2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鬣山はどこだ

近所に馬鬣山という山があります。ウォッちず で場所を言うと、248m峰のあたりです。しかしながら同じ地図にはもう少し南の291m峰のところに馬鬣山と記してあります。また、国土地理院の基準点成果等閲覧サービスでここら辺りを検索すると、291m峰に千蔵山と…

THE BROTHER Naked 新作キタコレ

TheBERICH 先生の新作が発表されました。ブーチョと、にーちゃんの登場する THE BROTHER Naked のシリーズです。 TheBERICHの膝に脳を持つ男 : ポクポク人生相談 その20 - livedoor Blog(ブログ) THE BROTHER Naked ROUTE66 - livedoor ネットアニメ 相変…

写真日記 紅葉

先日23日、キャンプしに行った某山上湖畔で撮影。多少色調補正入ってます。:p)

横浜FC vs カターレ富山

昨日、神奈川県ニッパツ三ツ沢球技場で行われた J2 第42節 横浜FC vs カターレ富山 ですが、先に横浜FC に先制されたものの、前半で追いつき、後半2点を追加して、1-3 の逆転勝利でした! ようやく長いトンネル(6試合勝利なし、3試合無得点)を抜け出して出…

先週のランニング

先週書き忘れたので、今日書いておこう。先週は、キャンプ行ったりしていたので水曜日は走らず、木曜日と、昨日の日曜日にのみ走りました。木曜日はキロ、5分半ほどで6Km。昨日はキロ6分ペースで10Km。ようやく10Kmを1時間で走られるようになりました。まだ…

写真日記 ナナカマドの実

今年は案外、紅葉の出来がいいようです。先日はまだ少し早かったのですが、だいぶ色づいてきていました。写真は、23日に某山上湖畔で撮ったナナカマドの実です。

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090925205810。各地既報ですが、Bug 367596 – Create about:support page with troubleshooting information (e.g. list of extensions) が入って、about:support が実装されました。Help メニューに Troubleshooting Informa…

今日の Tip たくさんのタブとはいくつか

Tab Mix Plus 無しの完成 にて、ブックマークをクリックしたときにカレントタブではなく、新規タブに開きたいが、中クリックだと間違えてフォルダを開いてしまった場合困る、みたいな話題が出ていました。 中クリックすれば新規タブで開から良いじゃないかと…

写真日記 ニッコウキスゲの種

ニッコウキスゲは花が終わるとツボ状になって、中に種をつけるようなのですが、中を見てみたら種がバラバラと入っていました。ひっくり返すとこぼれてきたので固定されずに入っているようです。知らんかった。冬になって雪が降ってきたら倒れて種がこぼれる…

写真日記 リンドウ

22、23日に行った某山上湖では、結構たくさんのリンドウが咲いていました。

カターレ富山 vs ザスパ草津

昨日、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第41節 カターレ富山 vs ザスパ草津 ですが、0-2 で富山が敗れました。富山は初の3連敗で、今季最悪の6戦無勝利です。 前半立ち上がり早々に先取点を取られ、追いかける形で試合は進み、富山はかなり攻め立…

山上湖での釣り2日目

ゆっくり起きだして、昨日の残り物で朝飯。 湖の横の山へ登るという手もあったのですが、雨に濡れた藪をこぐ気にならなかったので2日目も釣りをすることに。やっぱり昼間は湖で釣れる気がしないので、昨日の沢へ。昨日はかみさんがあまり釣っていなかったの…

山上湖で釣りキャンプ

連休後半は当初、黒部源流の赤木沢へ1泊2日で沢登りに行く予定だったのですが、雨の天気予報だったので予定を変更して、某山上湖へ釣りキャンプに行くことにしました。 キャンプ予定地までは1時間も歩かなくてもいいので、ゆっくりスタート。それでもテント…

サガン鳥栖 vs カターレ富山

19日に佐賀県ベストアメニティスタジアムで行われた J2 第40節 サガン鳥栖 vs カターレ富山 ですが、1-0 でカターレ富山が敗れました。これで富山は5試合、勝ちなしです。もっとも試合内容は悪くなかったようなので、気を取り直して次節から巻き返しを図って…

クマ、大暴れ

興奮状態になると、人がたくさんいてもそういうことは関係なくなるようです。恐ろしい。 asahi.com(朝日新聞社):連休初日 クマ、行楽客襲う 岐阜・乗鞍岳、9人重軽傷 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):逃げまどう登山客、突進するクマ…行楽の乗鞍岳パニ…

