2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

あ、そうか今日は4年に一度の日だった。久しぶりだなぁ、4年ぶりだもの。:p)

Venkman-JP

id:ryuzi_kambe:20040229 経由。 Venkman-JP: JavaScript Debugger Venkman, Japanese Edition

The Owen Hack

Log of "Current Status": 2004-02経由。 日本語訳:The Owen Hack - CSS Dencitie Opera6 や IE6 から css を隠す方法

HDD増設

先週大阪へ行ったついでに、購入したHDDを空き容量がなくなったメイン機に増設しようと試みた。440BXなマザーボードにセレロン400MHzという旧式のマシンである。載せるのは、Maxtor の80GBで、6500円ほどでした。さっそく箱を開けて載せてみる。認識しない。…

レース観戦

栂池スキー場へテレマークスキーのレースの観戦に行ってきた。

Flashのアクセシビリティ

Flashのアクセシビリティ

最速1000getスレ

コミュニティに「最速1000getスレ」というのがあるんですが、全然スレが伸びないのでわらた。

POPFile その後

昨日導入した POPFile ですが、ほぼ1日たって受け取ったメールは130通で、分類精度は90%まで上がってきました。なかなか素晴らしいです。130通のうち46通(約35%)が spam でした。

日記システム

弊社(何)開発の日記書きシステムを実戦投入した。さて、うまく行けばいいけども。:p)

自治体ML

自治体 XML(えび日記) 経由。 自治体のコンピューター、データ形式共通化 総務省方針 自治体マークアップランゲージかぁ。web のほうでもこれをベースにするようになれば、見出しなんだかなんだかわからないページが減るかも。:p)

lohvarn 版

書き忘れましたが、昨日は公式版でした。で、今日は初めて lohvarn 版 というのを入れてみましたが、ちょっとはまりました。というのは、Rar 形式の自己解凍圧縮ファイルで配布されているので、いつものようにc:\bin\ を指定して解凍したら、c:\bin\ 以下に…

よく調べよう

調べるのが大変なので、毎日少しずつお誘いメール(何)を出しているのですが、日本語が通らないので、名前とかをローマ字で書いたりするわけです。その場合たまに読めない人がいたりして困ります。ま、私が無知なんですが。で、今日も何人かの方に出したん…

POPFile

Orkut と Spam の絶妙な関係 の yuu さんのコメントで、POPFile という自動メール振り分けツールを知ったのでメモ。 POPFile ドキュメンテーション 私は、電信八号ユーザーなんですが、特にジャンクメールフィルタのような機能がないので、Thunderbird あた…

ISP 変更

数日前に ISP を変えようとオンラインでアレコレ申し込みして、今日になって新 ISP から封書が届いたので、id が発行されたのかなと思い、開けてみたらクレジットカードの番号を書き間違えていて申し込みできていなかった罠ですた。

ウルトラQ

id:honmal:20040225 経由。 ウルトラQ 38年ぶり復活 佐野史郎がナレーション

今ごろになって

前にテストで出した自分の別メールアドレス宛のとか、すでにお友達になっている他の人からのお誘いメール(何)が今ごろになって届いた。

出張の日

今日は大阪へ行くです。例によって日帰り。

Firefox子ちゃん、キター

id:inugamix:20040224 さんとこ。萌え萌え。

今日のナイトリー

今日もMozJF 版にしてみました。快調です。

萌え萌え Firefox キター

Mozilla Firefox フォーラム Mozilla Firebird の Tシャツ スレ経由。 Anime Firefox logo(紹介している Burning Edge の中の人、Jesse Ruderman さんのblog firefox01.jpg(画像直リン)

やっぱりinviteできない?

どうも昨日あたりから、参加者総数もあまり増えていないようだからやっぱり invite 出来ていないみたいだ。 14:46現在、invite 出来てるみたい。急げ!

css3セレクタのまとめ

哀さんとこ。 CSS 3 Selectors - W3C Candidate Recommendation 13 November 2001 の一部邦訳

オフ会のお知らせキター

RSSとかFoaFのコミュニティからお知らせが届いた。明日何かやるらしい。が、場所がシリコンバレーではちょっと無理ぽ。:p)

色のバリアフリー度チェック

特に目新しいことは書いてないが一応メモ。 色のバリアフリー度をチェック

フェーン現象

今日はフェーン現象でえらく暖かかった。山へ行けばよかったのかもしれないが、きっとこんな日は雪崩がいっぱいあったに違いない、と思い込む。:p)

xslt

また似非blog(何)をいじろうと xslt を触ってみるも、すでにもうどうやって使ったらいいのかわからない罠ですた。ちーとも身につかないなぁ。しばらくあきらめよう。:p)

All-in-one Gesture v0.9.8

All-in-one Gesture v0.9.8 が出ていたので入れ替えた。 ナイトリーは、MozJF 版を入れてみた。Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040221 Firefox/0.8.0+ (MozJF)

ダイアリー不調

ふー、ようやく自分の日記に入れたよ。:p)

2004-02-20 Builds

The Burning Edge によればたくさんのバグがつぶれたようでうれしい。んで、今日も scragz 版を入れました。

今日のナイトリー

Scragz 版 の Mozilla Firefox のナイトリーを入れてみました。昨日不調だった、Find As You Type もうまく動作していい感じです。231995 が fix されたことで3%速くなったそうです。:-) なお Scragz 版の自己解凍書庫の形式が変り、豪華になりました。豪華…