2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りのち訓練のち釣り

前日は早起きしているので、キャンプ場で泊っていてもやはり早く目が覚めました。ということで、キャンプ場からショアジギングに出かけます。さすがに波もおさまっていつものサーフに入ることが出来ました。しかし、日曜日とあってかなり混んでいます。隣の…

釣りのち訓練

朝は恒例のショアジギングを行うべくいつものサーフへ行ってみたところ、前日に引き続き波が高かったので、前日同様車を走らせて風裏になる遠くの浜までミニ遠征。予想通り波は無かったのですが、魚もお留守。まったく釣れませんでした。他の釣り人も同様の…

今朝のショアジギング

水曜日は、サゴシ(サワラの子ども)2匹に、フクラギ(ブリの子ども)1匹、ツバイソ(フクラギよりも小さいブリの子ども)1匹という釣果でした。で、昨日は朝4時に出撃したものの雨が降っており、波も高かったので竿も出さずに帰ってきました。そして今日、…

今朝のショアジギング

当地では相変わらずフクラギが釣れ続いております。日曜日は朝まずめに2匹釣って、朝飯食ってから、一眠りして再度午前中にもう一度出撃してみたところ、3匹追加で計5匹釣りました。 昨日は天気が悪かったので出漁は取りやめ、今朝は夜中に雨が上がるという…

今朝のショアジギング

いつまで釣れ続けるのかわかりませんが、釣れる間に釣っておこうと連日の釣行が続きます。昨日は渋くて1匹しか釣れず、もしかするとこれで終了かもと思いながら今朝も出漁。暗いうちから竿をふりますが、反応がありません。ヘッドランプ無しでラインが結べる…

今朝のショアジギング

昨日は、朝の3時半に起きたので昨晩は眠くて9時過ぎに寝ました。するとどういうことになるかというと、今朝も早起きすることに。ひどい雨だったらやめようと思っていたのですが、ぽつぽつ程度の小雨だったので出漁。4時頃に浜に到着しましたが、その頃にはち…

今朝のショアジギング

昨日、山の訓練の講師に来ていた、KB隊のK隊員にフクラギ(ブリの子ども)釣りを誘ってみたら、じゃ、これから釣り道具屋へ竿買いに行ってきます と言っていたんですが、早速今朝、一緒に釣りに行ってきました。朝4時半に浜に集合だったのですが、4時半に彼…

釣りのち山のちソフト

忙しい1日の始まり。朝4時に起きて、まずは釣り。起きた時点ですでに明るかったのですが、クロダイもちょっと狙ってみたいと、ほんの少しだけホタルイカルアーを投げてみるも無反応。すぐにあきらめてショアジギングへ。友人もショアジギングをやってみたい…

今朝のショアジギング

ここのこところ好調のフクラギ釣りに今朝も出撃。風はそよそよで、波少々。土曜日だけあって釣り人は結構多い。適当によく釣れる。が、隣のおじいさんは私の倍ほども釣っている。どういう釣り方をしているかを盗み見ると、単に高速でただ巻きしているだけ。…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20100513161253。trunk DOM Inspector もどき が.... - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ で既報ですが、Bug 547453 – Create web page inspector in Firefox が投入されて、Web ページインスペクタ(?)が装…

今朝のショアジギング

小雨模様だったものの、大した降りではないので出漁。いつもの浜についてみればうねりがあって、結構波が高かったです。風は吹いているもの追い風なので問題なし。雨のせいか水色はやや濁っています。かなり離れたところに他の釣り人がいますが、遠くて様子…

今日のナイトリー

mozille-central-win32 の ID:20100512175859。新型アドオンマネージャの出来の悪さのうちでも特に困っていたのが、2重にスクロールバーが出るというものですが、Bug 554237 – Dual vertical scrollbars if any type of add-ons exceed window area が投入さ…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20100511040317 に。一旦バックアウトされていた新型アドオンマネージャが再度投入されています。相変わらず使いにくい上に、動かない拡張機能が幾つもあって、しばらく欝な感じです。 ところで、新型アドオンマネージャはタブに開くはずなん…

最近の釣り

日記に書いていませんでしたが、最近は朝、ショアジギングに行っています。今月に入ってからの釣果を一応まとめておきましょう。サゴシというのはサワラの子どもで、フクラギというのはブリの子どもです。で、ツバイソもブリの子どもですが、フクラギよりも…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20100506165302。Bug 528884 – Remove places' menu and toolbar bindings が入ったため、 go30.uc.js が動かなくなりました。

恒例の山スキー

ここ何年か、ゴールデンウィークは白馬方面へ山スキーに行っているのですが、今年も例年通り行ってきました。コースもいつもどおり、猿倉〜猿倉台地〜長走沢〜杓子尾根下部〜追上沢〜白馬尻〜猿倉という例年通りのものです。雪質はいまひとつでしたが、雨に…

Fierfox 3.6.4 Beta (Build 3) リリース

忘れないように書いておきます。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Updated Firefox 3.6.4 beta available for download and testing Mozilla Firefox 3.6.4 Beta Release Notes

今朝のショアジギング

今日はちょっと早く起きて、4時半に出撃。昨日と同じく境界にある河口へ。自作インチクもどきで第1投。何事も起こらず、リトリーブし終わりピックアップしようとしたら、フクラギ(ブリの子ども)がついていました。どうも波打ち際まで追っかけてきていて、…

今朝のショアジギング

4時に起きるつもりが5時でした。が、まだまだ十分に早い時間。早速釣り場へ向かいます。いつものサーフを過ぎてさらに向こうの漁港横のサーフへ。浜辺の駐車場には連休のため、たくさんのキャンパーがテントを張っています。目的のサーフにも珍しく数人の釣…

捜索

山菜採りの行方不明発生。現在捜索中。 午前中、遭対協と猟友会のメンバーで捜索に入るも発見できず。昼からは場所を変えて2箇所回ってみるもやはり駄目。もう一箇所、探そうということで林道より藪へ突入。間を空けて8人で捜索していたのですが、私の隣に入…

写真日記 菜の花

朝のショアジギングの帰りに菜の花畑があったので、携帯のカメラで撮ってみた。遠くの白い山は朝日岳。