2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遭難救助訓練

朝日岳方面遭難対策協議会の遭難救助訓練を国立登山研修所(旧文部省登山研修所)で行ってきました。内容は室内の人口壁で登はん訓練や、岩壁での搬送訓練など。 で、今は反省会の真っ最中。

J2 第18節順位表

J2 第18節の試合がすべて終了したので順位表を載せておきましょう。 J2 第18節順位表 順位チーム勝点試合勝引分敗得点失点得失点差 1湘南ベルマーレ421813323311+22 2セレッソ大阪421813323818+20 3ベガルタ仙台381812243312+21 4ヴァンフォーレ甲府35181053…

『セマンティック HTML/XHTML』届いた

先日予約しておいた神崎正英先生の新刊『セマンティック HTML/XHTML』が届きました。まだ、ぱらぱらとめくってみただけでまったく読んでいないのですが、しっかり書いてあって高度な内容のようです。じっくり読みたいところです。 セマンティック HTML/XHTML…

Google Wave

各地で話題になっていますが、オンラインでコミュニケーションしたり、コラボレーションしたりするための新しいツール、Google Wave が今年後半にリリースされるとのこと。期待 age Google Wave Preview Google I/O 2009 での発表の模様も動画で公開されてい…

カターレ富山 vs 栃木 FC

昨夜、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第18節 カターレ富山 vs 栃木 FC ですが、後半終了間際に、栃木が1点入れて、富山は敗れました。 立ち上がりや、終了間際など一番気をつけないといけない時間帯での失点が多いのが気になりますね。また、富…

OpenOffice.org 3.1.0 入れた

しばらく前に、OpenOffice.org 3.1.0 が出て、そのうち入れようと思っていたのですが忘れていて、ようやく今日入れました。 OpenOffice.org3.1.0 日本語版のダウンロード 前から入っている 3.0 をアンインストールしてから入れたほうがいいのだろうか、それ…

バリバリ伝説また買った

昨日借りていたレンタルDVDを返しに行ったついでにまたまた、『バリバリ伝説』の古本を1冊100円で5冊購入。続きであるとよかったのですが、ひとつ飛ばしくらいでバラバラ。それでも昔読んでいるのでだいたい筋はわかります。抜けたところも読みたいですが、…

今日の Tips : もっとスクロール

カナかな師匠のとこでスクロールの話題が出ていたので、ご存じない方のために Tips をひとつ。ひとつだと tip か。 実は Firefox にはマウスホイールでのスクロール量を増やす設定があります。デフォルトではこの設定は切ってあるのですが、これを有効にする…

今週のお題:友達

たまに思い出したように見たくなるのが、メル・ギブソンの『マッドマックス』です。ということで先週借りてきたまま放置していたのですが、明日が返却期限なのを思い出してあわてて見ました。 何度見てもヴァイオレンスな映画ですねぇ。見たことのない方は是…

J2 第1クール終了

今日、J2 第17節の試合がすべて終わり、これで第1クールが終了です。全チームが他のすべてのチームと戦ったことになるわけです。ということで、第17節終了時点の順位表です。 J2 第17節順位表 順位チーム勝点試合勝引分敗得点失点得失点差 1セレッソ大阪4117…

湘南ベルマーレ vs カターレ富山

全部で57節ある今年の J2、今日ですべてのチームと対戦したことになる第1クールの最終戦、第17節 湘南ベルマーレ vs カターレ富山 が神奈川県平塚競技場で行われ、先ほど試合が終わりました。そしてその結果は、5-0 とカターレ富山はコテンパンにやられてし…

userChromeJS v1.1

Firefox の拡張機能 userChromeJS のバージョン 1.1 が出ました。なにかと説明するのが難儀なので、詳しくは以下を。:p) mozdev.org - userchromejs: index

Google Chrome vs 各種 Firefox vs IE8

Google Chrome がどれほど速いかのひとつの指標として、SunSpider JavaScript Benchmark をやってみました。単体でやってもアレなので、今日の Firefox ナイトリー ID:20090521043940 との比較です。 SunSpider JavaScript Benchmark Results TESTGoogle Chr…

Google Chrome 2.0 リリース

Google Chrome は多分、2.0 beta かなんかを入れていたんだと思いますが、娑婆で正式版が出たと話題になっていたので更新チェックしたら、新しくなりました。 で、起動してみた感想ですが、起動が速いですねぇ。恐ろしく速い。どのくらい速いかというと、私…

