2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Browse By Name

今日は、ID:2006073021 の gaius-trunk を入れたんですが、The Burning Edge » Blog Archive » 2006-07-30 Trunk builds によれば、Bug 323801 - Improve Keyword URL resolution が入ってロケーションバーでの検索の挙動が変わった模様。 これまでは、ロケ…

バーベQ大会

町内のバーベQ大会で朝から準備して、10時から飲み。2時に終了して、その後公民館で打ち上げで飲み。その後、夏祭りの会場へ移動して、射的などをしつつ飲み。夜の10時までずっと飲みでした。 梅雨が明けたようで気温は高かったのですが、風が強くタープ飛ば…

[日記]夏祭り

商工会系の夏祭りの日。私は射的をやる予定。

会社鯖

どうも会社のサーバが落ちてるぽい。鯖菅の id:shinchan に連絡をとろうと試みたが駄目でした。 こりゃ、復旧は今日の午後以降になりそうな……。 ということで、本家コンテンツ(何)ならびに色々見られないかもしれません。すみません。>関係各位 復旧しまし…

今日のナイトリー

gaius-trunk の ID:2006072718。のり未刊のカテゴリー切り替え機がまた表示されるようになった。機能のビルドで表示されなかったのは一時的な何かだったらしい。一安心。

のり未刊のカテゴリー切り替え機

gaius-trunk の ID:2006072619 にしたら、のり未刊 の css 切り替え機を利用したカテゴリー切り替え機が動作しなくなった。ちょっと見てみましたが、私の理解を越えているモヨー。orz とりあえず、数日様子を見て対策を考えよう。どっか変わったんかなぁ

綾川版 Pinball 1.9.26

常用している Firefox 用のテーマ、綾川版Pinball の 1.9.26 が出ていたので入れ替えた。 Bug 345407 - Visual refresh for searchbar に対応して、検索エンジンアイコンの横っちょにドロップダウンマーカーがついた。しかし、アイコンにかぶり過ぎていると…

Firefox 1.5.0.5

Firefox の正式版の最新版、1.5.0.5 が出ているそうなので、一応アップデート。 Mozilla Firefox 1.5.0.5 Release Notes 久々に起動したら、テーマが日本代表(何)で驚いた。:p)

学校登山

某小学校の学校登山の引率に頼まれて行って来ました。当初は大辻山を沢コースで登る予定でしたが、ここのところの雨で沢は増水しているとのことで、大辻山の本道コースになるかと思いきや、なぜか来拝山になりました。 ショートコースになったので、朝イチで…

今日は、gaius-trunk の ID:2006072417 を入れました。しばらく前から検索結果を新規タブに開くように設定していると、検索結果がふたつ開かれるという Bug 344189 - if browser.search.openintab pref is set to true Firefox opens two identical tabs for…

写真日記 ナメクジ

先日撮ったけど忘れていたので今ごろアップ。巨大ナメクジです。全長10cm以上ありました。7月14日、蓮華温泉から白馬大池へ向かう天狗の庭付近で撮影。

Firefox 2について

Firefox 2 Beta 1の新機能・変更点のみならず、問題点や不具合を引き起こす可能性のある拡張機能についての情報までがよくまとまっています。 Firefox 2について - Firefox更新情報 Wiki*

まだ雨

ちっとも梅雨明けする気配がなく、今日も雨。いいかげん梅雨明けしてくれないと何かと都合が悪い。とりあえず、明後日に予定している某小学校の学校登山@沢登りコースは予定変更せざるを得ないだろう。 で、明朝はラジオ体操の当番(何)で、早起きしないと…

ウルトラQ 第29話 盗まれた時間

往年の名作、ウルトラQですが、本編は全部で28話。で、ないなら勝手に作ろうと言うことで作られたのが以下の作品。素晴らしい。 ウルトラQを作る

[Firefox]Feed プレビュー不調

gaius-trunk の ID:2006072217。昨日のビルドでは feed プレビュー画面が不調でちゃんと表示できなかったのが、今日は表示できるようになりました。が、subscribe ボタンがうまく動かないようです。

検索バー周り

gaius-trunk の ID:2006072117。Bug 345407 - Visual refresh for searchbar が入って検索バー周りの配置が元に戻った。すなわち、検索エンジンのアイコンのすぐ横に検索エンジン選択のドロップダウンマーカが配置され、テキスト入力フィールドの終わりに虫…

