2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小ネタ 検索バーの Google のアイコンを新型に

ご存知のように、昨日あたりから、Google の favicon が変わりましたね。Mozilla Links に、Firefox の検索バーの Google のアイコンを新型にする方法が出ていたので、ご紹介。 Update Firefox’s search bar with new Google favicon - Mozilla Links Firefo…

Tシャツ、キタ

拡張機能を Firefox 3 対応にバージョンアップして、Tシャツを貰おうキャンペーン(何)の、Tシャツが届きました! ロボットのTシャツです。カコイイ! 関連 Save Session 更新 - Another 朝顔日記 Firefox Add-ons T-Shirt 申し込んだ - Another 朝顔日記

今日入れた拡張機能

どこ経由だか既にわからなくなってしまいましたが、どっかで紹介していたのでインストールしてみた Firefox の拡張機能が、PageDiff というものです。以前からふたつのページの差異を手軽に調べられたらなぁと思っていたのですが、それを実現してくれる拡張…

今日の Google

エベレスト登頂記念になってます。

Firefox Download Day

たくさんダウンロードすればいいというものではないですが、Firefox 3 が正式に出たら是非どうぞ。

スプリンター

昨夜、レンタルしていた DVD を返しに行ったら、隣町へ嫁に行っている妹にばったりあって、何故か小山ゆう先生の『スプリンター』全14巻を借りることになりました。で、帰ってから読み出したのですが、結局全巻、一気読みしてしまいました。 [rakuten:zenkan…

ノートパソコン購入

ノートパソコンを購入した。といっても自分のではなくて、某山岳自然保護団体の。 [rakuten:ec-current:10064777:detail] 安い割にはなかなか豪華なんですが、メモリは 1GB でさみしいので、乗せ換えてめいっぱい積むことにしました。

三浦雄一郎さん、2度目のエベレスト登頂に成功

最高齢でのエベレスト登頂にはならなかったものの、75歳の三浦雄一郎さんが2度目のエベレスト登頂に成功しました。 Miura Qomolangma 2008 75歳・三浦雄一郎さん、2度目のエベレスト登頂に成功 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 地…

三浦さん、世界最高齢でのエベレスト登頂を目指すも…

75歳という年齢で、エベレスト登頂を狙っていた私の尊敬する三浦雄一郎さんですが、25日にネパールの76歳の男性が登頂に成功して、世界最高齢での登頂は先を越されてしまったようです。 最高齢記録は逃すも…三浦雄一郎さん26日エベレスト登頂へ 三浦雄一郎…

丸坊主

たまには釣りでもしてみるかと思いついたので、眼鏡屋のあんちゃん(誰)がよく行っているという県境の川へ行ってみた。雨上がりのため、水量が多く川霧まであって釣れそうな気配がさっぱりありませんが、一応竿を出してみました。が、予想通りかすりもせず…

カターレ富山 vs 栃木SC

富山県総合運動公園陸上競技場で行われた JFL 前期第13節 カターレ富山 vs 栃木SC ですが、0-0 のスコアレス・ドローに終わったようです。栃木SC はカターレの上位に位置するチームだけに、ここは勝っておきたかったのですが、残念です。 なお、天気が悪かっ…

ライブブックマークの更新方法を変更する拡張機能

私は、ライブブックマークは全く使っていないので困っていないのですが、大量のライブブックマークを登録していると、それらを更新するのに大変な負荷がかかってしまうというバグが、もうじき出る予定の Firefox 3 にはあります。 Bug 329534 – Live bookmar…

イメージでイメージを検索する TinEye

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2008年5月-5)で、言葉ではなく、イメージでイメージを検索することができる TinEye というのが紹介されていたので、早速アカウントを申請したら即アカウントが発行されたので試してみました。 サイトで動…

月の音楽

覚え書き@kazuhi.to: links for 2008-05-23 経由。月面の地形を音で聴くことができるムーンベル「moonbell」 ってのを聴いてみました。これ、おもしろいですねぇ。かなり気に入りました。 moonbell open ってところから先へ進み、Preference でいろいろ設定…

隠し砦の三悪人

借りてきた DVD 第3弾はそのうち BS の黒澤明特集でやる予定だけど待ちきれなかった『隠し砦の三悪人』です。これは文句無しにおもしろい映画ですねぇ。スターウォーズのヒントになった作品だと言われているだけに、雪姫はレイア姫を彷彿とさせます。てか、…

