2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 1.5.0.12 ならびに Firefox 2.0.0.4 リリース

Firefox 1.5系ならびに 2.0系のマイナーアップデートが出ています。1.5.0.12 は最後の 1.5系の Firefox になり、今後はアップデートされないとされています。Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 2.0.0.4 and Firefox 1.5.0.12 Security and St…

はてブコメントポジティブCSS

はてブのコメント欄を見るたびに落ち込む日々と、さよならしませんか! このユーザーCSSを使えば、彼女ができたり宝くじが当たったりと、もうウッハウハな毎日が過ごせるかも! という素晴らしい、ユーザスタイルシートが発表されました。はてブコメントで悩…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007052916。ひところはできていたと思うのですが、一昨日のビルドで試してみたらできなかったのが、places.sqlite を削除しても bookmarks.html からの再インポート。試してみた手順は以下の通り。 Firefox を終了させる places.…

漆の実のみのる国

『漆の実のみのる国』読了。藤沢周平最後の作品らしいです。貧窮に喘ぐ米沢藩の財政建て直しにまつわる物語。藤沢作品の場合、史実をよく調べてあるあたりがリアリティを増していることが多いわけですが、この作品は、これでもかというくらい細かいところま…

はてなダイアリーで &

編集画面で、& と書くと、ちゃんと & と出力してくれるんですが、再編集しようとすると、& に戻っているような気がするんですが、きのせい? てか、戻ってます。このエントリー(何)とか、再編集して、再修正し忘れると何がなんだかわからんことに…

今日のなるほど

今までかなり長いこと Gmail を使ってきていたんですが、今日初めて気がつきました。Gmail っていわゆるフレームだったんだなぁ。 だから、どうということはないんですが。

Google Image 顔だけ検索

Going My Way: Google の Image 検索で &imgtype=face を追加すると顔の画像だけを検索可能 にて、Google Image 検索で顔だけの画像を検索する方法が出ていたので、なるほどと思いましたが、&imgtype=face とかいかにも忘れそうなので、専用の検索プラグイン…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007052721。位置が固定してある要素があると、スクロールすると画面がちらちらする問題が解決したようです。 Bug 324819 – Fixed positioned elements now lag/flicker when scrolling (regression from bug 317375) Bug 343430 …

写真日記 骨酒

26日の釣りは不発に終わったのですが、米沢さん(誰)がちゃんと骨酒用のイワナを確保してくれていました。

訓練2日目

朝日岳方面遭難対策協議会の訓練2日目。 北又小屋そばののり面を利用して搬送訓練を行いました。谷口式と呼ばれる新型の背負いバンドを使用して、遭難者を背負っての岩壁での搬送訓練です。懸垂下降用のメインロープの他に確保用のロープを別に使用。この確…

初釣り

初日の訓練が終わった後、一人竿を持って逆さま谷へ入ってみました。が、小型のイワナ1匹釣れただけで、不発。どうもたくさんの人が入っているようです。

訓練初日

朝日岳方面遭難対策協議会の訓練の日。 越道峠より3班に分かれ、1班は朝日小屋泊で朝日岳へ。残る2班は北又小屋泊で越道峠及び北又周辺にての訓練。私は越道峠より西の稜線を目指す班に。 峠より途中までは踏み後があり、無くなった後は、尾根を藪漕ぎ。1時…

地震カミナリ火事オヤジ

今日ここ(どこ)を震源とする地震があって、さらに雷なんかもなっていたりするんですが、こうなるとあとは、火事とオヤジと相場は決まっていますね。で、実は今日チケットを貰ったんで、ミュージカル、地震カミナリ火事オヤジを見に行くことになっていたり…

長年日記用ブックマークレット

はてなダイアリーに「長年日記」機能が実装されたとのことで、簡単に表示するためのブックマークレットとか誰か作っているに違いないと思ってちょっと探したらみつかった。 集積蔵 - 今見ているはてなダイアリーの長年日記を表示するBookmarklet はてなダイ…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007052418。ブックマークのプロパティ編集時に日本語入力できないというバグ、Bug 381426 – Can't be activated Input Method in the Bookmark Properties. が中野さんのご尽力によりとりあえず治りました。