波乗り機購入

サーファーになることにしました。 [rakuten:lamd:10002210:detail]

畑、始めました

半ば強制的ではありますが、少し早起きして畑で野菜を栽培することになりました。今日はキュウリとナスとシシトウを植えました。畝は作ってあったので苗を植えて、あとはキュウリとナスの支柱を設置。たまに写真でも載せることにします。

GPS のファームのバージョンアップ

Garmin のハンディ GPS、eTrex Vista HCx というのを使っているんですが、先ほど Garmin のサイトを覗いたら新しいファームが出ていたのでバージョンアップしておきました。ユニットソフトウェア、2.80 から 3.00 への変更点は以下の通りだそうです。 Correc…

カターレ富山 vs サガン鳥栖

昨日、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第16節 カターレ富山 vs サガン鳥栖 ですが、0-0 のスコアレスドローに終わりました。富山は上園、朝日といった主力を欠きかなり苦しい展開だったようですが、どうにか無失点に抑えてなんとか勝ち点1を確保…

しげの秀一特集

昨夜のことですが、隣街の DVD レンタル屋へ行ってきました。行く度に2、3本づつ借りている『頭文字D』を2本と他1作品を借りてきました。あと古本漫画も売っているので、1冊100円の『バリバリ伝説』を3冊買ってきました。しげの秀一特集ですね。 頭文字[イニ…

注目のバグ

最近、trunk に派手な変更(何)がないのでちょっとさみしい今日この頃ですが、注目しているバグがあります。Bug 145503 – CSS3 writing-mode (vertical text) というのがそれですが、要するに縦書きのサポートですね。Target Milestone が Future となって…

手書きのサイト(何)

業務でサイトを作っているのですが、たいしてページ数がないので久々に CMS などを使わずに作っています。テストページとかはともかく、サイト丸ごと、こうやって作るのはかなり久しぶりです。

ヴァンフォーレ甲府 vs カターレ富山

山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場で行われた J2 第15節 ヴァンフォーレ甲府 vs カターレ富山 ですが、なんと富山が勝ってしまいました! 甲府は前節までの順位で4位、J1 経験もある強豪ですが、その甲府から勝ち点3を奪えたというのは大きな成果です。 試合…

登山技術講習会

某山岳自然保護団体の登山技術講習会の日。通常は山を歩きつつ、あれこれ訓練するのですが、今日はひどい雨だったために出かけず、会長の家の車庫での講習会でした。主にロープワークが中心。講師は富山県警山岳警備隊の隊員が3名と豪華です。 基本的な結び…

『泣かせる空に会いたい−魅惑の富山物語』6月20日放送

富山観光の魅力をアニメーションを交えて PR する映像作品『泣かせる空に会いたい−魅惑の富山物語』が、6月20日(土)16時55分から富山テレビで放送されるとのこと。 中日新聞:中国『泣かせる』富山PRビデオ アニメ随所 富山テレビが製作:富山(CHUNICHI We…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20090514043824に。jit.chrome を有効にしていると起動時にクラッシュするという Bug 492028 – TM: Crash [@ nsEventReceiverSH::AddEventListenerHelper] が治ったようで、jit.chrome を有効にしても無事立ち上がるようになっていました。一…

Stylish 1.0系の管理画面を Stylish に

Stylish 1.0系がナイトリーで動かなくなったので何か情報でもあるかなと、Stylish のフォーラムへ行ってみたところ、関連スレが立っていました。まぁ、報告がされていただけで、進展はないわけですが。で、別スレでこういうのを見つけました。 Old style Sty…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090513154844。Stylish 1.0.1 が正常動作しなくなってしまいました。 すべてのスタイルが表示されないので、とりあえず stylish.sqlite をバックアップしておいて、削除。再起動の後、新規のスタイルをテストで作成してみるも…

今日の水曜ランナーズ

先週はちょっと肌寒かったので体育館の中だったのですが、今日は天気もよかったのでグラウンドで走りました。走り出しは少し涼しかったのですが、1Km ほども走ると温まってきてさわやかに走ることが出来ました。4Kmほどゆっくり走って、最後の1Kmは一応タイ…

『セマンティックHTML/XHTML』予約した

ちょっとしたメモ - 『セマンティックHTML/XHTML』予約開始 ついに予約開始とのことなので、早速予約しました。 セマンティック HTML/XHTML作者: 神崎正英出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入…

はてなで大儲け

いまさらですが、大儲けできるかもしれないので、日記に広告を出してみるテスト。adblock とかなしの方向でお願いします。:p)