2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューウェーブ北九州 vs カターレ富山

昨日、北九州市立本城陸上競技場で行われた JFL 後期第1節 ニューウェーブ北九州 vs カターレ富山ですが、2-0 で北九州が制したようです。前期終了時点で勝ち点が同じ27で、6位富山、7位北九州とここは負けられない一戦だったのですが……。 この敗戦でカター…

下山後、反省会

降り止むことのないひどい雨の中下山。私は支給品の新品の Gore-Tex のレインウェアの上下を着ていたにもかかわらず、上着の裾がまくれ上がっていたために背中から浸水し、ズボンの尻のあたりがびっしょりに。その後、拡散性に優れズボンゆえ全体が濡れた状…

山開き登山会下山

朝起きたら、結構ひどい雨。ご来光登山は中止。朝食を食べたら下山の予定です。

朝日岳山開き登山会

今年は地元、山岳自然保護団体、大蓮華山保勝会の創立80周年記念の年なので、保勝会、観光協会主催の朝日岳山開き登山会もいつにも増して盛大に(?)に行なわれました。 8合目あたりに残雪はほとんどありませんでしたが、恵振山を過ぎて馬の背、夕日が原あ…

写真日記(写真日記花)ユキワリソウ

6月16日朝日岳の新潟県側にて撮影。ハクサンコザクラとの違いがよくわからない。

ならず者

西部劇ナイト(何)2夜目。邦題は『ならず者』で、原題が、"The Outlaw" です。これはなかなかいい訳がつきました。 ならず者 [DVD] FRT-223出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (2…

アパッチ砦

昨夜、会長(誰)のところから借りてきた西部劇 DVD の第2弾、『アパッチ砦』を見ました。ジョン・フォード監督で、主演がジョン・ウェインとなっていますが、主演はヘンリー・フォンダでしょう。 アパッチ砦 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日:…

写真日記(写真日記花)キジムシロ

6月16日朝日岳にて撮影。

Firefox3.1/themes/visual navigation

スレ経由。Firefox 3.1 はこんな風になるかもしれないというなにか。 Firefox3.1/themes/visual navigation - MozillaWiki

黒部奥山廻りの秘密

以前、サバイバル登山家の服部文祥の取材にちょびっとだけ協力したんですが、その時の取材などを元に行われた山行の記録が本に載っています。『岳人』2008年06月号の第1特集、「北アルプスの秘密-隠された謎と魅力」です。 岳人 2008年 06月号 [雑誌]出版社/…

写真日記(写真日記花)ハクサンイチゲ

忘れていましたが、6月16日に朝日岳で撮影のハクサンイチゲ。

大辻山登山

某小学校に頼まれて大辻山登山の引率に行ってきました。小雨が降るものの増水するほどの雨ではなかったので、予定通り沢コースから。最初の滝までは一人先行し、ちょっとルート工作。その後最後尾に回ってそのまま最後まで。頂上へ付いた時には、すでに食事…

SAGAWA SHIGA FC vs カターレ富山

滋賀県の佐川急便守山陸上競技場で行われてた JFL 前期最終節、第17節の SAGAWA SHIGA FC vs カターレ富山ですが、2-2 のドローだったようです。カターレは前半先取点を取って先行するものの、後半、2点入れられ同点、逆転を許して、このまま負けるかと思い…

入れない2人

すっかり、The BERICH のファンになってしまいました。ここまではまるのは、地元の言葉だからでしょうか、それとも他所の人が見ても面白いのでしょうか。THE BROTHER という、ブーチョと兄ちゃんが登場人物で繰り広げられるシリーズです。

DJANGO

こないだ会長(誰)の家へ行ったときに借りてきた西部劇の DVD の1枚目を見ました。マカロニウエスタンの名作といわれる、DJANGO です。邦題が、『続・荒野の用心棒』で、なんでそーなるの!といった感じですが、なかなかに見ごたえがありました。 西部劇と…

