2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士登山

28日(土)〜29日(日)にかけて、日本一のお山、富士山に登山に行ってきました。 詳細は、富士山登山 - 朝顔日記にて。

初アオリ釣れた

ぼちぼちシーズンということで、近所の漁港へアオリイカの様子を見に行ってきました。何でも今年は豊漁が期待できるそうで、数はたくさんいると言われています。2.5号のエギをつけてやってみたところ、すぐに2杯釣れました。 昨年もエギングは少しやってみた…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20100824040950 に。Bug 585950 – Implement the new list view mockups が入ってアドオンマネージャの外観が大幅に変更になりました。マジですか? という感じですが、本当にこれでいいんでしょうか。

Firefox 4 Beta4 リリース

次期メジャーアップデート版の Firefox 4 の4つ目のベータがリリースされました。最近のベータの出し方は製品の完成度を高めるというよりは、どんどん新機能を追加するといった趣があるのですが、今回の4つ目のベータで、Firefox Sync と Firefox Panorama …

朝日岳パトロール登山

急遽21日(土)〜22日(日)にパトロールに行ってくれと事務局から言われて行ってきました。同行はKB隊の他、上司のショチョーさん、リュージの父ちゃんとその友人。 外界は糞暑かったようですが、山の上はさすがに涼しく、北又でもさほど暑さを感じることな…

JIS X 8341-3 改正版 公示

JIS X 8341-3:2010 公示 | アクセシビリティBlog | ミツエーリンクス 経由。「高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス−第三部: ウェブコンテンツ」、いわゆる Web コンテンツ JIS の改正版、IS X 8341-3:2010 が公示…

今日のナイトリー

自動更新でアップデートしたものの、なんか落ちやすい気がしたので、さらに mozilla-central-win32 の ID:20100818183946 に入れ替え。やはり落ちやすい。orz ところで、まもなく Firefox 4 Beta4 が出るそうで、trunk の方もバージョンが上がって、今は Min…

夏におすすめの食べ物

暑くて、素麺とか冷やし中華を食べることが多い今日この頃。最近のお気に入りの食べ物を紹介しましょう。 キュウリを一口大に切って、それを塩でもんでさっと塩を洗い流します。で、タッパーに薄口醤油少々と一緒に入れて、浅漬を作ります。この際、さざなみ…

最近のランニング

先週くらいからちょっとは走ったほうがよかろうということで、週に1,2度ずつ走るようにしています。昨夜はゆっくりペースで6Kmほど走りました。夜とか早朝とかに走っているんですが、何もしなくても暑い昨今なので、走り終えたあとはひどい汗です。裸で走る…

今日のナイトリー TabCandy キタ

mozilla-central-win32 の ID:20100812181826。Bug 574217 – Land TabCandy on trunk が入りました。 使い方がよくわからんので、研究しよう。:p)

Firefox 4 Beta 3 リリース

次期メジャーアップデート版の Firefox 4 の3つ目のベータがリリースされました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 4 Beta 3 now available for download Mozilla Firefox 4 Beta Release Notes Firefox Updated Newest Update to Firefox …

クロダイポッパーゲーム

当地でやっている人を見たことがないのですが、夏はクロダイのトップウォーターゲームが面白いそうです。能登あたりまで行ってやっているというブログなんかは見かけますが、このへんでも出来んことはなかろうと考えます。どうも調べてみると、あまり深いと…

今日のユーザスタイル

昨日、タブ閉じたのに閉じられないというかなんというか。 と普通の人ならば意味不明としか言いようのないことをつぶやいたら、わかる人にはわかるようで、くでんさんが、Bug 380960 – Implement closing tabs animation が入った影響だから、タブの幅を指定…

ばーべQ大会

夕方からは児童会のバーベキュー大会でした。子どもがほとんどいないので大人にも参加を呼びかけたところ、老人会のバーベキュー大会のような様相を呈していましたが、まぁそれもいいでしょう。

今朝の釣り

昨日の夕まずめの釣りでは、32cmと23cmほどのキジハタが釣れて、なかなか調子がいいのですが、今朝も一丁釣ってやるかと早起きして出漁してきました。 3時半頃に釣り場について、前日32cmを釣った実績のあるルアーを投げます。このルアー、自作なんですが、…

自作ラバージグ

最近は、ワームを使わずに自作のラバージグをただ引きしたり、リフト・アンド・フォールしたりしてキジハタを狙っています。テキサスでボトムパンピングするよりは根がかりは少ないようです。あと飛距離が出るのでかなり沖目を狙うこともできます。 昨日の夕…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20100805041002 に。Firefox 4.0 Beta3 のリリースが近いので、trunk のほうは 4.0b4pre になりました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0b4pre) Gecko/20100805 Minefield/4.0b4pre なお、Bug 581783 – Remove "Windo…

海水浴もしくは海底調査

いつも行っている釣り場の海底がどうなっているのか気になっていたので、意を決して10数年ぶりに海水浴に行ってきました。 久々に水中用品を探し出してみたら、足ヒレは壊れていて、水中マスクもゴムが切れかかっていましたが、なんとかだまして使えました。…

写真日記 キジハタ

今朝は完全に日が上ってから釣りに出かけて、明るい時に釣れたので携帯で写真を撮ってみました。キジハタです。25cmほどでしょうか。ワームはダイソーで売っている100円のワームです。100円で3本入っているのでかなりオトクです。しかし、私がメインに使って…