2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増速

自宅は、ケーブルテレビの回線でネットにつないでいるのですが、なんでもサービスの向上とやらで、4月1日から料金据え置きのまま回線速度が上がるそうです。ちなみに、一番安い128Kの契約なんですが、明日から1Mになります。ちなみに、月1900円です。 ところ…

日本 vs シンガポール

久々に自宅のテレビでサッカー観戦。なんとか勝ちを拾ったという感じのゲームでした。先が思いやられます。:p)

明日に備えて

明日は4月1日なので、何かするなら今のうちに考えておかないと。:p) エイプリルフール限定![笑えるサイト]All About Japan 日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)|ホームページ エイプリルフール・サイト リンク集 エイプリルフール2003@2ch

コマンドプロンプトで補完

win2k のコマンドプロンプト(cmd.exe)には、パス名やファイル名の補完もあった。ただ、デフォルトでその機能がオフになっているのだそうだ。しらなんだ。 cmd.exe /f:on という引数付きで起動すれば使えるらしい。ということで、コマンドプロンプト起動用の…

やっぱり

某サイトの新鯖のテストに行ってきたが、予想通り SSI で UA 振り分けして UA 別の css を当てるというのは使えなかった。対策を考えておいてよかった。:p) つか、あれこれさっぱり設定されていない悪寒。とりあえず、4月1日の公開は無いそうだ。

XUL/Migemo

XUL/Migemoが、だいぶいい感じで使えるようになってきた。 ContextMenu Extensions - outsider reflex">ContextMenu Extensions も新しいのが出ていたので入れ替えた。XUL/Migemo との親和性も向上したらしい。

php5

【特集】生まれ変わるPHP - Zend Engine 2、SQLiteの実力は? (1) 久々のメジャーバージョンアップ (MYCOM PC WEB)

どうにか

昨日からいじっていた css ですがどうにかうまくいったようです。最後は Safari で苦労しましたが、微調整で何とか乗り切りました。多分。:p)

カオスマークアップ

久々にカオスマークアップでググってみたら、朝顔日記 2003年11月がアサノさんとこを抜いて2位に浮上していた。と、ここで書いて SEO 対策の支援をしてみる。:p)

今日のナイトリー

入れ替えはほぼ毎日やっているんですが、ここのところ安定して特に変化は感じられません。今日は、公式版の0328を使っています。

FoaFベース

ちょっとしたメモ - The Web KANZAKI経由で、Zoptoという FoaF ベースのソーシャル・ネットワーキングを知ったので試してみたいが、誰か呼んでくれないかなと思っていたら、お呼びでなくても参加できることに気が付いてアカウントを作ってみた。

:root Selector

su さんに教えていただいた:root Selector (dithered.com) を使ってIE と Opera に当てたくないスタイルを分けて、IE にだけ当てたいスタイルは別途 @impo (何)で当てることで、それぞれのブラウザでどうにか思うような見映えにすることに成功した模様。が、…

ウェブ利用の多様さ

A.A.O. - ウェブ利用の多様さに出会う 私も何度か視覚障害者の方がスクリーンリーダーを駆使して web 利用しておられる姿をまじかに見たことがありますが、私からすると本当に尋常でないスピードで操作されるので驚いた記憶があります。本当にどうやって操作…

葬式

ばあさんの葬式に行ってきた。一昨日亡くなったのだが、94歳だったそうでなかなか長生きなほうだろう。 昼ご飯を斎場でいただいて、その際ビールも飲んだので、割に早く帰ってきたのだけれど、起きていられず結局夕方は寝て過ごした。休みなのに山へもどこへ…

早寝

明日はばあさんの葬式だというのに、ちょっとのどが痛いので大事を取って今夜は早めに寝ます。

pc2鯖壊滅

各地で既報ですが、pc2鯖が壊滅状態なので、該当スレをのり未刊の巡回先から外しました。外したら、ほとんどというか、ひとつしか残りませんでした。

ブラウザの縦横比

久々に、本当に久々に css をあれこれするのに、ブラウザの画面上の大きさを意識して、物差しに合わせて(謎)800*600とかにしてブラウズしてみています。私は通常は縦長なブラウザを使っているんですが、多分一般的には横長なブラウザを使っている人のほう…

キーワード

私はわりに無頓着に思っていたので、さして気にせずに放置プレイでご無礼していたわけですが、「キーワードモデレーションシステム案」を読んで、ちょっとはまじめにキーワードについて考えてまじめなはてなユーザーになろうと思いました。問題点とかわかっ…

6 はなんとか

日本語訳:The Owen Hack - CSS Dencitie を使えば、なんとか Opera6 対策にはなりそうだ。が、Opera7 はどうしよう。

振り分けなし

IIS な鯖に作られる某サイトでは、SSI によるスタイルシートの UA 振り分けが使えなくても何とかなるようにしておいたほうがよかろうと、先ほどから IE をベースにあれこれ中。Gecko エンジンな Mozilla Firefox はそのままでも無問題。よしよし。が、Opera …

アクセシビリティチェッカー

508条(何)に適合しているかとかもチェックできるみたいだ。 Cynthia Says Portal

外国のカスイケ(何)

Web Standards Awards CSS Vault ≫ The Web's CSS Site

次の車

こないだうちの車がトンネルの中で逝ってしまったので、次の車を探していたわけですが、今日ケテーイしました。前の車はスバルのサンバーという軽のワンボックスでしたが、今度はホンダのアクティという車です。実はもっと昔にもアクティは2台ほど乗っていた…

access denied

IIS な鯖にファイルをアップして試してみるべく某所へ行ってきた。FTP のアカウントが用意されていたので、いつも作業するときに使わせていただいている別のマシンからアクセスしてみる。用意されたテスト用のディレクトリには、index.html がただひとつ置い…

IIS かぁ

お客さん(誰)のweb 鯖が apache から IIS に変更になるとのことで、作ったサイトが現状のままではうまく動かない可能性があるので、急遽自分のマシンにも IIS 入れて試しています。IIS なんて初めてさわったのでわかんないことだらけだよ。 恐れていた、SSI…

天気予報

局所ニュース(No.59)経由。天気予報が出来るエディタは他にはないだろう。:p) tips/天気予報取得 - Xyzzy Wiki

祖母

先日からだいぶ弱っていた母方の祖母が今朝亡くなった。

宮城県のサイト

自治体サイト・アクセシビリティランキングの第1位に輝いた、宮城県のサイトを見てみた。さすがに表紙はきれいに css で段組されていて素晴らしい。htmllint にかけても、100点満点です。 ソースを読んでみたら、地震対策も万全ですた。:p)

GIMP

マクに GIMP を入れてみた。2.0 とか言うやつらしい。なんかやっていたら入ったみたいだが、使い方がよくわからない。英語だし。:p) さっき windows 版を入れてみた時は日本語だったんだがなぁ。

全角・半角

チームでエクセルにデータ入力をしているのですが、相方から入力したのに計算されないと言ってきた。スマソ、言うの忘れてた。私は全角はアルファベットと思っていないのよ。:p) エクセルにも置換の機能が付いていてよかった。