錦之助の宮本武蔵、巌流島の決斗

昨夜は中村錦之助の宮本武蔵の第5部、完結編を見ました。百姓編とかはカットされて無いのかなと思っていたのですが、ちゃんと伊織も出てきて百姓編もありました。まぁこれがないと細川藩につなげるのは難しいわけですが。で、宍戸梅軒は予想通りカットでした…

今週のランニング

月、火曜日とやや風邪気味だったので走るのは休んでいたのですが、水曜日は軽く 4Km 走りました。距離が少ないのでややペース速めで、キロあたり、6分弱で。で、昨日金曜日は、さらにペースを上げて、キロ5分30秒ほどで 8Km 走りました。このペースだと今の…

錦之助の宮本武蔵の続き

昨夜先週レンタルしていた、錦之助の宮本武蔵の第1部と第2部を返してきて、3、4、5部を借りてきて、3、4部を見ました。3部は柳生石舟斎に一手指南してもらおうと、柳生の里を訪ねて結局柳生の高弟たちと対決したり、いよいよ宿命のライバル(何)、佐々木小…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20090917041912 に。Twitter / くでん (Kuden): Bug 510909が入って、lightweight ... 経由。Bug 510909 – Integrate most recently used lightweight themes into the themes list in the add-ons manager が入って、Personas for Firefox …

今日のアイディア

はてなアイディアに登録した。 はてなアイデア - "**さんは、このエントリーにamazonの商品を紹介することができます"と書いてあるので、"商品を紹介する"を押すと"はてなブックマークプラスに申し込む必要があります"と出るのがいやだ 全角85文字の文字数制…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090916173359。リンクをタブで開くときは、端っこじゃなくてカレントタブの右隣にしろというバグ、Bug 465673 – tabs opened from links should appear next to the current tab (instead of at the end of the tabstrip) と…

今日の Tips 「タブの閉じるボタンはいらない」

前にも、タブの閉じるボタンが邪魔な場合はとかで書きましたが、Tab Mix Plus を使わないと でタブの閉じるボタンを非表示にしたいという話しが出ていたので、Tips を。ひとつなので、Tip か。 about:config などで、browser.tabs.closeButtons を 2 にセッ…

座頭市 DVD-BOX

座頭市の全18作品を収録した DVD BOX が今度発売されるらしい。「座頭市 DVD-BOX ほしい!」と叫んだら、誰かくれんかな。 座頭市 DVD-BOXposted with amazlet at 09.09.16角川エンタテインメント (2009-09-25)売り上げランキング: 11032Amazon.co.jp で詳細…

places.sqlite のファイルサイズを毎日計測

昨日のナイトリービルドあたりから、暇を見て月に一度くらい、places.sqlite を VACUUM しようというバグ、Bug 512854 – VACUUM places.sqlite database on daily idle once a month が RESOLVED FIXED になって投入されているようです。これで手動で、place…

秋季大祭

今年はうちの町内が当番で御輿をひいて各町内を回ります。天気があまりよくないのでちょっと心配。

カターレ富山 vs FC 岐阜

12日に富山県総合運動公園陸上競技場で行われた、J2 第39節 カターレ富山 vs FC 岐阜 ですが、0-2 で富山が敗れました。東海北陸ダービーと銘打って行われたこの対戦は、ともに1勝1敗1分けという五分の星に終わりました。 富山は、ひところ8試合連続負け無し…

あれこれ

午前中は、火曜日に行う予定の子ども神輿の準備でつぶれました。昼に日清焼きそば5玉作って、子どもに食わせた後、ちょっと一服してこのまま1日つぶれるのももったいないということで、自転車に乗ることに。 ヒルクライムでもして太腿を鍛えようと、南保側か…

中村錦之助の宮本武蔵

最近、名画成分が足りないので、隣町のレンタル屋へ行って DVD を借りてきました。中村錦之助主演の宮本武蔵です。多くの人がやっている宮本武蔵ですが、やっぱり錦之助のが一番でしょう。なんといっても目がすごい。ギラギラしてます。きっと本当の武蔵もあ…

ナメコ栽培始めます

何年か前に山で伐採されたブナの木を拾ってきて、それにナメコの種駒を打ち込んでナメコ栽培に挑戦してみたことがあるのですが、結局うまくいきませんでした。敗因は切ったばかりの木ではなかったために、すでに雑菌が多数入っていたのと、栽培場所の水分が…

岐阜県防災ヘリ墜落事故続報

昨日ジャンダルム付近で救助作業中に起きた岐阜県防災ヘリの墜落事故に関するニュースの続報をメモっておきます。 「ヘリ墜落、本格的な原因究明始まる」 News i - TBSの動画ニュースサイト 岐阜・高山の防災ヘリ墜落:収容作業中「バーン」 地上の隊員青ざ…