2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007073018。Bug 389508 – Implement Cross-site XMLHttpRequest が入って、Bug 389943 – loading microsummary generators throws an exception (breaks microsummaries) が治ったためか、ライブタイトルがリロードできなかった…

Firefox 2.0.0.6 リリース

ぼちぼちかなと、手動で更新チェックしてみたら入れ替わりました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6 Mozilla Firefox 2.0.0.6 Release Notes Mozilla Japan - Firefox 2.0.0.6…

Location Bar formatted view

Bug 388135 – Location Bar formatted view: hide certain protocols, don't de-emphasize the path ですが、現在は browser.urlbar.hideProtocols を設定することで、プロトコルを非表示にすることができるようです。 user_pref("browser.urlbar.hideProtoc…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007072917。セッションレストア他の機能がうまく動作しない件、Bug 389948 – Session Restore and other browser features fail if microsummary service initialization fails during startup は治りました。が、ライブタイトル…

バーベキュー

児童会のバーベキューの日。予定では海沿いのキャンプ場で行う予定でしたが、天候が思わしくないので公民館で行いました。まぁ、あれこれ運ばなくてもいいので、楽でした。来年も最初から公民館でやるのがいいのではないかという話しになりました。涼しい日…

サッカーアジアカップ3位決定日韓戦

延長までもつれこんで結局それでも決着がつかず、PK戦で日本が敗れました。激しい試合でしたが、基本的に韓国の気迫勝ちですね。日本にもああいう貪欲さが必要です。

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007072719。何かアレコレ不具合満載です。セッションの保存ができなかったり、ライブタイトル付きでブックマークできなかったり、タブを閉じるのアンドゥが効かなかったり、Bookmark All tabs できなかったり。どうも places 関…

今日のナイトリー

久々に入れ替え。fx-win32-tbox-trunk の ID:2007072618。ここ数日の間に色々入っていますが、目立ったところでは、カラーマネージメントのサポート(Bug 16769 – Add cms (Color Management) support to Mozilla)とフルズーム機能の実装(Bug 4821 – Full zoo…

フライフィッシング教室 第3回目

山から帰ってきて一服したら、先週に引き続いてのフライフィッシング教室の第3回目。メインの講師が所用により少し遅れるとのことで、とりあえず私が話しを進めました。ラインシステムについての説明とノット、いわゆる糸の結びについて少しレクチャしました…

立山登山2日目

予定では室堂周辺の散策でしたが天候が悪すぎるので、午前中は立山自然保護センターの見学のみに。私は荷物の見張り番。

立山登山

学校登山の引率で立山に登る予定でしたが天候不良のため一の越まで。が、私は体調不良の子どもを途中から背負って降りる役でした。その代わり二回登りましたが。

ラジオ体操

ラジオ体操の当番(何)だったので早起きして行ってきた。が、体が動く気がせず、自分は体操せずに見ているだけでした。昼からはプールの当番も当たっているのでなかなかハードだ。

「Tab Mix Plus のここが便利」のまとめ

アンケート、Tab Mix Plus のここが便利 ですが、それなりに分析するだけのデータが集まっているような気がするんで、いい加減分析エントリー(何)書きたいんですが、投票結果が案外面白くないんですよねぇ。誰かまとめて! (とかいう

急な飲み会

急遽オフ会することになりました。てか、ネット関係じゃないのでオフ会ではなく単なる飲み会なんですが。 19時過ぎに隣の県のマーちゃん(誰)が、すでに近所の焼肉屋で待機しているので至急来るようにとの指令があり、とりあえず家でラーメン食って駆けつけ…

