2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のよかった

xalan-java の Redirect エクステンションを使って、ひとつのソースから複数のファイルを生成する目処が立った。

微修正age

ということで、修正版をアップしました。 rNote web 更新用 php スクリプト v0.11

不具合多し

スクリプト公開したはいいけど、オンライン更新と FTP による手動更新を併用するとパーミッションやらファイルの所有権やらで、いろいろ問題があることに気がついた。方針は立てたので、明日直そう。

はてなの本欲しい!

はてなの本欲しい! と叫んでみる。

rNote web 更新用 php スクリプト v0.1

rNote web 更新用 php スクリプト v0.1 なるものをでっちあげて、朝顔日記 のほうにおいてみた。何かはずかちいなぁ。:p)

今日のよかった

とりあえずできた。ことにしておこう。:p)

よく読め

アレコレいじっている rNote の web 更新用 php スクリプトですが、さきほど 0.9.4 に入れ替えた段階でマニュアルを読み返してみたところ、どうも私の考えていたのではうまくない部分があることに気が付いた。なんかスキンとかに色々な機能があるんですが、…

rNote 0.9.4

rNote 0.9.4 が出たようです。 rinn@rNote - rNote 0.9.4 rNoteサポートページ - ダウンロード 0.9.3 が安定板で、0.9.4 がテスト版という位置付けになるらしい。0.9.3 からの主な変更点は以下の通り。 BBS機能追加 プラグインの実装 カレンダー、日付アクセ…

rNote 関連

rNote 0.9.3へ - ぷにゅねっと まだ本体をいじる余裕がないけどもメモ。

今日のよかった

rNote web 更新用のスクリプトは当初予定の機能は装備できた模様。 しかし、全体をまとめる必要があることに気がついたので、もう一度全体を書き直したほうがよさげ。

今日のナイトリー

0726 版の branch なナイトリーは bug253118 のせいでやばい、と The Burning Edge: 2004-07-26 Branch builds are horked で言っているようなので、それが fix されているという tinderbox-builds にある、sweetlou 版というのを入れてみた。まぁどこがどう…

そろそろ 0.10

某スレ経由。 えむもじら Firefox 1.0 Preview Release = 0.10 = 1.0beta = RC1 Inside Firefox: Firefox 1.0 Preview Release Inside Firefox: Extension System Changes - Update 何でも来週あたりから Mozilla Firefox のナイトリーは内部的には、0.10 に…

ニュース to Speech

視覚障害者向けの2ちゃんねる専用音声読み上げブラウザ、2ch to Speech を開発している、桂木範・オンラインソフト工房 が、ニュース to Speech というニュースを読み上げるアプリのver.1.00 を発表。4大新聞社のニュースを読むためのモジュールも標準添付…

Bluemonkey と bbs2chreader 07

flyson さん作の Mozilla Firefox 用のテーマ、Bluemonkey の 0.9.x 用のバージョンが出たので、たまに気分を変えて入れてみた。breeze2 に比べるとちょっと濃いですが、これもまたシンプルで幅も取らなくていいですね。 bbs2chreader 07 も出ていたのでそれ…

学校登山中止

明日から学校登山の引率で白馬岳へ行く予定だったのですが昨年に引き続き、今年も中止になったので、行かなくてもよくなりました。 天候がいまひとつで雷がやばそう、というのが中止の理由だそうですが、たとえ上まで行かなくても例えば栂池自然園を散策する…

今日のナイトリー

今日は、trunk も branch も windows 版は出ていないようだったので、タイムスタンプ 25-Jul-2004 の beast 版を入れてみた。起動して確認したら、Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7) Gecko/20040724 Firefox/0.9.1+ で、0725 のビル…

xhtml2 WD 変更点のまとめ

kotaさんとこ。 XHTML2の変更点をつらつらと XHTML2 Metainformation Elements/Attributes 自分で読むべきなんだろうけれども…。

訃報

山仲間で、釣り仲間で、テレマーカーの北朗さんが、39歳の若さでなくなったらしい。ご冥福をお祈りします。

今日のよかった

rNote 用の web 更新用の php スクリプトを数日前から書いたりしているのですが、ようやくなんとか形になってきた。あとは少し機能を追加して、もう少しきれいなコーディングにしないと。 こういう小物でも自分で書けるとなかなか便利だ。

今日のナイトリー

久々に trunk なナイトリーを入れてみた。Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8a3) Gecko/20040724 ですが、バージョン表記が 0.9.1+ になっていました。いつの間にそうなっていたのかはわかりません。

今日のよかった

横道にそれていらんことをしていたらさっぱり進展がなかった、php スクリプトですが、気を取り直して出来るやり方でやってみたらとりあえず目処が立つようになってよかった。しかし、処理方法がウンコらしくて処理にやたら時間がかかる。ま、これはあとでも…

今日の困った

調子の悪い肩を診てもらおうと久々に行った接骨院で、クーラーにやられたらしくこのくそ暑いのに、鼻水がだらだらです。弱った。

XHTL2.0 WD

weavin' in the vanguard経由。XHTML 2.0 のワーキングドラフトが出たそうな。 XHTML 2.0 まぁ、誰かの解説を待とう。:p)

マシンのセットアップ

先日おじさんの DELL 製のノートの HDD がいかれてしまい、メーカー送りの末 HDD 増量になって帰ってきました。もちろん無償修理です。10GB が 20GB なので2倍になりました。まぁ、今時 10GB のHDD なんてないんだろうなぁ。 それはいいのですが、まっさらに…

スモールスクリーン@Mozilla Firefox

Minimo(Mozilla系向けSmall Screen Rendering拡張)すごい…?(C-notes)経由。Mozilla と Mozilla Firefox 用のスモールスクリーンレンダリングを実現する拡張。 Small Screen Rendering XPI Minimo そのものではないにしても、それらしく表示する拡張とい…

今日のというか、昨日のよかった

とりあえず、rNote 用の web 更新スクリプトのはじめの1歩(何)がうまく動くようになった。 とりあえず、新規作成できるだけだから次は修正とか、削除できるようにしよう。

HIMMEL

id:antipop:20040722#1090472660 さん経由。 HIMMEL XML+XSLT+PHPによりサイト構築を支援 ですと。うーむ、これもよさげだ。しかし、PHP 5.0.0 以降が必要という辺りが場所を選ぶなぁ。 PHP4.3.8 版もありました。

事故

さっき外でグッシャという鈍い音が。外へ出てみると車が喧嘩していた。どうも1台の前方不注意ぽい。悪くないと思われるほうの車は前の部分がつぶれて、ラジエータの音だろうか、シューシュー音を立てていた。たいして悪いと思われるほうの車(トラック)はほ…

雑穀谷

ニュースや新聞によれば、先日の大雨で雑穀谷で大規模な土石流が発生したとのこと。雑穀谷には県内随一のフリークライミングのゲレンデがあるわけですが、大丈夫だったんだろうか。まぁ、雑穀谷の心配をする前に肩を治さないといけないわけですが。

梅雨明け

どうやら梅雨明けしたらしい。先週だったら某小屋は助かったのになぁ。