2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー練習

ランニングの日(何)だったんですが、ただ走るよりもドリブルしながら走れば楽しいのではないかと思いついたので、サッカーボールを持っていった。1Km ほどドリブルしたら、ただ走るよりかなり疲れました。というのもどうしてもペースが速くなるのと、突発…

auto Tagging 1.0

これから流行りそうな分野といえばやはりタグ付け関係でしょう。ということで、試しに導入してみるテスト。 auto Tagging :: Firefox Add-ons 現状、まだサンドボックスに入っているブツですので、そのつもりで。 こういうのが一般的になってくるなら、ペー…

キャンディーズ

テレビで、「BSエンターテインメント - わが愛しのキャンディーズ」なる番組をやっていた。デビュー当時からだいたい時代順に曲を紹介しつつ、最後は解散コンサートまでの軌跡を撮ったドキュメンタリーぽい番組なんですが、曲はフルコーラス流しくれたので、…

連日、ポストマン(何)

メール便の配達が忙しすぎます。てか、色々重なりすぎです。助けて〜

新井裕己さん、死亡

ski

東大スキー山岳部監督にして、日本を代表する山岳スキーヤーの新井裕己さんが、23日から北アルプス五竜岳へ入山し、24日下山の予定だったのですが、予定を過ぎても帰らないので知人から捜索願が出され、長野県警ヘリが捜索を行っていたそうですが、五竜岳の…

TDK SC vs カターレ富山

秋田県仁賀保運動公園多目的広場 で行われた JFL 前期第8節の TDK SC vs カターレ富山 ですが、残念ながら 1-1 の引き分けに終わったようです。ここで勝っておけばかなり楽になったのではないかと思いますが、まぁアウェイですし、勝ち点1でも取れただけマシ…

シンディ・ローパー

カンフーハッスル(何)の後、BS でシンディー・ローパーのライブをやっていた。80年代は私的にはアングラな時代だったので娑婆とは隔絶してて、シンディ・ローパーについてはよく知らなかったんですが、ライブ見たらいっぺんにファンになってしまいました。基…

カンフーハッスル

テレビでカンフーハッスルなるカンフー映画をやっていたので見た。なんでも少林サッカーの続編的作品らしいですが、かなり楽しめる作品でした。全然かっこよくない人たちが達人なのが楽しいですね。あぁおもしろかった。 さらに続編的な作品、少林少女も早く…

配達で忙しい

バイトのメール便の配達ですが、大量に来ました。それも重いカタログばかり。コレはなかなかしんどい。車で配達するんですけどね。

会社の茄子もシボンヌ

裏日本冬山オフ(何)の頃からおかしかった弊社の NAS ですが、先ほど鯖管の id:shinchan により解体され完全にお亡くなりになりました。music を置いておくのに重宝していたんですが、なくなってしまったのでかなり不便です。代わりの機械をなんとかせねば。

mozillazine.org シボンヌ

本家フォーラムへ行きたいんですが、今朝から繋がりません。

今日のナイトリー

久々に hourly ではなく nightly を入れました。しかもローカライズドビルドです。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9pre) Gecko/2008042305 Minefield/3.0pre Bug 426501 – ZoomIn/ZoomOut/ZoomReset should have al…

DVD の終わり(何)

一昨日、「荒野の素浪人」のボックスを見終わり、昨夜「木枯らし紋次郎」を見終わりました。かなり大事に見たつもりなんですが、淋しいものです。 が、まぁそれは置いておいても紋次郎の第1シーズン最終回のお藤はいいですねぇ。各シリーズでコレはという回…

AMO 一歩前進?

「バージョンチェックを無視」 経由。 Firefox Add-ons で 使っている Firefox に対応していないアドオンは容易にダウンロードもできない問題を解決するべく、アドオンの各ページにバージョンチェックを無視するオプションが装備されたとのことで、ほぉそり…

カシミール3D Ver8.8.1 リリース

地図ブラウザ機能を基本に, 風景CG作成機能, GPSデータビューワ・編集機能, ムービー作成機能, 山岳展望機能などの多彩な機能を搭載 するカシミール3Dですが、Ver8.8.1 がリリースされました。同梱の地図画像プラグインも Ver 3.6.0 になり、これにより新…

