2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランニング

最近は体重が増えすぎてえらいことになっているので、週一の水曜ランナーズだけでは足りないと思い、走られる日はなるべく走ることに決めて近所の道路を1時間ほど走っています。今日も1周約2Kmのコースを5周しました。時間は1時間6分ほどだったので、おおむ…

ドイター ガイド35+

長らく使っていたザックがだいぶヘタッてきたので、この間の朝日岳登山から新しいザックにしました。ドイター-ガイド35+というザックです。雨蓋を開けずに内部にアクセスできるサイドジッパーが装備されているくらいであとは特に変わったところのないザック…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20090730041801 にしたところ、スクロールバーのドラグができなくなっていました。で、Bug 507380 – Cannot drag scroll bars というバグが立ったようですが、regression の原因になった Bug 506615 – Remove native widgets from decks がバ…

梅雨寒

さっぱり梅雨が明けず、今日などは寒さを感じるほどです。一体どうなっているのかと週間天気予報を見ると、来週月曜日辺りから一応ずっと晴れマークが付いています。もしかして、来週辺りからはあったかくなるんでしょうか。出来れば、もう2、3日早くそうな…

朝日岳登山2日目

地元中学校の朝日岳登山の引率2日目です。3時に起床してのご来光登山は天気予報が絶望的に駄目だったので前日のうちに中止となり、朝5時までは寝ててもいいことになったので、5時25分まで寝ていました。:p) 食事が終わり次第、下山開始ということで6時15分頃…

朝日岳登山の引率

地元中学校の学校登山の引率で朝日岳へ。前日は天候が悪く実施が危ぶまれていましたが、少し曇っているので暑くも無くて絶好の登山日和でした。 私は先生と2人で女子8人組の担当だったのですが、恵振山まではヒーコラ言っていた彼女らも夕日が原のお花畑を見…

愛媛FC vs カターレ富山

昨日愛媛県ニンジニアスタジアムで行われた J2 第30節 愛媛FC vs カターレ富山 ですが、1-3 で富山が勝ちました! 前半、愛媛に先制を許したものの、後半に川崎健太郎選手のシュートで追いつくと、若手、桜井の J 初ゴールで逆転、さらに終了間際に朝日大輔…

児童会花火

バーベキューと花火大会でした。

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090725185359。昨日あたりからダウンロードマネージャを開いても何も表示されない場合があって、おかしいなと思っていたら Bug 506491 – Download Manager opens 'Blank' - intermittent というバグが立ったようです。

今日のナイトリー

Electrolysis な Firefox を半日使ってみましたが、特に不都合もないようで普通に動作しています。が、気になるバグが治ったようなので、mozilla-centarl-win32 の ID:20090724214938 に入れ替え。 Bug 500349 – DOMParser no longer available in Greasemon…

マルチプロセスな Firefox、Electrolysis キタ

Twitter / くでん (Kuden): 2ちゃんねる経由。MozillaのFTPサーバにEl ... 経由、Electrolysis なビルドが出てるということで、早速ナイトリービルドを入れてみました。が、起動しても立ち上がってきません。あら、ということでセーフモードで起動してみる…

カターレ富山 vs コンサドーレ札幌

22日水曜日に、ホームの富山県総合運動公園陸上競技場にて行われた J2 第29節 カターレ富山 vs コンサドーレ札幌 ですが、0-0 のスコアレスドローに終わったとのこと。相変わらず、富山は決定力にかけているようです。 J2 第29節順位表 順位チーム勝点試合勝…

Firefox 3.0.12 リリースしてた

山へ行っていたので気づくのが遅れましたが、日本時間の7月22日あたりに、Firefox 3.0 系のアップデート版、Firefox 3.0.12 が出てたようです。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.0.12 security and stability release now available Mozi…

室堂周辺散策

学校登山引率の2日目。今日はみくりが池から、地獄谷あたりと定番コースをぐるっと散策。朝のうちはまったくの快晴で素晴らしい眺望が楽しめました。 弁当を食べた後下山。これから飲み会です。:p)

