2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富山観光アニメ全6話

富山観光アニメプロジェクト のインターネットでの未公開だった作品が公開になったようです。『泣かせる空に会いたい』に続いて、『泣かせる海に会いたい』と『泣かせる味に会いたい』です。是非見ましょう。せっかくなので全6作品、貼っておきましょう。 ま…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090629183442。先ほど出た hourly に入れ替えたところ、やけにスクロールが軽くなったような気がするんですが、気のせい? これまでは、mousewheel.withnokey.numlines の値を 9 にしていたんですが、コロコロすると行き過ぎ…

写真日記 クマ

クマの撮影に成功しました! 27日午後3時頃夕日が原にて、向かいの山にクマがいるのを副会長(誰)が発見。私の5倍ズームのカメラ、Nikon COOLPIX P60 で撮影してみたところ、どうにも小さかったので会長(誰)の10倍ズーム装備の Panasonic LUMIX TZ1 をお…

カターレ富山 vs ファジアーノ岡山

昨日、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第24節 カターレ富山 vs ファジアーノ岡山 ですが、1-2 でカターレが敗れたとのこと。各地の情報を総合すると、カターレの出来が悪かったようですね。同期昇格のライバル、岡山が相手だっただけに、意地で…

ご来光

朝3時前に起床して、3時15分に出発して朝日小屋より朝日岳山頂を目指します。朝日岳山頂でご来光を拝むためです。何故か私は毎年先頭を切って行くことになっているのですが、真っ暗闇の中、残雪で登山道が半分位しか出ていない道をヘッドランプの灯りのみを…

朝日岳山開き登山会

梅雨時の実施ゆえ例年雨の中で行われることが多いのですが、今年はいい天気の下、朝日岳山開き登山会が行われました。初日の今日は北又から朝日小屋まで。明日早朝にご来光を目指して朝3時過ぎに朝日岳山頂を目指します。 今年は特に不調者も無く、順調に皆…

写真日記 蛍の光

さきほど裏の畑にて撮影。

マイケル・ジャクソンさん死去

マイケル・ジャクソンさんが亡くなったとのこと。特にファンというわけではなく、曲もほとんど知らないのですが、一時代を築いた大物でしたね。ご冥福をお祈りします。 NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュー…

昨日の水曜ランナーズ

昨日の事ですが、先日購入した mp3 プレーヤを持って走ってきました。最初は落語でも聞きながら走るかと思いましたが、いまひとつ走りにくい気がしたのでロック系にしてみました。で、そのようなフォルダを選んだところ、ディープパープルが集中的にかかりま…

Firefox 3.5 RC3 リリース

Firefox 3.5 RC3 が出たとのことで、更新チェックをかけたところサクッとアップデート。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1) Gecko/20090624 Firefox/3.5 これはリリース候補であり、まだ正式版ではありません。正…

サガン鳥栖 vs カターレ富山

昨日佐賀県ベストアメニティスタジアムで行われた J2 第23節 サガン鳥栖 vs カターレ富山 ですが、0-0 のスコアレスドローに終わりました。ここのところ好調の鳥栖相手に、富山は結構いい試合をしたようで、健闘したといっていいでしょう。勝ち点1を得たこと…

私の木はどこ?

Discover Shiretoko – 世界自然遺産「知床」と Web ブラウザ「Firefox」の物語 のバナーキャンペーンに参加しています。で、参加すると木が1本もらえて育ち具合を眺めては楽しんでいます。自分の木や人様の木が知床のどこに生えているかは、interFORest で見…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20090622042714 に。Bug 333808 – safe mode should disable userContent.css and userChrome.css が入って、セーフモードで起動したときは、 userContent.css ならびに、userChrome.css が無効になるようになりました。問題を切り分けるのに…

Discover Shiretoko

近日リリース予定の Firefox 3.5 のコードネームは Shiretoko ですが、これにちなんで Mozilla Japan と知床財団は、共同で「Discover Shiretoko」というキャンペーンを始めたそうです。ということで、ここにもそのキャンペーン用のバナーを貼っておきましょ…

カターレ富山 vs ヴァンフォーレ甲府

昨日、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第22節 カターレ富山 vs ヴァンフォーレ甲府 ですが、惜しくも 1-1 のドローに終わりました。 3連勝中で、ここのところ好調の甲府をホームに迎えての一戦。苦戦するかと思いきや、富山ペースで進んだ前半、…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20090621041734 に。trunkのdrag and drop api - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ 経由、Bug 456106 – Switch to new drag and drop api in toolkit/browser が投入されてドラグ・アンド・ドロップの API が新型になったよ…

