2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カターレ富山 vs 富山大学

今日、富山県営五福公園陸上競技場で行われた、富山県サッカー選手権大会決勝、カターレ富山 vs 富山大学ですが、4-0 でカターレ富山が勝ったようです。この試合は、第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会の富山県代表を決める試合でもあり、これにより、富…

メール便配達

ここのところ天候が悪く、慌てて配達しなくてもよいメール便が結構溜まっていたのですが、久々にいい天気だったので一気に配達しました。数が多いシリーズと、数はそこそこだけれど非常に重いシリーズがあって、最初に数をこなしてその後、ヘビー級。ヘビー…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20080829112821 にアップ。バージョンが3.1b1pre になってます。UA 名は以下のとおり。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.1b1pre) Gecko/20080829112821 Minefield/3.1b1pre しばらく前から不便なのは、Drag and Drop が…

写真日記(写真日記花)ミヤマアキノキリンソウ

ちょっとピントが甘いですが、ミヤマアキノキリンソウです。8月24日、朝日小屋の前にて撮影。

今日のユーザスタイル

話題の Firefox 拡張機能 Ubiquity のお供に。デフォでは見辛いので。 @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml); .hilited { background:#dfdfdf !important; color:#000 !important; } 色はお好みでどうぞ。

『雪崩通信』創刊

雪崩の専門情報誌、『雪崩通信』が11月末に創刊されることになったそうです。 雪崩の専門情報誌『雪崩通信』を11月末に創刊予定 - 日本雪崩ネットワーク

写真日記(写真日記花)シモツケソウ

8月24日、朝日小屋の前にて撮影。

Fireboot を試してみた

拡張スレ(何)で、Fireboot というのが紹介されていたので試してみました。何をするものかというと、拡張機能のうちの使っていない言語ファイルを削除して Firefox の起動を早くしようというようなプログラムです。 で、結果ですが私の場合は有効にしている…

写真日記(写真日記花)チングルマ

花が終わって、綿帽子になったチングルマ。8月23日朝日平付近にて撮影。

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20080826034105 に。JIT(何)を有効にしていると落ちるサイトが多いので、今日はオフにしておきます。

Firefox 拡張機能 Ubiquity

Connecting the web with Firefox and Ubiquity - Mozilla Links 経由で、Ubiquity 0.1 なる拡張機能を入れてみました。これ、面白いですね。新発想の拡張機能です。Firefox にコマンドラインを付加して、そこからアレコレするようなイメージです。まだ 0.1 …

Firefox 2 から Firefox 3 へアップグレード

Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 2 about to get a major update によれば、最新の Firefox 2 系(2.0.0.16)を使っている場合、Firefox 3 系へのアップデートを促す通知が出るようです。その際、「後でやる」、「もう言わんといて」、「3.0 …

筋肉痛

昨日山へ行ったので、今日は少し足が張った感じで、若干筋肉痛があります。が、午後からメール便の配達で1時間ほど自転車をこいだらスッキリ。動かして血行をよくしたほうが早く解消するのかもしれません。

朝日岳日帰り

朝日岳に日帰りで行って来ました。深夜に起きて、早朝から上り始めて、朝には小屋に着くようにしようと思っていたのですが、起きたら5時半頃でした。寝坊したので天気もよくなさそうだし、やめようかと思いましたが、とりあえず出発。 北又でお茶をいただい…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20080822033426 に。各地既報ですが、mozilla-central と tracemonkey がマージされたらしい。よくわからんので、詳しい人の解説待ちです。:p)

葬式の手伝い

今日、明日と山へ行く積もりだったのですが、近所のおじいさんが数日前に亡くなられて、今日が葬式。近所ゆえお手伝いに。受付で香典を受け取り、香典返しを渡すという役でした。近所のおじいさんは以前議員さんをやっていたような立派な人だったので、お弔…

山崎さん、50キロ競歩で7位入賞!!