XUL/Migemo で文字入力すると直ちに検索を開始方法

拡張あれこれさんが根負けしておられるようですが、 XUL/Migemo - outsider reflex">XUL/Migemo で "/" を押すことなく、タイプと同時に検索を開始するには、設定の「クイックMigemo検索」の「キー入力で自動的にクイックMigemo検索を始める」にチェックを入…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007072118。Bug 388860 – New folder button on Add Bookmark panel does nothing が入って、ブックマーク追加ダイアログでフォルダ新規作成ボタンが効かなかったのが、ちゃんと動作するようになりました。 結構前から、リンクを…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007072018。Bug 373353 – add favicons to the results in the location bar が入って、ロケーションバーの履歴に favicon が表示されるようになりました。スクリーンショットはその様子。

SVG 形式による電子国土データの配信

国土地理院、SVG形式の地図データを公開 経由。もうそろそろだろうと思っていたのですが、ついに来ました! 社会実験のためのSVG形式による電子国土データの配信について 公募型官民共同研究「SVGコンテンツを利用した電子国土の実用的な普及戦略に関…

smoothclose 1.0

タブを閉じるときのアニメーション - えむもじら 経由。Bug 380960 – Implement closing tabs animation のサンプル実装として、タブを閉じる時にアニメーションするようにする拡張機能が出ているとのことで早速試してみました。 いやぁ、これはなかなか面白…

Mozilla Support

さっき書いたと思ったけど、気のせいだったか。(謎) ということで、また書くのは面倒なので簡単に。 : Mozilla Support 新しいサポートサイトらしいです。まだアルファステージだとの事ですが。日本語版も出来るかな?

フライフィッシング教室

昨夜の事ですが、隣町の教育委員会(?)から頼まれてフライフィッシング教室の講師をして来ました。以前は定期的に教室を自主運営したりしていたのですが、参加者が少なくなったこともあり、自然消滅的になくなっていたのですが、改めてやってみると娑婆に…

白馬ハイランドスキー場営業中止

ski

モーグルとカバとパウダーの日記 - 白馬ハイランドスキー場は営業中止 経由。白馬ハイランドスキー場が来シーズン以降の営業中止を決めたとのこと。 白馬ハイランドスキー場公式サイト スキー場としては決して面白いスキー場とはいえませんでしたが、料金の…

写真日記 佐渡

山から佐渡島を見たことは何度もあるのですが、これほどはっきりと見えたのは初めてでした。藤岡君(誰)あたりは、双眼鏡を覗いて漁港が見えるとか言ってましたし。(ホンマかいな。 7月15日に犬ヶ岳にある栂海山荘前にて撮影。

第1回送別会

昨夜のことです。懇意にしている某新聞記者が転勤になるので送別会を行うので参加汁! と言われて行ってみたら、内示が出たばかりで実際の転勤は9月で、まだ全然先の話しじゃんと思いましたが、今回は第1回目の送別会で、この後何回も送別会を行うとのこと。…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007071819。昨日のブックマークサイドバーが開けない問題は治っていました。

Firefox 2.0.0.5

Fierfox 2.0.0.4 を手動で更新チェックしたら、2.0.0.5 に入れ替わりました。UA 名とビルド ID は以下のとおり。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefox/2.0.0.5 - Build ID: 2007071317 Mozilla Japan - Firefo…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2007071719。フォーラムで報告があったので試してみたら再現。ブックマークサイドバーが表示できません。Bug 386392 – Drop pre places/places-bookmarks support from browser/ が入ったのでこれの regression でしょうか。ヒス…

ミシンかけ

たまにミシンをかけたら、目飛びが激しいのです。厚物用のミシンで薄物を縫っているんである程度うまく行かないのはしょうがないと思うんですが、あまりにも飛びすぎます。もう少し細い針に替えればマシだろうか。

写真日記 サル

久々に3日も山へ行っていたので娑婆(何)の状況がよくわかっていない上、冷やかしのお客さん(失礼)が多く、ばたばたした日でした。 とりあえず、日記の更新もままならないので、サルの画像でもアップしておこう。栂海新道の菊石山あたりで撮影。サルは群で…

地震の最中、下山

地震があったらしいですが、まったく気がつかず歩き続け、下山して地震の規模を聞いてびっくり。