日食

話題の日食ですが、一の越付近で遭遇。日食メガネも学校の先生が持っていたので、借りてバッチリ見ることが出来ました。なくても雲が掛かったときなどは肉眼でしっかり見ることが出来ましたが。特に暗くなったという感じはしませんでした。

立山登山

小学校の立山登山の引率で山に来ています。登りは一の越直下で不調になった子どもが出たので担ぎ上げて昼食。本隊は頂上へ向かいましたが私は子ども2人連れて下山。途中から動くのが大変そうになってきたのでまたまた背負って下ろしました。で、小屋の先生…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090720203953。タブの一覧などをサムネイルで表示しようという Bug 465076 – Yet another Ctrl+Tab / All Tabs design revision (pref'd off) や、Bug 436304 – Implement "All Tabs" panel with previews がついに RESOLVED …

ロアッソ熊本 vs カターレ富山

昨日、熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第28節 ロアッソ熊本 vs カターレ富山 ですが、カターレ富山が 2-3 で勝ちました! 先制されたにもかかわらず、追いつき、追い越し、また追いつかれても突き放しての勝利です。失点したのはアレですが、3…

ひつまぶし

今日はウナギの日とのことでウナギを食べました。ひつまぶしは食べたことがないのですが、各地の画像(何)を見るととてもうまそうなので、レシピを検索して作ってみることに。なにしろ食べたことがないだけに、これでいいんだろうかという感じでしたが、ま…

低体温症

低体温症の場合は、急速な加温をしてはいけないらしい。 低体温症 - Wikipedia 低体温症

トムラウシ山の遭難

昨日から関係方面でかなり話題になっている大雪山系遭難事故(トムラウシ山と美瑛岳)ですが、1日経ってかなり詳しい情報がわかってきたようです。特に参加者の半数近くの8人が亡くなったツアー登山による18人パーティ(うちガイド3人)の行動概要が気になり…

ディスプレイ購入

昨日の事ですが、自宅マシンのブラウン管モニターがかなり弱ってきていたので、液晶モニターにリプレース。ワイドにしてみましたが、結構広くて快適。 iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック …

『劒岳 点の記』を見た

昨日、東京へ出張に行ったついでに映画『劒岳 点の記』を見てきました。 映画『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』公式サイト 原作は、新田次郎の同名の小説で、明治末期に陸軍陸地測量部の柴崎芳太郎測量官が地図を作るために当時未踏とされていた劒岳に…

Firefox 3.5.1 リリース

先日、Firefox のメジャーバージョンアップ版、Firefox 3.5 がリリースされたばかりですが、そのマイナーバージョンアップ版の Firefox 3.5.1 がリリースされました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.5.1 update is now available for d…

東京出張

日帰りで東京出張。用事を済まして映画見て、今は日比谷公園。一服してから帰宅の予定。

写真日記 ハクサンコザクラ

朝日岳周辺もかなり雪が解けて、たくさんの花が咲き出しています。前朝日岳の巻き道辺りに咲いていたサクサンコザクラ。7月12日撮影。 なお葉っぱはハクサンコザクラのものではなく、イワイチョウのものです。

暑い日

熱風が吹いて、かなり暑い日です。何でも当地では気温が36度ほどあるそうです。朝のうちは晴れていたのですが、次第に曇ってきて、これから土砂降りになったりするそうです。怪しい天気です。

写真日記 アカモノ

7月11日恵振山9合目付近で撮影した、アカモノ。

ベガルタ仙台 vs カターレ富山

昨日ユアテックスタジアム仙台で行われた J2 第27節 ベガルタ仙台 vs カターレ富山 ですが、3-1 で富山が敗れました。前回対戦した際に、0-3 で敗れており、それに比べれば1点取れただけマシと言えば言えるのですが、仙台サイトの試合レビューなどを読む限り…

下山した

朝イチでヘリが飛び、8時半には小屋の荷揚げすべて終了。予定通り、水平道方面へパトロールに出かけました。例年よりもやや雪は少ないものの、雪の残り方が悪く、かなりの急斜面が残っていたり、危険な雪渓のトラバースを強いられる箇所がありました。という…