グレートハント

富山発の Flash アニメ。富山弁でやってるんで私は面白くてしょうがないんですが、みなさんはどんなもんでしょう? 大1話〜4話まで見ましたが、面白いので皆さんも是非! とりあえず予告編をどうぞ。 なんなら、翻訳します。:p) The BERICH (ビリッチ) 先生…

Firefox 3 Download Day 参加証明書

まぁ、一応参加したので、Spread Firefox | Download Day 2008 で参加証明書を出してもらった。ありがとうございます。

梅雨入り

北陸地方は、例年より9日遅く、昨年より2日早く梅雨入りしたとのこと。ここまであまりにも雨が降らなさ過ぎたので、まとまって降ってくるかもしれんなぁ。そうなると、集中豪雨とかになるのかしらん。やばい。

今入れている拡張機能

Firefox 3 がリリースされましたが、アドオンの互換性が心配で Firefox 2 系から移行をためらっている人も多いのではないかと思います。両方使えるようにする方法もありますが、そこまでするのもめんどうだという方も多いやもしれません。 ということで、現…

今日の Tips DOM Inspector の導入

Firefox 3 には、Firefox 2 までとは違って、DOM Inspector が付属しません。拡張機能の形で提供されていますので、必要な方は別途導入しましょう。私的には必須です。 DOM Inspector :: Firefox Add-ons 多分、インストールできると思いますが、出来ない場…

写真日記(写真日記花)ウルップソウ

6月16日朝日岳の新潟県側で撮影。

Firefox 3.0 リリース!

Firefox 3.0 の正式版がリリースされたモヨー。私自身はまだ落とせていないのですが。宣伝が効きすぎたのか混みすぎです。うんけ。 夜中でこれだと、朝になってからが思いやられます。あわてずマターリ行きましょう。 Mozilla Japan - Firefox 3 リリースノ…

ダサ字導入

システムなフォントをダサ字にした。

MozillaBuild 1.3 リリース

mal_blue@tumblr 経由。MozillaBuild 1.3 がリリースされたモヨー。 Ted’s Mozilla Blog » Blog Archive » MozillaBuild 1.3 ぼちぼち試してみたい気もするけど……。

カターレ富山 vs MIOびわこ草津

山へ行っていたためにすっかりメモしておくのが遅れてしまいましたが…。富山県総合運動公園陸上競技場で行われた JFL 前期第16節 カターレ富山 vs MIOびわこ草津 ですが、5-1 でカターレが圧勝したようです。めでたい! これで順位が5位まで上がりました。観…

吹上げのコルまで散歩

午前中、朝日岳山頂を越えて蓮華温泉への登山道と栂海新道が分岐する吹上げのコルまで散歩に行ってきました。朝日岳山頂まで、並びに山頂の新潟県側の残雪はやはり例年よりも多めでした。 新潟県側を吹上げのコルに向かってしばらく下ると、雪が余りつかない…

朝日小屋小屋開け

北アルプス、朝日小屋の小屋開けの手伝い(?)に歩いて、上がりました。 6合目までは、山開き登山会に向けてのトレーニング山行の某署長さん一行を引率してゆっくりと登りました。 6合目上の雪渓あたりから雪の状態に気を付けて登ります。8合目付近はここ数…

岩手・宮城内陸地震

私は気が付きませんでしたが、午前8時43分頃に岩手県内陸部を震源とする強い地震があり、多数の怪我人、行方不明者が出ているようです。で、この地震は岩手・宮城内陸地震と名付けられたそうです。

今日のナイトリー

いったん不具合が見つかって差し戻された、Bug 10713 – Implement CSS3 text-shadow property ですが、再び新しいパッチが投入されて、text-shadow がまたまた実装されています。今度は大丈夫でしょうか。:p) あと、actionmonkey-win32 にもビルドが置いてあ…

Firefox 3.1 は知床

スレ(何)経由。 Firefox3.1 - MozillaWiki もうじき出る、Firefox 3 の次に年末あたりに Firefox 3.1 が出ると思われますが、それのコードネームが Shiretoko になったようです。