2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のナイトリー

公式版の0429にしてみました。 ところで、某スレで最近のナイトリーでは画面右下に黄緑色の四角が表示されるけど、何?みたいな話題があり、漏れはそんなの見たことないなぁと思ったら、どうやらデフォルトテーマにしないと現れない模様。スレ(何)によれば…

木下航志君

NHK 総合テレビで響け ぼくの歌 - 木下航志 14歳の旅立ち -を見た。変声期を乗り越えて、また伸びやかな歌声が。いいなぁ。

寝すぎ

昨夜は飲み会があって、2次会には参加せずに帰ってすぐに寝たんですが、途中腹がヘってラーメンを食べたりしつつも、10時間以上寝ました。で、寝すぎて眠いです。:p)

渋滞の表現

今しがたテレビでやっていました。 地点渋滞の長さ 川崎20Km こういう表現は表現は、川崎が渋滞の起点、あるいは渋滞の終点という両方の解釈が成り立ちます。で、道路交通情報センター(何)的には、この場合、川崎を先頭に渋滞20Kmということになるそうです…

Sylera

Migemo が使えるようになったとのことで、Sylera version 2.0.15を試してみた。Sylera というのは、Gecko エンジンを使ったウルトラライトなタブブラウザです。タブブラウザといっても2層構造(?)になっていてレイヤーという機能で、タブ(Syleraでは、ビ…

地図画像プラグイン

カシミール 3D の新しい地図画像プラグインを入れてみた。国土地理院の「地図閲覧サービス(ウォッちず)」対応機能がついて素晴らしい。連続取得できないようにウェイトがかけられているが、まぁそこらあたりは致し方ないところ。

今日のナイトリー

Scragz 版の0424を入れましたが、ようやく拡張をインストール出来ないバグが解消されました。めでたい。

雪上訓練

雪上訓練に行ってきた。天気がよくて爽やかでした。小川の本流を越道峠まで詰めましたが、例年よりも半月くらい早い時期に実施したにもかかわらず、すでに沢の雪は所々切れており、今年の寡雪ぶりがうかがえました。しかし、山菜はまだ出ていません。アザミ…

Firefox girls

本家フォーラムでも話題になっていたモヨー。 Firefox girls - MozillaZine Forums

ぼちぼち

ぼちぼち染みてきたらしく、うちでも新鯖へドメインでアクセスできるようになりました。明日になればほぼ終了かな。のり未刊がつかえるのがうれちい。:p)

鯖移転

昨日、本家サイト(何)の鯖を移転したのですが、私のところではまだ新しい鯖のところへ行けていません。のり未刊(何)も動いているのになぁ。( ´・ω・`)

はてなグループに登録できる数

はてなグループのヘルプによれば、登録できるグループはベータ期間中、1ユーザーにつき1グループとさせて頂きます。 とあるが、これは作成できるグループが1つということだろうか。それとも参加できるグループがひとつということだろうか。また、ベータ期間…

はてなグループ

id:hatenadiary:20040423 によれば、はてなグループがさっき出来たらしい。

Operaのブクマク

これまでのものと仕様が変わったのか、私の勘がよくなったのか、多分後者だと思うけど、前はMozFXからインポートしたブクマクを思うように編集できなかったのが、思うように出来たのでこれからはもう少し使ってみようと思った。:p) んで、しばらく使っていま…

Opera 7.5b1

Opera 7.5b1 が出たとのことで、一応入れてみるかと落としにかかるも Internal Server Error で落とせません。混んでいるのかな。ま、今度でいいや。 と言いつつ、自宅で再度試してみたら、どうにか落とせました。すぐに入れないと忘れちゃうからね。:p)

Mozilla 1.7 RC1

一応メモ。:p) Mozilla 1.7 RC1 新着情報

テーマもダメなのか。

最近のナイトリーでは、拡張がインストール出来ないのですが、テーマもダメでした。Le Breeze を試してみたかったのですが、だめだったので、一時的に0410版くらいを入れて、インスコした後、新しいナイトリーに入れ替えました。まんどくさい。:p) 結局、Le …

DTalker

と思ったら、ドキュメントトーカ for Mac OS X はいつのまにか、「Voice Elements(ヴォイス・エレメンツ) DTalker 2.1」になっていた。 ドキュメントトーカ for Mac OS X の販売に関するお知らせ Newton-EIG

Linux版初の音声読み上げソフト

id:ryuzi_kambe:20040422 さん経由 Linux版初の音声読み上げソフトが登場 (MYCOM PC WEB) 石川先生のチームがついにやりました! 音声エンジンはドキュメントトーカーを使うとあるから、ドキュメントトーカ for Mac OS X をベースに使うのだろうか。フリーで…

Opera 搭載のケータイ

id:kina:20040422 さん経由で、京セラの AH-K3001V が発表になったことを知りました。なんでも、Opera 搭載だとのこと。PC 用の Opera のいわゆるスモールスクリーン表示で web ページとかは表示されるんだろうか、media="handheld" は効くんだろうかとかい…

Google 特殊検索

これはいいですねぇ。英和とか、和英は、Firefox の QuickSearch 使っているから、そっちのほうが便利なんですが、乗換えとかは便利そうだ。 Going My Way: Google Japanに追加された特殊検索を使いこなそう

Let'note R3

id:ryuzi_kambe:20040422 さん経由。 松下、9時間駆動でさらに小型化した「Let'note R3」 前の型はキーボードの見た目が気に入らなかったんですが、これはいいな。うう、欲しい。しかし、特に用事はない。:p)

入籍

ご入籍されたとか。末永くお幸せに。 節目(ねこめしにっき 2004年4月22日) つか、カテゴリーがメモというのは、いかがなものかと思うけど、日記じゃないしなぁ。:p)

ユニバーサルHTML/XHTML

『ユニバーサルHTML/XHTML』は、版元品切れですが、もうすぐまた出来るそうです。って、神崎先生が言っておられました。(謎)

身投げを見に行った。

会社の帰りに身投げを見に行ってみましたが、ハズレの日でした。 しかし、諏訪の人にご馳走になりました。

ソフトウェアライセンス占い

id:tomoya:20040421 さん経由でソフトウェアライセンス占いをやってみた。 のりさんのライセンスは 旧 BSD ライセンス です! 旧 BSD ライセンスが適用された貴方は、落ち着いていて伝統重視の、とても洗練された人。時の厳しい選別に耐えた品のあるもの、優…

身投げ好適

今日は身投げに好適な日らしい。後で見物に行ってこよう。(謎)

BugDay™ April 20, 2004

向こう(どこ)では、今日はBugDay™ らしい。なんかよくわからんけれども。 Triaging Top 100 Sites

今日のナイトリー

今日は、公式版のナイトリーの0420版にしてみました。相変わらず拡張のインストールができない模様。

早起き

昨夜は酒も飲まずに9時前に寝たら、3時半に目が覚めた。しょうがないので4時に出社した。