2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテキストメニューのサブメニュー

昨日辺りからなんか微妙に不便だなと思いつつ、それが何なのか自分でもわかっていなかったのですが、ページのコンテキストメニューのサブメニューが自動で開かなくなっていたのでした。 Bug 310480 - Right click submenu don't automaticaly open when high…

about:mozilla と about:kitchenSink

ふと思いついて、about:mozilla してみたら、1.8branch な Firefox ではスタイル無しのスッピンでした。trunk だといつも通り。ならばと、about:kitchenSink してみたところ、こっちも trunk では正常動作するものの、1.8branch のほうは、無反応スクリプト…

写真日記 杉谷の滝壷

杉谷とカラ谷はゴルジュで合流して、滝となって流れ落ち、その後北又本谷と出会うわけですが、今日の画像は出合から50mほど行ったあたりにある滝の滝壷に竿を出しているところ。残念ながら魚は出ませんでした。

スタイル変更

favicon を自由に選べるようになったので、ヘッダの色を薄めの色にして、スタイルのそれに合わせた配色に替えた。が、テスト不十分なのでどっかおかしいかも。

寝すぎたらちょっと風邪引いた

昨夜は早くから激烈に眠く、11時過ぎに寝ました。たっぷり寝たわけですが、寝ている間にちょっと風邪を引いたらしく、あまり調子よくないです。まぁ、あったかくしておこう。

今日のナイトリー

trunk のほうは、毎日入れ替える際に、拡張やテーマの更新チェックを行ってから入れ替えるようにしているのですが、昨日の pacifica-trunk の ID:2005092818 では、拡張やテーマの更新があっても更新できませんでした。んで、今日は、pacifica-trunk の ID:2…

Google Video

いつの間にやら、Google Video で検索が出来るようになっていて、かなり前に登録しておいた私の動画も検索すると出てくるようになっていた。 Telemark Race - Google Video スキー場の BGM が流れているので音が出るので注意が必要。 滑りがダサいとか言わな…

写真日記 北又谷の河原

帰りの山越えの途中より、北又谷本流の河原を見下ろしたところ。ここを下って河原まで降りる。こうしてみると結構な急斜面に見える。

今日のナイトリー

pacifica-trunk の ID:2005092818 を入れてみたが、相変わらずブックマークツールバーが効かない。IME の挙動もおかしいまま。まぁ、常用しているのは、1.8branch なのでキニシナイ。 branch のほうは、pacifica-mozilla1.8 の ID:2005092818 です。あまり変…

Web Developer 0.9.4 へのバージョンアップ

日本語版を配布している、Infoaxia のほうでも公式にアナウンスがありましたが、先日来の更新チェックで Web Developer 拡張のバージョンアップすると不具合が生じる問題ですが、やはり MozilLa 鯖に登録されている Web Developer が日本語ロケールを含まな…

写真日記 トチの木

桂の木のそばにあるこれまた大きなトチの木。トチの実もたくさん落ちていました。トチの木は枝振りが面白いですね。なんか人間ぽい感じ。

そうこうしている間に、cairo になった?

Bug 307155 - Update cairo on branch to 1.0.0 が、1.8 branch にチェックインされて、windows 版の Firefox でも SVG の描画に cairo が使われる様になる模様。ということで、pacifica-mozilla1.8 の ID:2005092802 に入れ替え。で、about:bulidconfig の…

フォーラムの長い URL その2

再挑戦。 @-moz-document url-prefix(http://forums.mozillazine.org/) { tr + tr + tr div.postbody a{ display:block; padding:4px; max-width:350px; overflow:auto !important; } } 2ページ以降の最初に何か(何)あっても無力。:p)

フォーラムの長い URL

Firefox Builds - MozillaZine Forums あたりをたまに覗いたりしているわけですが、時折長い URL が貼り付けられることで、横スクロールが発生して大変読みにくいことがあります。これまでは、bookmarklet: Wrap! ― 長い1byte文字列を折り返す(Mozilla) の…

今日のナイトリー

pacifica-mozilla1.8 の ID:2005092718 を入れましたが、さして変わり映えせず。 trunk のほうは、公式ナイトリーへ差分でアップして ID:2005092707 に。こっちはかなりバギー。Bookmarks Toolbar フォルダが効かなかったり、IME の挙動がおかしかったり。私…

