2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のナイトリー

0.9.1も出て一段落したようなので、また trunk な日々に戻ります。というわけで、0629 版の trunk を入れてみました。しかし、0.9.1 以降もいまだに、0.9branch なナイトリーが出続けているというのも少し気になるわけですが。 また、trunk のほうのバージョ…

今日の昼飯

昼飯食いに家へ帰ったら、トンカツが3切れほどあったのでカツどんにしようと思いダシを作った。が、タマネギが見当たらなかったのでまぁいいかとトンカツだけをダシに放り込み、タマゴでとじようとしたらタマゴがなかった。どうしようか悩んだが、代用でマヨ…

祭り

今日明日と、祭りで夜店とか出ます。しかし、あまりいい天気ではなくて、今にも降りだしそう。

Mozilla Firefox 0.9.1

来てました。 Index of /pub/mozilla.org/firefox/releases/0.9.1 なんとなく、インストローラー版を試してみます。 入れてみましたが、特に何事もなく起動できました。ビルドIDは、Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7) Gecko/20040626…

今日のナイトリー

まだ 0.9.1 の正式版が出ていなかったので、久々に 0628 な trunk を入れてみた。起動すると、JavaScript Actions for FF0.9 ベータ版 が合ってないんじゃない? 新しいバージョン探してみる? みたいなダイアログが出たので、素直に従ってみた。しかし利用可…

JavaScript Actions

やや出遅れましたが、JavaScript Actions for FF0.9 ベータ版 を 0623 な 0.9.1 branch なナイトリーで試してみました。スクリプトセットが以前のものと変わったので、差し替える必要があります。インストール後初回起動時はスクリプトセットのありかが指定…

WebInspector とか富士通ウェブ・アクセシビリティ指針とか

A.A.O. - ニュース&イベント経由。富士通ウェブ・アクセシビリティ指針が、JIS X 8341-3 を踏まえて改版したのと同時に WebInspector もバージョンアップした模様。非常に便利なアプリでお気に入りの ColorSelctor も! ニュース>「富士通ウェブ・アクセシ…

ウェブコンテンツヴューア

vodaphone 用エミュレーター ウェブコンテンツヴューア

今日のナイトリー

0.9.1branch なナイトリー 0627版を入れてみました。バージョン表記は、0.9.1 になっていました。試しに新規プロファイルを作成して、拡張をいくつか導入してみましたが、例えば <em:maxVersion>0.9</em:maxVersion> になっている Web Developer も問題なくインストールできました。私の環境…

無事終了

昼過ぎに全員無事下山。どうにか今年もお役目を果たすことが出来ました。ありがたや。 温泉で汗を流して、ビールで乾杯。これまた、ありがたや。

今日は晴れ?

昨日は曇り時々雨で視界はなかった。予報ではガスが晴れそうにないので、昨夜のうちに御来光登山を中止とした。今年はかなり雪が少なくチングルマなどがすでにかなり咲いている。8時下山予定。7:00

朝日岳山開き

これから行ってきます。今のところ雨は降っていない。このまま降らなければいいが、そういうこともないだろうなぁ。いかにもすぐに降りだしそうな気配。

0.9.1 branch

やっぱり、0.9.1 branch が登場しましたね。早速入れてみました。心配されたバージョン表記ですが、0.9.1 ではなくて、0.9 のままでした。まずは拡張関係のトラブルは回避できるかな。

browsealoud

id:inugamix:20040625 さん経由で、browsealoud ...speech enabling web sites を試してみた。テスト音声は読み上げてうまくインストールできたかに見えたが、なぜかマウスカーソルが黄色に変わってくれなくて私の環境ではうまく使えませんでした。がっくし…

アクセスしただけで

各地経由。 ウェブサイトにアクセスしただけで感染--IEユーザーに警告 - CNET Japan 今こそ、Mozilla Fireforx に乗り換えよう。しかし、0.9.1 が出てからのほうがいいかなぁ。微妙だ。:p)

音声化されるスパム

ZSPC:ウェブデザイン関連ニュース(2004年6月)経由。 「音声化されるスパム」の洪水にうんざりする視覚障害者たち 目でスパムメールを判別するだけでもいいかげん嫌になるのに、耳でより分けるのを想像したらほんとうにうんざりする。

今日のナイトリー

公式 trunk な 0623版です。まぁ普通(何)です。

Mozilla Firefox 0.9.1?

Mozilla Firefox 0.9.1 が出そうな気配。 FIREFOX_0_9_1_BRANCH branch created - MozillaZine Forums

画面解像度

各地で既報のインターネットユーザーで最も多い画面解像度は1,024×768ですが、これってブラウザの大きさじゃないですよね? 私も1,024*768な環境をメイン機で使っていますが、ブラウザの幅はたいがい800以下です。

ザッピングできないウェブページ

柔らかいデジタル 第14回 〜ごめん被りたい、ザッピングできないウェブページ - nikkeibp.jp - BP's Eye

読み飛ばすことが出来るナビゲーション

id:leva:20040623 にて、Web アクセシビリティJIS の PDF 31ページの「読み飛ばすことができるナビゲーション」についての言及がありますが、これはおそらく現在よく使われている、音声UA の実装を考えて、透明 GIF によるナビスキップを例示しているものと…

文章の書き方

inside out(2004年06月23日) 経由。 文章の書き方・文書の作り方

台風

通過するときはほぼ無風でした。北アルプスが壁になって防いでくれるから。しかし、今ごろの時間になって、吹き返しの風が吹き荒れています。どっちの風も山の上ではさぞかし心細いことになっているんだろうなと想像して、ガクガクブルブルです。

PDF の読み上げ

昨夜は会社マシンに JAWS を入れようとしてひどい目にあったんですが(謎)、今朝別マシンで試してみた。今度はうまくインストールできたので、例の JIS の PDF を読み上げさせてみようと Adobe Reader の環境設定で、読み上げの設定をいじろうとしたら何故か…

ウェブコンテンツJIS をタダで見たい

id:inugamix:20040621#1087799258 さん経由で知ったんですが、お金を払わなくても閲覧だけはできます。 情報アクセシビリティJISの制定 これを知って、かなりショックを受けましたが、それなりに有料版の PDF も差別化されていてたので、まぁいいかって心境…

html化

さっきから JIS X 8341-3 をちらちらと眺めているんですが、どうも pdf というやつは読みにくい。やっぱり紙で購入したほうがよかったか。つか、html 化したい欲望がモクモクと。:p)

JIS X 8341-3 落とした

本にしようかと思ったけど、やっぱりすぐに欲しい気がしたので、PDF 版をダウンロードしました。それにしても税込み3,045円は高いなぁ。

Site-Flavored Google Search

グーグルが検索エンジン事業で新しい特徴発表(asahi.com : English) Site-Flavored Google Search 面白そうだから、本家日記に(何)にでもつけてみようかな。つても、ジャンルが絞り込めないから駄目か。:p)

視覚障害者用の GUI な入力装置?

指でピン押しPC入力 視覚障害者も簡単操作の装置試作(asahi.com : ネット最前線 : 朝日新聞ニュース)

ウェブコンテンツJIS

id:inugamix:20040621#1087799258 さん経由。キター! JIS X 8341-3:2004「高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス−第3部:ウェブコンテンツ」(購入ページ) ところで、うろうろ見ていたら、JIS X 4168:2004 「段階…