2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無線 LAN 設定

知人のところの無線 LAN が不調になったので見に来てくれとのことで行って来ました。いろいろやってみてもなぜかうまく行かない。しょうがないのでマシンのみ預かってうちで再度試してみると特に何もしていないのに全く問題なく繋がります。ふーむ、というこ…

GPS 発注

昨年末購入した Garmin の GPS、eTrex Vista HCx ですが、私の周りで思いのほか好評で俺、俺もーという方が多かったのでまとめてもう5台、今日発注しました。

今日のナイトリー

久々に入れ替え。FX-WIN32-TBOX-trunk の ID:2008022721。色々合ったようですが、大きなところでは、なかなか治らなかった regression リンクをパーソナルツールバーにドラグしてもフォルダが開かないという、Bug 337761 – Bookmarks / personal toolbar fol…

ほぼ回復

午前中は寝ていたのですが、昼から復活。まだおなかがゴネゴネしますが、おおむね大丈夫かと。

まだ不調

1日寝ていたので、かなり調子はよくなったかに思えたのですが、結構下痢がひどいです。とりあえずすることがあるんで出て来ましたが、昼からは駄目ぽい。ばた。

なんかにやられたぽい

月曜日の晩に、某記念誌の編集会議に行って帰ってきた頃からひどい悪寒で、がたがた震えが止まらず電気行火抱えてどうにか眠りについたのですが、起きたら悪寒は治まっていたものの体全体がどんよりした感じで、これはなんらかの病気という感じです。かみさ…

寄り回り波

昨日はちょっと見たことがないほどの海の荒れようだったのですが、今朝の新聞を見たら高波の被害も出ていたようで驚いた。富山湾特有の高波、寄り回り波が発生したらしいとのこと。 高波 県東部211棟浸水 新湊で漁師死亡、入善1人不明 迫る高波「逃げろ…

裏日本スキーオフの日

23日の前夜祭の日からして、大荒れの天気で JR のダイヤも乱れに乱れて、右往左往していたのですが、明けて24日も海岸沿いは大荒れでした。シーサイドスキー場はやや風が強かったものの、終始いい雪が降り続いており、まずまずでした。 哀さん、とんさん、hkn…

Save Session 更新

Firefox 3 Tシャツ来ん?テスト を読んで、こりゃ私もTシャツ貰わんと! ということで、早速 Save Session の maxVersion を 3.0b4pre に書き換えるだけの更新。:p) まだ承認待ちなんですが、通ればTシャツが貰えるようになる筈。 Save Session :: Firefox A…

Opera 9.26

Opera を立ち上げたら新しいの出てるよ、と言われたので最新版に更新。 Download Opera Web Browser

about:robots

スレ経由。 Bug 417302 – about:robots about:robots extension というのがあったので入れてみました。内容は実装された時のお楽しみです。:p)

Firefox 4.0 a1pre

tinderbox に、Fx4 があるってんで、入れてみました。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:2.0a1pre) Gecko/2008022116 Minefield/4.0a1pre 新規プロファイルで試すつもりがちょっと間違えて、常用プロファイルで起動してしまいました。:p)…

w3.org デビュー

drry さん(誰)に教えてもらって知ったんですが、この日記も w3.org デビューしていたようです。 XML 10 has been launched - W3C Q&A Weblog 世界中でも10周年のお祝いをしたところはあまりなかったようです。(ぉ

背中にタオル

汗をかいてもすぐに着替えられる場合はいいのですが、そうでない場合、汗が引いた後に身体を冷やさないために背中にタオルを入れておくという古より伝わる技があります。肌着と身体の間にタオルを1枚入れておけば、汗を書いた後でもタオルを引き抜くことで、…

Classic Compact

テーマスレ(何)に、今のナイトリーにも対応している Classic Compact ってのが紹介されていたので試しに入れてみました。かなりコンパクトになります。が、私がユーザスタイルで行っているのはもっとコンパクトです。無理な部分が多いですから。:p) スクリ…