後ろ前

朝のうちしばらくTシャツをいわゆる後ろ前に着ていた。胸にポケット付きのやつ。気がつくまでは誰にも会わなかったと思うが…。

タブの一覧

gaius-trunk の ID:2006071917。Bug 343251 - add "all tabs" menu to tabstrip to address usability problems with tab overflow / scrolling が入って、タブバーの右端にドロップダウンリストによるタブの一覧を表示する機能が装備されました。たくさんの…

がんばれ、Places

今日は gaius-trunk の ID:2006071819 を入れました。Places 関係で色々チェックインされているようですが、どこがどうなったかわかりません。:p) どうも最終的な形が見えないんでよねぇ。私としてはかなり期待してはいるんですが。

クマの刺身

昨夜のことですが、先日のパトロール(何)の反省会をやりました。焼肉屋で焼肉を食っていたのですが、途中、クマ撃ちのコウちゃん(誰)がひょっこり現れて、クマのアブラの刺身を差し入れしてくれました。クマの焼肉は何度も食べたことがありますが、刺身…

今日のナイトリー

gaius-trunk の ID:2006071717。長いこと気になっていたアドオンマネージャ(当時はテーマ、拡張機能マネージャ)の "Visit Homepage" や "Get More Extensions/Themes" がタブの設定に従わないというバグ、Bug 262575 - "Visit Homepage" and "Get More Ext…

今日のナイトリー

久々に入れ替え。が、ネットから遠ざかっていたので事情はよくわからないが、昨日辺りから新しいのが出ていないモヨー。ということで入れたのは、gaius-trunk の ID:2006071502。 何がどうなったか追いきれていないのですが、特別変わった事は起きていない様…

下山

パトロールの日程は月曜日までで、栂海新道へいく予定だった組も悪天候を理由に下ることになった。何人かは朝日小屋に連泊して登山道整備を行うという。私の予定は今日までなので北又へ下ることに。 午前中は小屋でゆっくりして、少し早めの昼食を食べて12時…

雪倉岳を越えて朝日岳へ

朝になっても風はやまない。かつ激しい雨。パトロールに行くべきかみなで思案するが、三国境を過ぎれば風も収まるだろうと読んで、予定通り出発。 予想通り、三国境を過ぎると風は少し収まった。鉢ヶ岳の巻き道にベンガラでマーキングを施す。前半は例年並の…

白馬岳へ

午前、8時半ごろに蓮華温泉を出発。今日は特にすることもないのでのんびりペースで白馬岳を目指す。 12時頃白馬大池到着。昼飯を食おうと弁当を広げたら雨が落ちてきた。慌てて大池の小屋に入れてもらい昼飯を取る。 1時に大池の小屋を出発。稜線に出ると風…

夏山パトロール

起きたら夏山パトロールに行く日。今日は仕事はなくて担当エリアへのアプローチのみ。蓮華温泉より入山して、白馬大池、三国境を経由して、白馬岳を越えて白馬山荘までの予定。天気予報はよくない。

ジダンのヘッディング

ジダンの何がえらいと言って、ああいう状況だと手で相手の胸を突いたり、あるいは更に激こうしていれば殴ったりするのが普通だと思うのだけど、彼はそうしなかった。頭突きするにしても普通は相手の顔や頭にしそうなもんだけど、彼はそうしなかった。彼がや…

Firefox 2 Beta 1

各地既報ですが、Firefox の次期メジャーバージョン、2.0 の最初のベータ版が出たようです。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 2 Beta 1 milestone released Bon Echo のほうはたまに入れ替えるくらいであまりまじめに使っていないのですが…

終了が極端に遅い問題

gaius-trunk の ID:2006071216。Bug 341850 - Closing trunk extremely slow がチェックインされてとりあえず、普通に(?)終了するようになった。終了が遅い関係は他にもいくつかバグがあるようですが、このくらいであれば特別困らない感じ。

EmacsでUTF-8

会社鯖の emacs は utf-8 の読み書きができなくて不便でしたが、さほど使うこともないのでまぁいいかと長らく放置していたのですが、思い立ってちょっと調べたらごく簡単に対応できることがわかったのでやってみた。 EmacsでUTF-8を扱う この通りにやっただ…