杉谷の大桂の解説

先日行って来た杉谷の大桂の木ですが、私は面倒で説明をかなり端折っていたのですが、本丸さんが詳しく解説されているので、興味のある方はぜひ。 杉谷の大桂

写真日記 ツキヨタケ

キノコも楽しみにしていたのですが、ツキヨタケ位しかありませんでした。まだ早いようです。マイタケあたりがあるとよかったのですが。 ちなみに、ツキヨタケは見た目うまそうですし、実際うまいらしいですが、毒キノコなので食べないようにしましょう。:p)

ブラウザ上でお絵かき

すごいなぁ。 ブラウザ上でお絵かき: Days on the Moon ブラウザ上でお絵かき

MR Tech Local Install 開発版

MR Tech Local Install の開発版、3.1.20050924.1 というのを入れて、拡張マネージャーを開こうとしたらなんかダイアログが出て、OK ボタンを押したら Infolister と Nightly Tester Tools がアンインスコされた。そりゃ、まぁ機能はかぶってるんだけど、そ…

ビデオキャスティングで Photoshop を覚えよう

Podcast Now!〜ポッドキャスティングのニュースサイト: WEBデザイナーにオススメ−フォトショップのTipsが学べるビデオキャスティング番組 ひとつ見てみたが、英語でよくわからんかった。orz

北又谷本流

しばらく、24日の山行の時の模様を1日1枚ずつアップすることにします。今日の1枚は北又谷本流の様子です。といっても、上流に北又ダムがあるために本来の水量ではなく、牙を抜かれています。

今期初釣行

昨日の杉谷の桂鑑賞会(何)ですが、せっかく沢へ行くので、たまには魚釣りでもしておかないと、釣り師としてどうかと思われたので竿を持参した。なんと今季初釣行です。:p) 杉谷、カラ谷では、魚の影を見たことはなかったので岩魚は生息していないと思われ、…

桂の巨木を見に行った

当初、1泊2日の予定で沢へ遊びに行く予定でしたが、24〜25日にかけて台風が来そうでちょっといやな感じがあったので、24日日帰りの予定で山奥の沢へ桂の木を見に行ってきた。何しろ、江戸時代の文献にも出てくる由緒ある大桂の木で、その文献からさらに何百…

ライブブックマークアイコンの場所

Bug 307955 - new location of live bookmark icon がチェックインされたとのことで、すわ、また場所が変わったのかと慌てて、pacifica-mozilla1.8 の ID:2005092300 に入れ替えた。 しかし、変わらずロケーションバーにある(1.0.x 系はステータスバー)。…

Google Toollbar for Firefox

Asa Dotzler - Firefox and more: google toolbar for firefox leaves beta 経由。Firefox 用の Google Toolbar の正式版が出たとのことで、pacifica-mozilla.18 で、ID:2005092216 な Firefox に入れてみた。 私は一度ローカルに落としてから、インストール…

まん+こ+拡張?

リンク元にこんなのが! http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%de%a4%f3%a4%b3%b3%c8%c4%a5&fr=top&&b=21&h=p&pnum=2

Web Developer 0.9.4

ryuzi_kambe の?D - Web Developer 日本語版や、416_memo - 日ごろお世話になっている諸々のアプリケーションのバージョンアップ 他で、Web Developer 日本語版を更新チェックで更新したら不具合が発生した旨の報告が見られのですが、私自身は最近、Infoax…

昨日のハァハァ

またまた隣町のグラウンドで走ってきた。ウォームアップでちょびっと走ったら、メシ食ったばかりでしんどかったので、ゆっくり準備運動してからゆっくり走る。このくらいならある程度ずっと走れるくらいのペース。400mトラック10周、4Km走って、22分程度だっ…

WCAG2.0 ワーキングドラフト邦訳版

おさんぽさんぽ - WCAG2.0 ワーキングドラフト邦訳版 経由。 W3C WCAG 2.0 WD 和訳公開

今日のナイトリー

pacifica-mozilla1.8 の ID:2005092121。もとひこさんのパッチ拡張(何)を無効にして試してみたが、Bug 306243 - When browser.tabs.autohide is enabled, toolbar customisation settings are ignored after restarting Firefox; extensions' icons are miss…