2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の釣り

色々バランスをとるためにも釣りが必要。ということで、朝と夕方に短時間ですが、釣りに行ってきました。 朝はいつもの浜にショアジギングへ。日曜日だけあってたくさんの釣り人がいましたが、ほとんど釣れていませんでした。数人がサゴシを釣っていたようで…

某サイトのリニューアル案件本格化

業務(何)でやっている某サイトのリニューアル案件が本格的に動き出しました。他にも色々あって忙しくなってきました。 かなり長い間、毎日更新するようにしていましたが、ちょっと頻度が落ちるかもしれません。

自作ミノー初号機

数日前にようやくコーティングが終わって、フックをつければ完成というところまで来ていたのですが、小型のスプリットリングの手持ちが無くて使えなかった自作ミノーの初号機ですが、昨日東京へ行ったついでに買ってきたのでようやく完成です。試しにテール…

東京出張

東京出張の日。いつものごとく日帰り。写真は越後湯沢にて。さすがに雪が多いですね。

今日の釣り

朝起きたら結構いい天気。早速いつものサーフへショアジギングに。ただ、あまり同じところばかりでも飽きるのでちょっと場所を変えて駅前のポイントへ入りました。干潮だったせいもあり、潮が引いているのかいつもは砂利浜がなぜか砂浜になっていたりしまし…

今朝のショアジギング

今朝は駄目だろうと思っていたのですが、起きたら雪も雨も降っていなかったので慌てて出漁。いつものサーフへ。 風はたいした事はないのですが、そのぶん波があります。南よりの風が強く吹くと海面が押さえられたように凪になるのですが、風が無い分だけ波が…

今朝のショアジギング

今朝も波がなさげだったので出漁、いつものサーフへ。風が心配でしたが、うまい具合に追い風で、やや右に流されるものの極端に釣りづらいというほどではありませんでした。予想通り波はほとんどなし。釣り人は思いのほか少ない。月曜日だからでしょうか。と…

今日の釣り

午前中のショアジギングの部はかすりもしなかったので、スキーから帰ってから夕方再度挑戦。 朝と同じいつものサーフです。他に釣り人がふたり。一人はショアジギングですが、一人はクロダイの渚釣りのよう。浜でコマセを打ってウキを遠投しています。ほぉ、…

ご近所スキー

スキーに行くつもりだったのですが、起きたらなぜか10時半でした。こりゃ、どこへ行くにも中途半端だなぁということで、とりあえず釣りに。1時間ほど素振りして体もあったまったことだし、ちょっと歩いてくるかということで、三峯へ行くことに。 三峯という…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20100122194656。Bug 482065 – Allow rearranging of thumbnails in the all tabs panel が入って、ALL Tabs パネルの並び替えが可能になりました。サムネイルを並べ替えると、タブバーの配置も変わるようです。割りにどうでも…

手と足の保温用

冬場の魚釣り用に最近購入したもの2点。ひとつはグローブで、ひとつはインソール、いわゆる中敷きです。 ナックルグリップ L No.305出版社/メーカー: ショーワメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る グローブのほうはゴム引きの軍手のようなも…

Firefox 3.6 リリース!

過去最強の Firefox がリリースされました! ベータとかではなく、ちゃんとした正式版です。あれこれお楽しみください。 次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6 リリースノート Mozilla Firefox 3.6 Release Notes 次世代ブラウザ Firefox - 各国語版のダウ…

今日の夜釣り

夕方になって雨がやんだので、晩飯食ってから出漁。が、いつもの漁港に着いてみるとものすごい風。奥のほうとかでヘチ釣りとかすればやってやれんこともなかったのですが、寒かったしあっさりあきらめて帰ってきました。 で、アシストフックが足りなくなって…

今朝のショアジギング

今日も波がなさそうなので、昨日と同じ駅前のポイントへ。昨日よりもさらに波がないのはいいのですが、風が強い。まっすぐ投げたのに、ラインは風に流されてあさっての方向を向いています。今日は小さくて軽いメタルジグを試すつもりで、エギングに使ってい…

RE:再起動ボタン

拡張あれこれさんところで、Firefox の再起動ボタン について何か書かれていますが、Firefox 本体には再起動するためのボタンは装備されていません。ネタ元の記事、 How to Add a Quick Restart Function to Mozilla Firefox – SoftSailor は、再起動するた…

今朝のショアジギング

久しぶりに穏やかな日。これは出漁せねばなるまいと久々に出撃。いつものサーフへ行くも、駐車スペースがない。雪でいつも停めている駐車場に入れられないのでした。駐車場はまったく除雪されていませんでした。しょうがないのでちょっと移動して駅前に駐車…