Firefox 3 alpha 5 でブックマークが places へ

Firefox3/Schedule によれば6月1日あたりに、Firefox 3 alpha 5 が出ることになっていますが、alpha 4 からの大幅な変更点として、ブックマークが places ベースのものになるという点が上げられます。non-places なビルドから places なビルドに移行するに際…

アクセスカウンター

業務(何)でやっているいくつかのサイトで、最近アクセスカウンターを取り付けてくれていうのが、なぜか流行っています。まぁ、仕事で担当になっている人にしてみたら、上(何)に報告する都合とか色々あるんでしょう。とりあえず取り付けるには取り付けた…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007052121。Bug 381426 – Can't be activated Input Method in the Bookmark Properties. が直って、ブックマークのコンテキストメニューからプロパティを出した時に、日本語入力できないという問題が解消されました。が、ブック…

僕の Firefox になって

Asa Dotzler - Firefox and more: awesome! 経由。Firefox の歌があるようです。 You can be my Firefox GarageBand.com : song profile for You can be my Firefox by Ojoe 誰か日本語でやって! 私はやりませんが。:p)

Google 以外の検索エンジンはたまにしか使わない

Firefox は複数の検索エンジンを登録しておいて、切り替えて使えるのですが、切り替えると元に戻すのが面倒だったりします。で、2chの firefox userChrome.js greasemonkeyスクリプトスレに出ていたのが、検索エンジンを切り替えて使っても、検索したのち…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007052021。ブックマークが並べ替えできない問題(Bug 381281 – Can't reorder bookmarks)ですが、今日入れたビルドではとりあえず、並べ替えできるようになりました。が、Bug 380246 – sort bookmark item by D&D is partially…

Gmail Notifier

これまでは、Gmail のメールをチェックするのに、Firefox の拡張機能、Gmail Manager を使っていたのですが、しばらく前のFirefox のナイトリービルドからパスワードマネージャ関係が変更になったために、Gmail のパスワードを覚えてくれなくなったので、使…

デルのオンラインストア

新秀の介の日記(2007-05-20) 経由。ようやくデルのパソコンが Firefox でも買えるようになったようです。これまではかなり売り損ないがあったんじゃないかなぁ。 Bug 4176 - デルの発注サイトがIE/Netscapeにしか対応していない

フットサル・アジア選手権

案外注目されていなかったようですが、日本で行われていたフットサルのアジア選手権が昨日終了しました。残念ながら日本の2連覇はならず、イラクが8度目の優勝を飾りました。 日本、連覇ならず!イラン8度目V…アジア・フットサル最終日:フットサル:サッ…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007051917。昨日のビルドでもそうだったのですが、ブックマークのアイテムのドラグ・アンド・ドロップによる並べ替えができないのが微妙に不便です。昨日のビルドでは、下から上への移動は出来なかったのですが上から下へは移動…

Places が帰ってきた

今日ふたつ目に入れたのは、fx-win32-tbox-trunk の ID:2007051900。experimental じゃない普通の tinder-box ビルドですが、ついにブックマークが places 化しました。昨年いったん導入されたものの差し戻され、また帰って来ました。 以前とは違って今度の …

今日のナイトリー

ついに、Bug 370099 – places-based bookmarks blockers のブロッキングバグがゼロになったようです。places なブックマークのランディングも時間の問題でしょう。ということで、今日は fxexp-win32-tbox-trunk の ID:2007051818。places なブックマークのビ…

今日のナイトリー

久々に、fx-win32-tbox-trunk の ID:2007051717。places ベースのブックマークではないビルドです。常用している places ベースのブックマークのプロファイルから、bookmarks.html をコピーして使っていますが、空のフォルダと、subscriptions というのが入…

今日のナイトリー

fxexp-win32-tbox-trunk の ID:2007051617。Bug 374723 – Password Manager should be a Javascript-based component が入った影響ではないかと思うんですが、Fx を起動するたびに、Gmail Manager が Gmail のパスワードを尋ねてくるようになってしまいまし…

#firefox-jp

irc.mozilla.org に #firefox-jp ってチャンネルがあるのに昨日気がついたので join しました。1日見ていましたが、かなり過疎っているので、案外いいかも。(謎) ということで、私は常駐することにしました。みんな、join 汁!