1 ところで、Asa 氏が、adot's notblog*: first release can…

明日出るかも

adot's notblog*: testing more nightly candidate builds

Opera 7.6 Preview 2

Opera 7.6 Preview 2 が出ていたので入れてみた。 Changelog for Opera 7.60 for Windows, Technical Preview 2 しかし、あまり使っていないのでどうかどうとかさっぱりわからない罠。

日本語版

めんどくさいと思いつつ、やはり気になるのでローカライズ済みのものも試してみた。 まずは 0.11branch で新規プロファイルを作って firefox-1.0.ja-JPM.langpack.xpi を入れてみた。しかし、何故かうまくいかなかった(英語で起動)。再度プロファイルを作…

今日のナイトリー

1026-0.9branch と 1026-0.11branch を入れた。0.11branch は、RC の RC ぽいがよくわからない。04-10-26 (Tue)付けの当日記のコメント欄での、もとひこさんのコメントを参照。 他にローカライズ済みのナイトリーも出ている。

今日のナイトリー

ナイトリーのディレクトリに 0.11branch なものが登場していますね。。今の時点では linux用しかないようなので、1025-0.9branch なものを入れておきました。

プロファイル

もうじき Mozilla Firefox RC1 が出ますが、私はプロファイルは作り直さない予定。ここのところ基本的にトラブルが発生しない限り作り直しはしていません。変なことをしょっちゅうしていないかぎりは作り直さなくてもいい気がするし、作り直さなくても大丈夫…

All-in-One ジェスチャ日本語版 0.12.5+

出ているようです。拡張マネージャーのアップデートからアップデートしませう。 0.12.5+ にアップデートするためには、日本語版 0.12.5 があらかじめ新ストールされている必要があるのですが、これが入っていない場合は、目的別拡張選び - Mozilla Firefoxま…

ウィルス退治

またまたウィルス退治を頼まれた。だいぶ手馴れてきたものの時間も手間もかかるのは相変わらず。感染しないようにしないと。 ということで、またしても Mozilla Firefox をインスコ。じきに RC1 が出そうだけどまだなので、一番近い branch なナイトリーです…

歩こう会

町内の歩こう会を近所で行った。私は世話役で歩かなかったのですが、途中飲み物の補給に行ったら、近所の小川に鮭が上がってきていた。一応写真を撮ってみたが、何がなんだかサッパリわからない感じ。2尾がペアリングしているところなんですが…。 わかりやす…

今日のナイトリー

1022branch に今入れ替えたところ。まだわからないが特に変わった点はなさそう。 と思ったら、bug 265692 のせいで、リンクがかかった画像にマウスを合わせてもステータスバーに URI が表示されないバグがありました。まぁ、じきに直るだろう。

地震

珍しく当地にも地震キター。震度3ですと。

スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルという名の運動会へ行ってきた。ダルい。

入院

晩の9時過ぎになって親父が腹が痛いので病院へ連れて行けというので連れて行ったらそのまま入院になってしまった。たいしたことなければいいが。

雨乞い

明日雨だといいんだがなぁ。(謎)

山岳警備隊 奮闘す〜北アルプス・立山連峰〜

本日、午後11時からNHK総合テレビのにんげんドキュメント で、「山岳警備隊 奮闘す〜北アルプス・立山連峰〜」てのが、放送されるんで見るべし。見るべし。

今日のナイトリー

adot's notblog*: firefox rc coming up soon によれば、来週早々にも Mozilla Firefox 1.0RC が出そうだ。ということで、今日は 1021branch を入れた。

ウィルス退治

今日もお客さんのマシンの修復。かなり頑固でてこずったがどうにか退治できた模様。とりあえず今後は Mozilla Firefox を使うことにしてもらおう。ということでナイトリーをサクッとインスコ。:p)

今日買った本

つか、昨日買って今日届いたんですが。 まるごとPHP!〈Vol.1〉作者: 山田祥寛,桝形誠二,岩切洋一,広川類,山本勇,上鍵忠志出版社/メーカー: インプレス発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (25件) を見る 決定版 20…

今日のナイトリー

あらかじめローカライズ済みなナイトリーが登場しましたが、残念ながら ja-JP はないようなので普通(?)の 1020branch を入れた。

台風

今回はこっちでもすでに結構風が吹いている。こっちでは今年一番になりそうな感じ。また山が荒れて熊が困るかも。んで、人間も。

台風

今現在、こっち(どっち)では峠は過ぎた模様。まだ風は吹いているけれども。 それにしても、一番吹いている頃に、掃除機かけるとは思いもよらんかった。(謎)

クロッシングフィンガーズ

ユーザーエンパワーメントの普及とセマンティックウェブ・サーバーの 開発を目的とした団体だそうだ。代表は石田優子さん。 ミッション Crossing Fingers