バーティカル・ハンガー

借りてきた DVD 第2弾。昨夜は『バーティカル・ハンガー』でした。どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが、『クリフ・ハンガー』と『バーティカル・リミット』のタイトルをもろパクってきたというようなクライミングアクション映画です。まぁ、邦題…

今日見かけた人

田舎には珍しい、いわゆるホームレスの人が歩いているのを見かけたんですが、かなり激しい恰好をしておられました。 男性で、30〜40代くらい。髪型はロングで、塊になった天然ドレッドとも言うべき状態で長さは尻のあたりまでありました。後から見ると、おお…

荒野の七人

昨夜、隣町のグラウンドへ走りに行った帰りに、レンタル DVD 屋さんに久々に寄ってみました。ちょうどセールで DVD 旧作は半額セールで得したんですが、店舗の売り場面積が縮小されていてちょっと残念でした。前はビデオもあったんですが、なくなって DVD 岳…

今日のナイトリー

latest trunk が 3.1a1pre に移行したようです。Firefox 3.0 を目指す branch なナイトリーは latest-mozilla1.9.0 に。 なお、これまでバージョン管理には CVS を使って行われていた開発ですが、Mozilla 2 からは Mercurial というのに移行するそうです。 M…

8.9インチワイドミニノートPC「HP Mini」

久々にそそるマシンが登場しました。 日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC プチッと分解しました:小さくて堅くて安い「HP 2133 Mini-Note PC」を動画で見る (1/2) - ITmedia +D PC USER ついに日本上陸:Vista搭載で5万円台のミニノート「HP 2133」を…

今日のナイトリー

mozilla-central に移行しました。まださっぱり変わらないと思いますが。UA 名は以下の通りですが、よろしくどうぞ。(謎) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.1a1pre) Gecko/2008052003 Minefield/3.1a1pre ほぼ全ての拡張機能が無効に…

あ、あ、あ、あー。わーわーわー

カコイイ曲

ウケたマクアプ

アサノさん経由。これはウケた。 <b class="h1">商品の詳細</b> ある意味すごい。

ラストサムライ

借りてきた DVD シリーズのラストに、日本、アメリカ、ニュージーランド合作の映画、『ラストサムライ』を今しがた見ました。初めて見ましたが、変な映画ですねぇ。:p) ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発…

続・夕陽のガンマン

昨夜のことですが、先日会長(誰)のとこから借りてきた DVD を鑑賞しました。 続・夕陽のガンマン (ベストヒット・セレクション) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/10/24メディア: DVD クリック:…

写真日記 タケノコの焼いたの

当地では、タケノコといえば、ススタケです。ススタケというのは、ネマガリタケのことで、笹みたいなやつで、かわいいのです。これを皮のまま焼いて、焼きあがってから皮を剥いて食べると大変うまいのであります。テンプラも大変うまいのですが、残念ながら…

Firefox 3 RC1

今頃気がついたんですが、Firefox 3 のリリース候補が向こう時間(何)の5月16日あたりに出ていたんですね。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3 Release Candidate now available for download Mozilla Firefox 3 Release Candidate Release…

ジェフリザーブズ vs カターレ富山

千葉県市原臨海競技場で行われた JFL 前期第12節、ジェフリザーブズ vs カターレ富山ですが、1-2 でカターレが勝ったとのこと。7位にまで浮上してきました。しかし、前期の残る試合は、上位のチームとの対戦なのでかなりのがんばりが必要な状況です。

訓練2日目

遭難対策協議会訓練2日目は、某山岳自然保護団体との合同訓練でした。小川温泉より、越道峠まで行き、周辺の雪を拾っての雪上訓練です。初参加の会員の方たちもおられ、かなり熱心に訓練に取り組まれておりました。 訓練の後、山でバーベキューして帰って来ま…

打谷〜西谷〜負釣山4合目

打谷の西谷を詰めて、負釣山の登山道に出る計画で総勢9名で小川支流打谷に入りました。西谷に入る前に、昨年行った中谷の最初の大滝を再度見学したのち、大滝下のゴルジュで水遊びなどして、西谷へ入りました。西谷は中谷ほど厳しくはないものの、手頃な小滝…