カターレ富山、Jリーグ準加盟承認

北日本新聞 の速報によれば、カターレ富山の Jリーグ準加盟が承認されたとのこと。 Jリーグ準加盟審査結果について

写真日記 夕方の景色

いい夕日が射していたので、ちょっと出掛けて山の写真でも撮りたかったのですが、かなわなかったので近所で。しかもデジカメが手元になかったので携帯で。:p)

今日のナイトリー

FX-WIN32-TBOX-trunk の ID:2008021716。Bug 414389 – M3 Windows icons が投入されたので、Vista 風テーマもキタかなと思ったら、それは Bug 416531 – Use chrome overrides to display Aero style icons on Vista が入らないと駄目だそうです。しかしまぁ…

ウィルス検出

Firefox 3 ではファイルをダウンロードした際に、既定のアンチウィルスソフトでスキャンするようになっている(Bug 103487 – use of default anti-virus scanner when downloading email and executables)んですが、今日初めてダウンロード後に使っている A…

Qute 3 for Firefox 3 mod 1.0.4

俗・くでんMozilla Addons探検隊 経由。Fx3 b4pre 対応の Qute テーマ、キタ! 特別 Qute が好きというわけではないのですが、結構気に入っているので早速、インストール。Fx3 らしく大きいアイコンにすると、戻る・進むボタンも大小になっています。 Qute 3…

Sage for Firefox 3.0

結構人気の Firefox で Feed リーダーを実現する拡張機能 sage ですが、今のところ Firefox 3 に対応する気配がないようなのですが、対応する改造版が出たようです。 Sage for Firefox 3.0完成。 - 暇つぶし文@謎

今日のナイトリー

FX-WIN32-TBOX-trunk の ID:2008021415。 ZoneId(高木先生にほめられた) - えむもじらによれば、少し前に Bug 408153 – Use IAttachmentExecute antivirus API when it is available が入って、Firefox でもインターネットからダウンロードした実行ファイ…

市川崑さん、死去

映画監督の市川崑さんが肺炎のため92歳で昨日亡くなったとのこと。 中日スポーツ:映画監督・市川崑さん死去 92歳・肺炎:芸能(CHUNICHI Web) おりしも昨日、楽天ブックスさん、DVD欲しい!で貰った木枯し紋次郎が届いて、1枚目を見たところでした。 木枯し…

今日のナイトリー

FX-WIN32-TBOX-trunk の ID:2008021318。Bug 401322 – missing "Text Size" zoom feature, Full page zoom should be an option not replacement が入って、再びテキストズームが復活しました。View メニューの Zoom の項で、テキストズームを行うか、フルズ…

XML 10周年

taken さん(誰)経由。xml の10周年らしい。

Firefox 3 Beta 3

Firefox の次期、メジャーバージョンアップ版、Firefox 3 の3つめのベータ版が出たようです。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3 Beta 3 now available for download Mozilla Firefox 3 Beta 3 Release Notes Firefox web browser | Intern…

写真日記 自分の写真

日曜日に行った放山の山頂にて、同行の S本さんに撮って貰った私の写真。とさりげなく公開。

写真日記 南保富士

今日はかなりいい天気です。昨日山へ行かずに今日行けばよかった、と思っても後の祭り。:p) 昨日の夕方、役場から南保富士を見るとなにかキラキラ光るものが見えました。おそらく山頂に設置された風力発電のプロペラだと思います。もしかしたら写真に写るか…

放山山スキー

ski

シャルマン火打山スキー場のトップより、放山に登り、その後北西方向を下って、954.7m峰に登り返し、南又川源流右俣を下降、南又川出合いまで行くという計画を立て、スキー場を出発しました。その頃は曇ってはいたものの視界はさほど悪くなかったのですが、…

ニコニコとか youtube とか

久々にニコニコとか youtube とか見たら結構面白いものがあった。ヒカシューとか、デレク・ベイリーとか。えらい時代になったものですなー。