2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

髪型を3mmにした。

SPAM 対策

id:stealthinu さんとこ。阻止率99%のスパム対策方式の研究報告 を踏まえて SPAM対策を考えていたら、結局Greylistingに行き着く(はてなダイアリー - モーグルとカバとパウダーの日記) postgrey + FQDNチェックパッチ(はてなダイアリー - モーグルとカバとパ…

熊多し

昨日も町内で1頭射殺されたが、今日は県内の高速道路で2頭車にはねられて死んだいたそうだ。2頭のはねられた場所はごく近くらしい。どうなっているんだろ。

レッツノート CF-R3E

製品情報 | レッツノートR3 (CF-R3E) | Panasonic 標準バッテリーで9時間もつのか。しかも 1kg 切ってるし。ええなぁ。

rNote LogViewer

rNote 用のログビューワー、削除機能付き ぷにゅねっと - rNote LogViewer lot.040930 自作したうんけなやつもあるんですが、参考にさせてもらおう。

今日のナイトリー

0929branch を入れた。どうということはない感じ。 昨日、trunk 用のプロファイルを作り直したんですが、なぜか新規に作ったプロファイルにほとんどの拡張がインストールできずに困り果てていたんですが、試しに一度 0.10PR に入れ替えて、拡張を入れるだけ…

Mozilla 1.8 Alpha4

出ているようなので、一応入れてみる。 What's New in Mozilla 1.8 Alpha4 Index of /pub/mozilla.org/mozilla/releases/mozilla1.8a4 久々に、使ってみたら使い方がよくわからなかった。orz

第2回 ACRI研究会

第2回ACRI研究会にストリーミング配信で参加中。ていうか忘れていたので今からですが。

今日のナイトリー

0928trunk を入れてみた。なぜか Link Toolabar がうまく動作しなくなってしまった。プロファイルとかおかしくなったかな。あとで作り直してみよう。

感慨

考えてみると、手元を離れて手が届かないところへ行ってしまうというのは結構淋しいものがあるなぁ。ひと頃の意志の疎通がもう少しうまく行っていたら、もう少し何とかなっていたんじゃないかとか、いまさらながらに思ったりもする。誤解されている部分がい…

今日のよかった

ついにというか、ようやくというか1年半以上も前にほぼ完成して放置プレイになっていた某サイトがもうすぐ公開される運びとなった。今となってはありきたりなものになってしまったけど、当時はかなり入れ込んで作っただけに感慨深いものがある。せっかく作っ…

熊の出没

今年は熊の出没が激しい。今日も県内のどっかの老人ホームに現れて大暴れしたそうだ。なんでも、ガラスの自動ドアをぶち破って進入、事務所内を走り回って逃走したとのこと。射殺された熊の頭数もすでに例年をはるかに上回っているそうだ。夏場の猛暑で山に…

Mozilla Firefox の拡張の日本語化

某スレで、general.useragent.localeを ja-JP にすれば、"-UILocale ja-JP -contentLocale JP" 書かなくても、日本語化出来る という書き込みをハケーン。about:config からこれを設定することで、思うような表示になりました。私の場合は、JLP 入れていない…

今日のナイトリー

0927branch を入れてみた。昨日のビルドあたりから、LiveBookmarks のアイコンが変わっていたらしいが、breeze2 愛用ゆえ気がついていなかったのですが、今日はデフォルトのテーマにして確認しました。まぁ、LiveBookmarks は使っていないから出ないほうがい…

今日のナイトリー

0926branch を入れてみましたが、特にどうということはない感じ。某スレに、Mozilla Firefox 1.0PR でもQuickPrefs改造版 が動くとあったので、久々に入れてみたら本当に動いた。いつの頃からか私の環境ではうまく動かなくなっていたんですが。環境の問題だ…

回線障害

会社の鯖が落ちているわけではないのですが、回線が不調でつながらない。いったん復旧したのにまた駄目になってしまったみたい。困った。 ISP の回線工事ですた。

今日のナイトリー

0925branch を入れてみた。タブブラウザ拡張 も新版(Ver.1.11.2004092601)が出ていたので入れ替え。 Gmail の Invite とか、まとめサイトとかで、ポップアップを許可してもやはりまだ開けない様子。

はてなアンテナ編集

inside out(2004年09月26日(日)) 経由。はてなアンテナをローカルで編集するスクリプト。 はてなアンテナをスッキリ!Windows版(読書記録ChangeLog) おお、これは導入せねば!と思ったが、カテゴリーには対応していないのか。残念。

Another HTML-lint

Mozilla や Mozilla Firefox 用のステキな拡張、Web Developer のValdation で、Another HTML-lint を使うための設定をプロファイルを作り直すたびに調べるのが面倒なのでメモ。 []http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?ViewSource=on&URL=[]

Firefox-tan

某スレ経由。 Backgrounds, a little different.

今日のナイトリー

0924trunk を入れてみましたが、UA 表記は Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; @AB_CD@; rv:1.8a4) Gecko/20040924 で、もしかして @EF_GD@ とかになっているのではという期待は裏切られました。:p)

Challenger

なんとなくそうではないかと思っていたけども、やはりそうでした。アテネパラリンピックの NHK のテーマ音楽、Challenger は、作曲、歌、ピアノ演奏は、木下航志君でした。 NHK テーマソングの紹介

今日のナイトリー

0923版の trunk と branch の両方を入れてみた。trunk のほうは、windows 版もサル並日記 で書かれているように UA 名にえぇびぃしぃでぃぃが入っていました。Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; @AB_CD@; rv:1.8a4) Gecko/20040923 branch の方は普…

難読漢字/機種依存文字チェッカー

人を動かすウェブライティング でおなじみのリーゼントの松下さんとこに、便利チェッカーが登場! 難読漢字・機種依存文字チェッカー - 人を動かすウェブライティング

掲示板閉鎖

某所の掲示板が閉鎖された。つか、私が最期の面倒を見たのですが。まぁ、いろいろあったわけだけども、そのうち再開できるときもあるだろう。

関係人物(何)

なんか変わったリンク元があるなぁと思ったら、知らん間に関係人物になってるし。 関係人物 - Mozilla Firefoxまとめサイト

日本語化

なんとなく思いついて、昨日の 0921branch に、Mozilla Japan - Firefox Localization の JLP つまり、0.10 用のものを無理やり当ててみた。特に問題なく日本語化された。ほー、こんな感じなのかと思って、また英語に戻そうと JLP を無効にして再起動。ガー…

Mozilla Firefox スレ(何)

Mozilla Firefox スレの消費が激しい。part19 は1週間程度で消費されてしまった。それだけユーザが増えたということだろうか。

裏日本オフ(何)

昨日から今日にかけて、某社にて隣村の哀さん(誰)とミニ裏日本オフを行いました。おもちろかったです。

Google Toolbar がやばいらしい

Google Toolbar に任意のスクリプトが実行できる欠陥 経由。 「Google Toolbar」に任意のスクリプトが実行可能な脆弱性 SecurityFocus HOME Vulns Info: Google Toolbar About.HTML HTML Injection Vulnerabi