Firefox 3.6 RC2 リリース

書き忘れるとこでした。:p) Firefox の次期メジャーアップデート版、Firefox 3.6 のふたつ目のリリース候補が出ました。まだ正式版ではありませんが、正式版は間近なのでお楽しみに〜。 Mozilla Firefox 3.6 Release Candidate Release Notes

シュラフで寝る

土曜日に日曜日の山行に備えて準備をしていました。布団の上で。(ぉ そしたら、水筒(キャメルバッグ)の水が漏れていて寝床が水浸しになってしまいました。かみさんに怒られたのは言うまでもない事ですが、布団がびしょ濡れでは寝られません。もっとも掛け…

赤禿山

ski

そろそろ山スキーにも行っておかないとな、ということではっぱ隊長とともに、赤禿山へ。 かなり雪が多いですが、前日にヒデノリさん(誰)たちが道を作ってくれていたのでかなり楽させていただきました。それに先行パーティもいましたし。杉の植林地も杉の頭…

田の中勇さん死去

田の中勇さん死去 - 目ずらし記事 経由。目玉おやじの声を長らくやっておられた田の中勇さんが、13日に心筋梗塞で亡くなっているのが発見されたとのこと。第1期の鬼太郎からずっと変わらずにやってこられたというのを今になって知りましたが、すごいことです…

屋根の雪下ろし

年寄りが屋根の雪を下ろさんとイカンとうるさいので、屋根の雪下ろししました。実を言えば、まだ雪を下ろさないといけないというほどではないのですが……。それにしても屋根の雪下ろしとか何年ぶりでしょうか。10年以上した記憶がないです。 昨日からさらに20…

大雪、キタ

久々にまとまった降雪。昨年末のときは、当地ではたいした降りではなく除雪もたいした事がなかったのですが、今回はたっぷりあります。5、60cmほどでしょうか。吹き溜まりだと1m近くあります。除雪するにしても雪を流す融雪溝がいっぱいで捨てる場所がありま…

強風

昨夜天気予報を見ていたら、今日は12mの強風が吹く予想が出ていて、ほんとかなと思っていたんですが、さっきニュースで当地で最大24mの強風と記録したとかいっていました。ほとんど台風並です。外ではゴーゴーと恐ろしい音がしています。雪の降りはたいした…

自作ミノー始めました

ルアーといえばまず思い浮かぶのがミノーと呼ばれる小魚に似せたタイプのものでしょう。しかし、私は使いません。なぜなら高いから。:p) まぁ、自作すればいいのでしょうが、木を削ったり、塗装したり面倒そうです。しかし考えてみれば、こないだからメタル…

クロカンスキー

そろそろスキーもしたいが遠くへ行くのも面倒くさいし、朝晩には釣りもしたいということで近くで済ませることに。朝、ショアジギングで素振りした後、新川牧場へ。 緩やかな斜面が広がる新川牧場は広々として気持ちいい。道具立ては、3ピンビンディングが付…

今日の釣り

朝のショアジギングはいつもの浜へ出かけたものの不発。釣り人はたくさんいたのですが他の人も駄目だった模様。まったく上がっていないわけではなく、数人は釣っていたようですが……。 で、夕方からはメバル狙いであちこち回ってみました。が、いつもの漁港で…

町内の新年会

昼過ぎから、山の温泉にて町内の新年会。久々にゆっくり温泉につかって年寄り相手の飲み会。 本家のおじいさんのカラオケ魂に火が付いて止まらない。途中で席を立って温泉に入って戻ってきてもまだマイクを握っていました。

Firefox 3.6 RC1 リリース

Firefox の次期メジャーアップデート版、Firefox 3.6 のリリース候補がリリースされました。 Mozilla Firefox 3.6 Release Candidate Release Notes Welcome to the Firefox 3.6 Release Candidate! リリース候補であってまだ正式版ではありません。どういう…

今週のお題 2010年の抱負

今週のお題は「2010年の抱負」です - はてなダイアリー日記 とのことなので、今年の抱負など書いてみましょう。 昨年秋から長らくやっていなかった海釣りを再開しました。で、釣り方も今までやったことがなかったルアーフィッシングです。川でのルアーフィッ…

ジグヘッド作った

メタルジグばかり作っていてもいやになるので、今日はジグヘッドを作りました。もっともジグヘッドだとあっという間に出来るので、今回はちょっと凝って、目玉とワームキーパーもつけてみました。目玉は100均で購入した丸いシールに黒目を描いたもので、ワー…