2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox のセットアップ後にいつも行うツールバーのカスタマイズ

Mozilla Links 日本語版: あなたの Firefox のデフォルト とか、朝顔日記 - Firefox のセットアップ後にいつも行う設定を user.js で 関連で、Firefox のセットアップ後にいつも行うツールバーのカスタマイズをすばやくやる方法です。 プロファイルにある lo…

今日のナイトリー

Bug 465076 – Yet another Ctrl+Tab / All Tabs design revision 関連です。どうやら All Tabs Panel のサムネイルにそのページの favicon も表示するようになるみたいです。Dao 氏のテストビルドが出ていたので入れてみました。ID:20090129130259。 という…

東京出張

たまに上京したので、用事を済まして秋葉原をうろついた後、吉野家で牛丼を食い、後はビール飲みながら帰るのみ。

最近の水曜ランナーズ

年が明けてからも私自身は順調に毎週走っています。週に1回なんで体力増強という点では役に立っていないか、もしくは腹が減るだけ損って感じですが、それでも走ると気持ちいいですね。冬場はグラウンドが使えないので、隣町の体育館で走っています。 ランニ…

にっちもさっちも、どーにも、ブルドック!

フォーリーブスのター坊こと、青山孝史さんが膵臓がんのため亡くなったとのこと。57歳だったそうです。 「フォーリーブス」青山孝史さんが死去(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース ブルドッグとか、すごいカッコイイ曲でしたね。ご冥福をお祈りしま…

Windows 7 Beta 入れた

メイン機に Virtual PC を導入してその仮想マシンに Windows 7 ベータをインストールしてみました。が、インストールしただけです。触ってみるのはそのうち。シングルコアのマシンで、色々しつつインストールしたので、インスコもほかの作業も結構時間がかか…

今日のユーザスタイル

おさんに教えていただいたグリモンスクリプト をためしに導入してみたところ、私のはてなアンテナ のメインコンテンツの部分がまったく表示されないようになってしまいました。実は、アンテナの広告を消すために以下のユーザスタイルを使っていました。@name…

山は危険か

タイトルはビーコン関連ですが、余談の山の危険に関する記事が素晴らしいです。内容の賛否は各人それぞれだと思いますが、いろいろ考えされる良記事です。山登りされる方はぜひご一読を。 山道具道楽: 3アンテナ・ビーコンは買いか?(PULSE-Barryvox レビ…

ビーコンで助かった事例

八方、無名沢で雪崩事故 - モーグルとカバとパウダーの日記 経由。 長野で雪崩巻き込まれ男性重傷 立ち木衝突事故も - 47NEWS(よんななニュース) 持っていても遺体捜索にしか役に立たないんじゃね、とか揶揄されることも多いビーコンですが、こうして実際…

今日のブックマークレット

たまに、本文にフォント指定していて読みづらいサイトがあるので、強制的にメイリオにするブックマークレットを作ってみました。 javascript:(function () {%0A%09var s = document.createElement('style');%0A%09s.type = 'text/css';%0A%09s.innerHTML = "…

今日のユーザスタイル

最近、テーマが変更になったらしくリンク色が私には見づらかったのでユーザスタイルを当てることに。まぁ、それだけよく見ているということですが。 毎度、ありがとうございます。@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml); @-moz-document url-prefix(…

朝青龍 vs 白鵬

久々に相撲観戦。といっても結びの一番から。全勝優勝を狙う朝青龍と1敗で追う白鵬の一番。立会いの失敗であっけなく朝青龍が敗れて、優勝の行方は優勝決定戦に持ち込まれました。横綱同士の優勝決定戦は8年ぶりとのこと。結局、決定戦の軍配は朝青龍に上が…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090123154038。各地既報ですが、Bug 457651 – New Tab button should be right of last tab が入って、新規タブボタンが一番右端のタブの右隣に表示されるようになりました。また、ツールバーのカスタマイズを使って、新規タ…

JIS X 8341-3 改正原案 公開レビュー

2004年に制定された Web のアクセシビリティに関する指針となる JIS X 8341-3 いわゆる、Webコンテンツ JIS の改正に向けて、改正原案の公開レビューが始まったようです。 JIS X 8341-3 改正原案「高齢者・障害者等配慮設計指針 − 情報通信における機器・ソ…

