2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 2.0 Roadmap

Inside Firefox 経由。新しいロードマップが出ているようです。 Mozilla Firefox 2.0 Roadmap 3月に、Developer Preview という名のアルファが出て、4月に Preview Release という名のベータが、そして6月に 1.1の正式版が出るという流れです。 Developer Pr…

スキーに行けばよかったか

大荒れになると天気予報だったので、スキーに行かずにうんこなものをいじっていたのですが、思ったほど天気は悪くならずにもったいなかったか。テレマークスキーのクラシックレースがあったので応援に行けばよかった。

掲示板 - Phoenix 情報局

さすがに、最近はアレなのでアンテナから削除しますた。ちょっと感慨深い。

MagpieRSS

なんかウンコなものを作ろうと、MagpieRSS とかいじり中。 MagpieRSS - PHP で使える RSS パーサー。

竹輪で演奏

テレビをつけたら、竹輪で演奏している人がいた。笛のようにして吹いて演奏するのですが、適当に穴をあけてあるのを竹輪を曲げたり齧ってチューニングすることで、ちゃんとした音階にしていた。すごい。

ScanSnap

ScanSnap - FUJITSU Japan いいかも。Adobe Acrobat 7.0 Standard もおまけでついてるし。

Don't Click on the Blue E!

adot's notblog*: more books 経由。Firefox Hacks のみならずこんなのまで。 oreilly.com -- Online Catalog: Don't Click on the Blue E!

Unofficial Firefox 1.1 changelog

Unofficial Firefox 1.1 changelog

帰途

piroさん(誰)の会社へ行ったら何故か社長さんと会うことになった。Firefoxのことやらオープンソースのことやらを話す。その後、piroさんの仕事場を見学。おみやげに「ごろすけホーホー」をいただいた。piroさん、どうもありがとうございます。弁当とビールを…

大阪出張

日帰りで大阪まで行ってきます。某社(何処)にもお邪魔する予定。

mbox とか mbox_sha1sum とか

#汚れの巣(何)で話していたのですが、Foaf に mbox とか mbox_sha1sum てのは必須なんでしょうか? InverseFunctionalProperty なプロパティがあればいいような気がするんですがどうなんでしょう?

Foaf のメンテ

たまには自分の FoaF のメンテをしてみたり。

HTML/CSSラーニングドリル

ロックダイアリー2(2005-01-26) 経由。面白そう。社内研修用(何)とかに買ってもらおうかな。 HTML/CSSラーニングドリル (Skill up)作者: 大藤幹出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブロ…

祝・20,000,000ダウンロード

ついに、Firefox のダウンロード数が 20,000,000を越えたそうです。 Firefox breaks 20,000,000 downloads! - Spread Firefox ところで、20,000,000という数字は多いのかさほどでもないのか今ひとつピンと来ないなぁ。

Ben(誰)が、Google の中の人に

Firefox の中のエライ人 Ben が、Mozilla Foundation から Google へ転職したとのこと。が、Ben の Mozilla や Firefox のプロジェクトでの立場は変わらないそうです。 Inside Firefox - The Inside Track on Firefox Development Ben Goodger Going to Goog…

宿泊学習

今年度いっぱいで閉校になる小学校の最後の宿泊学習の講師に招かれた。雪中キャンプやクロカンスキーなどを行なう予定。

富山ブログ

リファラで発見。 富山ブログ よくわからんけど、富山のことについて何か書いてある記事を収集(?)するブログらしい。とここで書くと掲載されるんだろうか。富山のことについて書いているわけではないので載らないかな。

今日のナイトリー

0122版。Bug 279238 - random crashes after clicking link or bookmark でしょうか。昨日のビルドからというか 0118版からだったのかもしれませんが、Firefox がリンクを辿ると突然落ちることがよくあります。使えないってほどではないのですが、忘れたこと…

Tab Mix

Latest topics - outsider reflex 経由。Firefox のタブ周りのアレコレをする拡張。 Tab Mix ああ、私が必要としている機能としては十分な感じ。しばらく試してみようかな。現状閉じたタブのリオープン、いわゆるアンドゥが出来ないようだけど、私は AiO で…

画面のフォーカスをわかりやすく

某スレ経由で知ったのでメモ。browser.display.use_focus_colors を true にすると画面の何処にフォーカスがあるかわかりやすくなる。フォームなどはかなり激しく目立つようになります。フォーカスを失いがちな人はお試しあれ。

約束はできない

夕方、ゆきちさん(誰)に Che-SHIZU を聞かせてもらう。懐かしいのもあるが、やっぱりいい。気に入ったので早速注文した。向井さんには長らく会っていないけど元気にやっておられるのかなぁ。 約束はできないアーティスト: シェシズ出版社/メーカー: インディ…

今日のナイトリー

0121版。ようやく外部アプリから URL が開けるようになった。これでまた日々新しいものが使えます。

今日のナイトリー

1度 0120版を入れてみたものの、やはり他のアプリからのページを開けない。どうなるかといえば、タブではなく新規のウィンドウが立ち上がり、ホームページが表示される。きつねさん(誰)のとこでは大丈夫だとの話しなのだが…。 追求をあきらめ日本語版を入…

今日のナイトリー

昨日は1回お休み(何)していたのですが、今日は0119版を入れました。と、他のアプリケーションからリンクを開こうとしても出来ませんでした。あらら、ということで結局ひとつ戻って0118版を落としてきて入れてみましたが、やはり駄目。新規プロファイルで試し…

初滑り

遅ればせながら、子どもの引率で初滑りしてきました。一応子どもが見ているところではなるべくテレマークターンは見せないように気をつけました。受け持ちの子どもたち8人はそこそこ滑れる子どもたちだったので、講師と言ってもほとんど講習らしいことはせず…

外国からコメントスパム?

本家日記(何)に外人の長文スパム、キターと思ったら違いました。(謎)

スキー学習(何)

今日は小学校のスキーの講師で呼ばれているのでスキーに行ってきます。きっぱりアルペンスキーはやめたので、テレマークで講習します。そんなんでいいのかとか思いますが、まぁいいんでしょう。シラネ。:p)

ループからの脱出

PHPのスクリプトをアレコレしていてはまったのでメモ。 foreach は、どうやら break でループを抜けられないらしい。結局、break できる while にして事なきを得ました。 あと使ったことないけど、php3 ではそもそも foreach が使えないらしい。まぁ、php3 …

rNote サポートページがリニューアル

rNote のサポートページがリニューアルされました。 rNoteサポートページ

入浴シーン

自分では見ていないのですが、夢創塾(何)で五右衛門風呂に入っているとこがテレビに流れたらしい。