富山県出身の我等が山崎勇喜さんが男子50キロ競歩で7位になり、日本人選手としてはじめてオリンピックの競歩種目で入賞しました。おめ! 男子50km競歩 : 陸上 : 記録 : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - …

自宅機シボンヌ

昨日から自宅機が起動しなくなってしまいました。起動しようとしてもブルースクリーンで止まってしまいます。セーフモードも駄目。win2k が入ってるんですが、インストール CD を使って修復を試みてみましたが、やはりうまく行きません。困った。なんかハー…

白馬大雪渓土砂崩落事故続報

昨日、白馬大雪渓で起こった土砂崩落ですが、今日になって、行方不明者の名前などが公表され色々わかってきたようです。 NHKニュース 白馬岳崩落 登山者2人を捜索 信濃毎日新聞[信毎web] 白馬大雪渓で土砂崩落、登山者2人と連絡取れず 白馬で不明の2人…

白馬大雪渓で大崩落

白馬岳へのもっともポピュラーな登山ルート、大雪渓で大規模な土砂崩落があったようです。 白馬岳で土砂崩落、8人が巻き込まれた可能性も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) asahi.com(朝日新聞社):北ア・白馬大雪渓で土砂崩れ 3人巻き込まれたとの…

骨つぼ盗難事件

なんでも、女性の骨つぼ盗難事件が近所で流行っているそうです。 骨つぼ盗難相次ぐ 県東部 骨つぼ盗被害23個 富山市でも発生、墓に犯行メモ 骨つぼ盗難の墓に書き置きも 骨をどうするんでしょうか。世も末ですねぇ。

恒例の盆明けの沢登り

毎年、盆明けの土日に沢登りに行っているんですが、今年は特別ここへ行きたいというのがなくて、どうしようか悩んでいます。何かモチ(何)が低いんですよねぇ。久々に赤木沢へ行ってみようかとか、吹沢谷行ってみようかとか、あるいは、熊野川の上部だけ巡…

カターレ富山 vs ジェフリザーブズ

昨日、富山県営五福公園陸上競技場で行われた JFL 後期第8節 カターレ富山 vs ジェフリザーブズですが、0-1 でまたしてもカターレが負けてしまいました。これにより暫定順位は5位のままですが、現在4位のファジアーノ岡山は、2試合未消化であることを考える…

オリンピック観戦

昨夜の、陸上男子100m のウサイン・ボルトの走りは興奮しましたね。後半走るのをやめたのに、足が自動的に動いて進んでいったかのようでした。 で、今日は女子マラソンの土佐選手の陰惨ともいえる棄権シーン。 楽しみなのは、あと男子 50Km 競歩くらいかなぁ…

ハッカ湯

久々にシャワーではなく、湯船にお湯をはって入ったので、ハッカ湯を試してみました。息子がハッカ油を入れたので、どの程度入れたのかわかりませんが、結構サッパリしてよかったです。ちょっと目がシバシバしましたが。(ぉ 普通は2、3滴入れればよいらしい…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20080815214917。Bug 444395 – Add Gmail Mailto protocol handler to Firefox 3.0.x が入って、mailto なリンクを辿った時に、Gmail で開けるようになりました。 しかし、私は、mailto なリンクを辿ってメールを書いたことはい…

同窓会の日

昨日は某山岳自然保護団体の役員会の後、懇親会があってしこたま飲んだんですが、自宅に帰り着いたのが夕方の6時頃で、それから朝まで寝たので今日は体調もいいようです。で、今日は何年ぶりかわからんくらい久々の同窓会です。いやぁ、なんかドキドキします…

ハッカ水の濃度

こないだから、ハッカ水の濃度を変えてはアレコレしています。オロロ(メジロアブ)対策には、かなり濃い目がよく、なんなら原液でもよいという情報があったので、少し濃い目にしてみました。最初作った、ハッカ油 1、2滴のものと比べるとかなりひりひりしま…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20080814041610 に。数日前からですが、Google マップ で、地図を全面に表示できるようになっています。Firefox 2 ではできていたのですが、ナイトリーでは出来ませんでした。が、ようやく、Google のほうで対応してくれできるようになりまし…

Re:OperaはIEのUIに近づけたほうがいいのか?

短いので全文引用。 そうじゃないような。 IE6→IE7に見られる大幅なUI変更は、いわゆる"インターネット利用者"にどんな印象を与えたのかなぁ。そんなことを考えると、ブラウザのUIって一般的に使いやすいかで決められるんじゃないかなぁ さて、問題は一般的…