キーボードアイコンの消し方

言語バーのキーボードアイコンが邪魔で消したくて、アレコレしても消えなかったのですが、ようやく消し方がわかりました。赤玉(何)をクリックすると消すための設定があったのですが、先に赤玉を消していたために、消せなかったという落ちでした。忘れない…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090121161026。あさんの情報通り、Greasemonkey が動かない問題、Bug 472674 – Greasemonkey does not work.Error: Could not convert JavaScript argument = NS_ERROR_XPC_BAD_CONVERT_JS が直ったようで、久しぶりに Grease…

スカルパ TXプロ リコール

スカルパのテレマーク新規格、NTN 対応のブーツ、TX プロのシェルの一部に欠陥があったとのことで、輸入代理店のロストアローが、製品の回収、交換の呼びかけを行っているようです。 スカルパ TXプロ、回収・交換のお願い 山で使用不能になると大変なので、T…

Eee PC 900-X 購入

ちょっと必要に迫られて Eee PC 900-X を購入しました。リモートデスクトップでメイン機にアクセスできればいいので、Dell の Inspiron mini 9 の Ubuntu の最低構成モデルにしようかと思いましたが、納期がかかりそうなのでこっちに。メモリを 2GB に増設し…

写真日記 大宴会

18日に頚城の新田山へ行って、頂上直下で宴会した時の模様です。総勢19人で囲むテーブルはなかなかに壮観です。

今日のナイトリー

Bug 465076 – Yet another Ctrl+Tab / All Tabs design revision をウォッチしているのですが、新型パッチを適応したテストビルドが出ていたので試してみました。Dao 氏による、tryserver ビルドで、ID:20090118043259 です。 現状 trunk の All Tabs Panel …

新田山

ハレルヤという山登りの愛好会の例会にゲストで混ぜてもらい、新潟県は焼山温泉の裏山、新田山へ行ってきました。本会員、ゲスト合わせて総勢19名という大人数です。 スキー、スノーシュー、カンジキなど好みのエモノを使って、焼山温泉を出発。アプローチの…

北陸ブルース 9

TheBERICH の制作のパン屋の CM。(元)社長以外は富山弁ではありません。 お楽しみください。

『三屋清左衛門残日録』読了

藤沢周平の『三屋清左衛門残日録』を読み終えました。藩の用人だった主人公が隠居した後の日々の暮らしを描く、藤沢作品得意の連作物。以前、NHK のドラマで『清左衛門残日録』というタイトルでやっていたのですが、そちらは1話か2話程度を斜めに見ただけな…

葬式行ってきた

友人の親父さんであり、私の師匠でもある人が12日に亡くなられ、今日葬式だったので行ってきました。公人としても立派な人であった上、たくさんの人に慕われていた人だけに、非常にたくさんの人が弔問に訪れておられました。葬儀場の広大な駐車場に車が納ま…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090113145611。Firefox Trunk - Scene Side B 経由。気がついていませんでしたが、Bug 429827 – Download manager does not warn when its download location does not exist or is write protected の影響でデスクトップに D…

新規タブの位置

各地既報ですが、Firefox 3.1 にリンクを新しいタブに開いたときの挙動が変更になるかもしれないとのことです。これまでは右端に追加されていたのですが、現在のタブのすぐ右隣に追加されるというのが、大まかな挙動。関連するバグは、Bug 465673 – Change '…

南保富士

南保富士〜ニ王山経由で黒菱山ヘ行こうと、総勢6名で7時に役場に集合して出発。積雪が多ければ、奥石谷経由で南保富士の登山口まで行くつもりでしたが、あまり雪がないようだったので笹川から三峯まで車ではいられるのではないかと考え、そっち経由で登山口…

測地系はややこしい

写真の Exif に埋め込まれた GPS 情報を表示させてアレコレするプログラムを習作で作っているんですが、測地系の変換とか、百分率とか、度数計算とかややこしくて頭が痛い。

アンテナの巡回頻度

なつみかん運営者へ にて、巡回頻度をもう少し下げても良いんじゃないの? 一日に 48 アクセスは多い。 とのことなので、のり未刊の巡回頻度を30分に1回から1時間に1回に減らしてみます。アンテナの仕組み上、個々のサイトの巡回頻度を調整するとかはできな…

exif とか位置情報とか

写真に埋め込まれた exif から位置情報を表示させるプログラムを書いてみたりしているんですが、千代田区の山ちゃんの場所が、緯度: 209.216666667 経度: 57.1833333333 とか変なことになって悩み中。:p)