2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記 大物

昨夜釣りに行ったら、大物が2匹釣れました。初めは鯉でも釣れたかと思ったのですが、違いました。運がいいのか悪いのか、昨夜は新しく導入した小継ぎのランディングネットを初めて持参しており、メバル竿に4LB(1号)ナイロンのラインでも無事ランディングに成…

Firefox 3.0.19 ならびに Firefox 3.5.9 リリース

Firefox 3.0系と 3.5系のマイナーアップデートが同時に出ています。ともにセキュリティフィックスと安定性の向上がその内容なので、使っている方は迅速にアップデートしておきましょう。なお、3.0.19 は3.0系最後のバージョンで、このバージョン以降サポート…

会社事務所廃止

経費削減のため、弊社事務所を畳むことになり、昨夜最後の大掃除でした。今後は私のところが事務所ということになる予定です。 火事に遭ったり色々懐かしい思い出もあるのですが、今月いっぱいで大家さんの元へ返すことになります。

廃車

数年間仕事で使っていた軽のワンボックス、アクティを廃車にしました。オイル漏れしてたり、マフラーに穴が開きかかってうるさかったり、ドアがむしれそうだったりで満身創痍の状態でした。04-03-24 の日記 で、壊れた車の代わりに入れたのが、今回廃車した…

名古屋へ

長男が名古屋のかみさんの実家に厄介になることになったので、荷物一式もって名古屋まで連れてきました。乗り放題1000円高速を東海北陸自動車道で使うと4時間ほどで来れるので楽ですね。 昼からはまったく地理感のない息子を連れて自転車で通学に使う駅とか…

Firefox 3.6.2 リリース

Firefox 3.6 系のマイナーアップデート版、Firefox 3.6.2 がリリースされました。重大なセキュリティフィックスを含んでいるとのことなので、迅速にアップデートしましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6.2 update now available a…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20100319185614。各地既報ですが、Bug 167951 – Make it possible to resize form fields (resizable textareas) が投入されて、テキストエリアのサイズが変更可能になりました。めでたい。が、ちょっと見た目が悪い。

Mozilla Developer Preview (1.9.3 alpha) リリース

公式のアナウンスを待っていましたが、特に何も出ないようなので、忘れないうちに書いておきます。 Mozilla Developer Preview (1.9.3 alpha)、要するに Firefox 3.7a3 が出ています。多分2日ほど前から。 Release Notes: Mozilla Developer Preview 一般向…

テキストリンク色の変更で、70億円(!)を稼ぎだすことに成功したマイクロソフト - Feel Like A Fallinstar を読んで、色を若干変更しました(謎)。これで大金持ちになれるはず。:p)

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20100317041424 に。タブバーも普通のツールバーにしようという Bug 347930 – Tab strip should be a toolbar instead のパッチが投入され、タブ系の拡張やツールバーにボタンを置く拡張機能が全滅状態です。なぜか、Firegestures も駄目にな…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20100316141334。バージョンが上がって、3.7a4pre になりました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.3a4pre) Gecko/20100316 Minefield/3.7a4pre

写真日記 ミノー第2弾

釣り (Fishing) : ホタルイカパターン開幕間近! 新ロッド&各種ルアー - Celestial Spells に載っていたラパラの CD-7 の写真を参考にして作った、CD-6 です。色はリアル系に加えて黄・橙系もあるといいかもという意見をいただいたので、オレンジと黄色にし…

今朝の釣り

昨夜、メガネが壊れたので近所の眼鏡屋さんへ直しに行きました。眼鏡屋のあんちゃんはフライフィッシングをする人なのですが、釣りの話しをしていたら、海のルアーもやるとのこと。黒鯛などもかなり釣っている様子。で、話しを聞いていたらぜひとも黒鯛を釣…

富山へ

富山市の病院に入院しているかみさんが、とりあえず退院することになったので、末っ子を伴って病院まで迎えに行ってきました。帰りに息子がラーメンが食いたいというので、王将へ。先日とは違う大きい店舗のほうへ行ったのですが、昼時だったので30分くらい…

写真日記 小型リップレスミノー

ホタルイカ型プラグと一緒に完成した、メバル用に作った小型のシンキングミノーです。 縦アイのフックを持っていないので、フックアイの向きを通常とは異なり、90度曲げてセットしてあります。これで、フックが縦になります。これまでは横向きでやっていまし…

写真日記 ホタルイカ型ミノー

ついに完成しました。ホタルイカ型のミノーです。 材料はバルサで、塗装はマニュキュアです。青い夜光塗料とか塗ってみたかったのですが、手元にはないので代わりにケイムラコーティングしてあります。昼間、紫外線が当たると青く光ります。夜しか使わないと…

富山まで

末っ子の学校の行事に参加したいということで、富山の病院に入院しているかみさんが、一時帰宅することになり、朝イチで迎えに行ってきた。一晩自宅で過ごして、また明日病院へ戻る予定。

HUNTER×HUNTER

昨夜の事ですが、息子が『HUNTER×HUNTER』の27巻を買ってきたので読みましたが、何かおかしい。26巻を読み忘れていたようです。ということで、再度26巻も読みました。順番に読んだほうがわかりやすいですね。(当たり前 HUNTER X HUNTER26 (ジャンプコミック…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20100303040025 に。Bug 549589 – Implement new location bar and search bar style が入ってロケーションバーや検索バーのスタイルが変更になりました。スクリーンショットは、戻るアイコンにポインタを合わせたところで、ユーザスタイルを…

プロタクシー

TheBERICH 先生の新作が公開になりました。金沢のタクシー屋さんの宣伝アニメです。おなじみのブーチョと兄ちゃんが、プロタクシーを紹介してくれています。 関連 TheBERICHの膝に脳を持つ男 : ザ・プロタクシー - livedoor Blog(ブログ)

トムラウシ山遭難事故調査報告書

昨年あった、トムラウシ山遭難事故の調査報告書が社団法人日本山岳ガイド協会からでていました。 社団法人日本山岳ガイド協会 トムラウシ山遭難事故調査報告書(PDF) 時間があったら全部読みたいところ。かなりの分量です。

The Mozilla Developer Preview of Gecko 1.9.3 alpha 2 リリース

Firefox 3.7a2 に該当するアルファ版、Mozilla Developer Preview of Gecko 1.9.3 alpha 2 が出ているようです。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Mozilla Developer Preview Now Available With Out-of-Process Plugins Release Notes: Mozilla De…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20100301035507 に。バージョンが上がって、3.7a3 になりました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.3a3pre) Gecko/20100301 Minefield/3.7a3pre ( .NET CLR 3.5.30729) Direct2D 関係では色々あるよ…

出動せよ 雲上のレスキュー隊

明日、3月2日火曜日放送の、『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』は、富山県警山岳警備隊の山田分隊長が主役です。ぜひご覧ください。 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