2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Stylish 1.0.10

今の trunk でも動く Stylish 1.0.10 の在り処が地味でわかりにくいので、書いておきましょう。正式版ではないようなのでご使用の際はそのつもりで。 Try this out.

今日のナイトリー

自動更新で ID:20100629040209 に。まもなく Firefox 4.0 Beta が出るので、trunk のほうはバージョンが上がって、4.0b2pre になりました。

Firefox 3.6.6 リリース

先日、Firefox 3.6.4 が出たばかりですが、もう 3.6.6 が出たようです。変更点は、Bug 574905 – Increase hang detector timeout のみです。3.6.4から、プラグインを別プロセスで動かし、プラグインのクラッシュに本体が巻き込まれない仕組み(OOOP)が装備…

朝日岳山開き登山会2日目

夜中はかなりの降雨があったようで、何度も雨風の音で目が覚めました。朝食の後、室内で記念撮影を行い、準備の出来た班から出発。8時頃には全員下山の途につきました。 雨も降っているし、上部ではガスが出ていて視界もあまりよくありません。モクモクと下…

朝日岳山開き登山会初日

毎年恒例の朝日岳山開き登山会の日です。例年通り登山隊長を仰せつかった私は、最後尾から30分遅れでスタートして5合目までに半数の班を追い抜き、各班の様子を見ます。今年は例年よりも人数が少ないこともあってか、前が詰まることもあまりないようで順調に…

写真日記 初日の出(違

ワールドカップサッカーの決勝進出をかけたデンマークの朝、前半途中の4時に起きてサッカー観戦。この時点ですでに 2-0 で日本が勝っていました。これは大丈夫だろうと、前半が終わった時点で釣りに出撃。 近所の浜へ行ったら、カメラを構えて日の出を撮って…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20100623040215 に。trunk Ctrl+Shift+K - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ で既報ですが、Bug 534398 – Implement Heads Up Display console, js workspaces and related tools が入って、Tool メニューから Heads Up Dis…

プロファイル作成

ちょっとした事故があって、Firefox の常用しているプロファイルを失ってしまいました。なくしてしまったものは戻らないので新しくプロファイルを作成しました。これまでのは、かなり長いこと使っていたのですが……。 拡張機能も今の trunk では動かないもの…

Firefox 3.6.4 リリース

Firefox 3.6 系の最新版、Firefox 3.6.4 がリリースされました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6.4 with Crash Protection Now Available Firefox 3.6.4 now available with out of process plugins • Mozilla Links Mozilla Firefox …

写真日記 自作Mキャロもどき

たまには、自作Mキャロもどきの写真でもアップ。ナカジマの7mmの発泡素材に、透明パイプを通し、1号の中通しオモリを半分に切ったものを上下に入れて、前後を熱収縮チューブで止めたものです。以前はパイプ全部を熱収縮チューブで覆うようにしていたのですが…

シマノ アセレーションSW

来月あたりに、シマノから廉価版のジギング用のリールが発売されるらしい。私のやっているようなライトなショアジギングには大きすぎると思うので、もう少し小さいのも出してくれるとありがたいのですが。 例えば、6000HG で以下のようなスペック。 ギア比 5…

釣りのち歩荷のち釣り

来週、朝日岳の山開き登山会があるのですが、それに合わせて某山岳自然保護団体の登山道整備が行われました。集合は朝の7時半だったので、その前に一釣りということで早起きして、近所のアジングポイントへ。残念ながらアジは釣れず、25cmほどのカサゴが1匹…

今朝の釣り

雨で駄目だろうと思っていたが、起きたらほとんど降っていなかったのでアジングに出撃。朝6時過ぎていて普通ならもう駄目だろうけども、天気が悪いのでまだ時合かもという目論見もありました。自作のMキャロもどきにワームをセット。小さな小川の流れ込みの…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20100614040346 に。各地で既報ですが、Bug 543206 – Tab opening animation が入って、タブが開かれる際にアニメーションするようになりました。タブになれない人だと、新しくタブを開いたのかページ遷移したのかわかりづらい場合があるかも…

今日のナイトリー

山へ行っていたので数日ぶりにナイトリーを更新。自動アップデートで ID:20100613040114 に。Minefield/3.7a6pre になっていました。 「Windows Theme/UI Update」 - Scene Side B などで既報ですが、Bug 570795 – Create basic "Firefox button" widget が…

写真日記 ライチョウ

朝日小屋の前には前朝日岳が目の前にそびえているのですが、朝、その中腹にオスのライチョウの姿を見つけました。かなり遠かったのですが、写るところまで近寄って撮ったのがこの一枚。

朝日小屋小屋開け

朝日小屋の小屋開けのお手伝いに、朝日小屋まで上がりました。小屋開けの荷物や、業者などはヘリによる上山ですが、私たちはもちろん歩いて登ります。ヘリの人たちは日曜日の予定でしたが、急遽土曜日の午後から上がることになったため、頭の上をヘリで追い…

昨夜のアジング

しばらく前から大アジが釣れるらしいとの情報をもとに、連日アジングに通ってはまったく釣れない日々が続いていたのですが、昨夜ようやく釣れました。念願の大アジではなく、23cmほどの中アジでしたが。しかも1匹だけ。:p) 家に持って帰ったら、このくらいの…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20100608192657。Bug 566245 – Merge nsWebM decoder to mozilla-central が入って、WebM のデコーダが trunk にも投入されました。 参考 Firefox、YouTube と WebM « Mozilla Developer Street (modest) Mozilla Japan ブログ …

PIEPS GLOBAL FINDER

オールシーズン、ワールドワイドで使えるレスキュー用 GPS Global Finder が PIEPS より出てるようです。が、日本では電波法の関係でまだ発売できないらしい。 PIEPS GLOBAL FINDER alle Detailinformationen im PDF(PDF)

PIEPS VECTOR

来期、PIEPES から4本アンテナのビーコンが出て、日本でも発売されるらしい。まだ本家には載っていなかったので、載っているとこをいくつかメモ。 Welcome to pieps.com Hi-tech "pípák" vivilamontagna.com » ARVA, ARDIV, ARTVA Pieps “VECTOR”

写真日記 初日の出(違

今朝もフラットフィッシュ狙いで近所の小川の河口へ。きれいな夜明けでしたが、魚は留守でした。

昨日と今朝の釣り

あれほど釣れていたフクラギも去ってしまったようで、次なるターゲットをヒラメやマゴチなどのいわゆるフラットフィッシュに定めて釣行することにします。で、昨日の朝、自作のメタルジグや自作の鯛ラバや、インチクもどきなどをゆっくり引いてランガンする…