登山道整備

朝日岳を守る地元山岳自然保護団体、大蓮華山保勝会による登山道整備のの日でした。来週の朝日岳山開き登山会にあわせて、今日は北又から恵振山5合目までの草刈でした。何人かでチームを組んで区間の担当を決めてその区間の草を刈ったり、片付けたりするので…

『泣かせる空に会いたい−魅惑の富山物語』本日放送

富山観光の魅力をアニメーションを交えて PR する映像作品『泣かせる空に会いたい−魅惑の富山物語』、本日16時55分より富山テレビで放送です。富山テレビが入る人は是非見ましょう!! 富山観光アニメプロジェクト

Firefox 3.5 RC2 リリース

もうすぐリリースされる Firefox 3.5 のふたつ目のリリース候補が出ているとのことで、この間更新した Firefox 3.5 RC1 の更新チェックを行ってみたところ、何かあるよということで、更新したら以下のようなものになりました。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win…

太腿の筋肉痛

こないだの日曜日と月曜日にかけて山登りに行ったときの筋肉痛がいまだに残っています。スキーとスキー靴を背負っていったので、通常よりは荷物が重かったというのはあると思いますが、冬の間も山スキーへ行ったりしてそれなりに歩いているのに、ちょっと予…

朝日岳山開き登山会打ち合わせ

いよいよ来週に迫った朝日岳山開き登山会のリーダー打ち合わせ会があったので行ってきました。 お客さんの集まりですが、最初は出足が鈍かったようですが、テレビだか新聞だかのメディアで紹介されたそうで、それ以降は急に人が集まりだして、先着順のため後…

Bug 486200 - Need API to compute screen coordinates of DOM elements が RESOLVED FIXED に

3月の末頃に、Bug 340571 – getBoxObjectFor leaking-onto-the-Web disaster が入ったために、getBoxObjectFor が使えなくなってしまい、代わりに Bug 486200 – Need API to compute screen coordinates of DOM elements のチェックインが待たれていたのです…

写真日記(写真日記花)カタクリ

里山では雪が消えるとすぐに咲き出すカタクリですが、恵振山ではまだ盛りのところがありました。6月15日に、6合目付近で撮影。

メモリープレーヤ買った

これまで、988円だかの mp3 プレーヤを使っていたのですが、もう少しマシなのが安く売っていたので、かみさんの分とあわせて2台購入しました。CREATIVE の ZEN Stone Plus スピーカー内蔵モデル 4GB というものです。普通とちょっと違うのは、スピーカがつい…

List All Tabs Menu を入れてみた

本家フォーラムの拡張スレを見ていたら、List All Tabs Menu という拡張機能を見つけたので入れてみました。何をするものかといえば、タブバーのタブ一覧ボタンを押したときに出てくるタブの一覧にタブを検索するためのフィルタの窓を追加してくれます。ナイ…

Link Widgets 1.6.6

Firefox でいわゆるナビゲーションツールバーを実現する拡張機能、Link Widgets 1.6.5 でアイコンがおかしい問題ですが、Link Widgets 1.6.6 で治りました。めでたしめでたし。 Link Widgets :: Add-ons for Firefox

写真日記 ゼンマイ

6月15日恵振山8合目にて撮影。 ゼンマイの綿毛は、昔からテンカラ釣り師が毛鉤の胴を作るのに使っていますが、フライの場合はイマージャのボディにするとよさげ。時が経つにつれ色が濃くなっていくのですが、これがまた時期に応じたナチュラルの色の変化に対…

Opera Unite を試してみた

話題の Opera Unite を試してみました。これは結構面白いですねぇ。かなりお手軽に色々公開できます。あまりにも簡単なので、逆にセキュリティとか大丈夫なんだろうかと心配になったり。現在はテクニカルプレビュー版らしいので、今後に期待age Opera Unite…

写真日記(写真日記花)シラネアオイ

6月15日恵振山8合目にて撮影。

Firefox 3.5 RC

Firefox 3.5b99 で更新チェックをしてみたら、何か新しいのがあるよということで、以下のようなものにアップデートされました。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1) Gecko/20090615 Firefox/3.5 Firefox 3.5 の RC、いわゆるリリース候…