今日のなるほど

Gmail の容量が日々増えつづけているのは知っていたのですが、ログイン画面のところの大容量の解説の容量も見てる間に増えていくのに今日気が付きました。Ajax ってのはこうやって使うもんなんだなぁと感心しました。:p) Gmail: Google メール

劒岳 点の記オフィシャルサイト

昨年辺りはサイトがなくて何かと不便だったのですが、先ほど思いついて探してみたら出来てました。作りがアレ(何)で扱いづらいのが難点ですが。 映画「劔岳 点の記」オフィシャルサイト 来年の初夏、公開予定とのこと。お楽しみに〜 新装版 劒岳 ―点の記 (文…

写真日記 雉

車で走っていたら、田んぼのあぜ道に雉がいました。雄です。携帯のカメラで撮ったのですが、一番小さいモードになっていたので、後で見てみたら残念なことになっていました。残念。

1-0 でカターレ勝利

前半開始早々にコーナーキックから入れた1点を守りきってカターレが勝ちました。 このあと、子どもの大会の開会式があるとのこと。 観客動員数は、5850人だったとのこと。子ども大会の開会式があったので、チビッコならびにその親がいたので、けっこう多目で…

カターレ富山vsガイナーレ鳥取

JFL前期第7節、ホームにて鳥取を迎えての一戦を見に来ています。まもなくキックオフです。

ぎんぶき

しばらく前から、糸魚川青果卸売市場ブログ のフィードをチェックして、おもに平地ではどんな山菜が出ているかチェックしているのですが、今日チェックした 糸魚川青果卸売市場ブログ | ぎんぶき では、ぎんぶき が出荷された旨、書いてありました。ぎんぶき…

emacs の welcome ぽいのを無しにする

先日、弊社鯖が新型マシンにリプレースされ、その際に色々変わったらしいのですが、emacs も立ち上げるたびになんか welcome ぽい画面が出るようになってしまい、うざいなぁと思っていました。で、emacs のツウの elim 氏になんとかしてくれーと泣きついてみ…

Firefox 2.0.0.14 リリース

Firefox 2.0.0.14 がリリースされました。安定性の向上とセキュリティフィックスがその内容です。是非ともバージョンアップしましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 2.0.0.14 security and stability update now available for downlo…

フレーム

業務でフレームなサイトを久々に触った。なんか面倒な仕組みだなぁ。ややこしい。リニューアルの案件なんでまずはフレームを外そう。:p) 検索してもさっぱりヒットしないサイトだったそうだけど、ソース見たら納得。ほとんどのリンクアンカーが画像で作って…

配達で忙しい

うちによく来る某運送会社の人に、近所でメール便を配達する人が居なくて困っているから、しばらくやってくれないかと頼まれた。たいして件数もないし、時間もさほどかからないというので軽く引き受けたのはいいのですが、ここ数日配達されずに溜まっていた…

カターレ富山 vs 三菱水島FC

昨日、岡山県笠岡陸上競技場であった、JFL 前期第6節 カターレ富山 vs 三菱水島FC ですが、4-0 とようやくすっきり勝つことが出来たようです。三菱水島FC は今季全く勝ちなしで、不調のチームなんですが、カターレが負けなくてホッとしました。:p)

船越の頭

ski

久々に山へスキーに行きました。栂池スキー場より、ゴンドラ並びにロープウェイを乗り継ぎ、標高1830mほどの栂池自然園まで行き、そこからシール登行で天狗原(約2200m)、白馬乗鞍岳(2456m)まで登り、小蓮華山方向に伸びる尾根を少し下った後、2612m の船…

最近チェックした登山関係の書籍

最近チェックした登山関係の書籍をメモるアサマシエントリー。:p) 続 生と死の分岐点―岩と雪の世界における安全と危険作者: ピットシューベルト出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ …

ブックマークサイドバーで Migemo る

Firefox のブックマークサイドバーで Migemo 検索するための userChrome.js が発表されたので早速導入。素晴らしい。しかし、ブックマークサイドバーはほとんど使わないので、ロケーションバーで Migemo るのが欲しいなぁと、書いてみるテスト。:p) userChro…

ステータスバーの表示をアレコレするユーザスタイル

しばらく前から導入していた Firefox 用のユーザスタイルですが、案外いい感じなのでご紹介。コレを導入すると、マウスオーバーしたときだけステータスバーのアイコンが表示されます。逆にいうと普段はアイコンの類が非表示になります。拡張機能を導入しすぎ…