2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『 しょこれみかんぬ 2 』まもなく発売!

実は私、中川翔子さんのファンでして、しょこたんぶろぐ のフィードも購読していたりするのですが、ありがとうございます|中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba 経由で、新しい写真集が出るのを知ったのでメモ。 中川翔子×蜷川実花写真集 『 しょ…

Firefox 4.0 Beta10 リリース

Firefox の次期メジャーアップデート版、Firefox 4.0 の10番目のベータが出ました。この後もう一つベータが出てその後リリース候補が出るようですよ。お楽しみに。 Test Firefox 4 Beta, Help Us Make It Better | The Mozilla Blog Mozilla Japan ブログ - …

浜からブリ

今年の富山湾はかつてないほどのブリの豊漁で湧いているそうです。地元の北日本新聞によれば、秋田県沖が低水温となり、ブリの群れが陸地に沿って南下したことや、巻き網漁船がしけで出漁できなかったことが豊漁の要因 とのことです。ならば陸っぱりからでも…

赤禿山スキー

友人数名と赤禿山へ山スキーに行こうと言っていたのが先週。で、いざ集まってみたら総勢16人という大部隊になっていました。 赤禿山の登山口、山之坊へ行くのに、国道からしばらく細い道を行くのですが、一旦除雪したあとに再度雪が積もったようで、何台かの…

タモホルダーの自作

来るべき大物メバルやホタルイカパターンのクロダイ狙いのために、玉網に手を入れています。小継の玉網を使っているのですが、ランガンするのに持ち運びが面倒です。こういう場合、マグネットを使ったホルダーなどを使ったり、あるいは腰に差しておけるよう…

今日のユーザスタイル

本スレ(何)で話題の、Bug 623615 – Scrolling by mouse wheel lagged on Add-ons Manager. It is remarkable if enabled smooth scrolling 関連です。twitter 新型画面でのスクロールが重くてもとりあえずいいので(いいのか?)、アドオンマネージャだけ軽…

馬鬣連山縦走

ハレルヤの皆さんに誘われて、近所の大鷲山へ行くことになっていたのですが、風雪がひどいので行き先を変更して馬鬣山〜三峯の往復に。三峯には展望小屋があるので大荒れの天気でも安心、快適に昼飯を食うことができます。 出だしはスノーシューすら要らない…

法事のち新年会

昨年亡くなった本家のおじいさんの49日の法要と近所の新年会とのダブルブッキング。今年はうちが幹事のため新年会を外すことはできないので困っていたが、どうにか時間差があったので両方こなすことができました。やれやれ。 昨年の新年会には本家のおじいさ…

Firefox 4.0 Beta9 リリース

Firefox の次期メジャーアップデート版、Firefox 4.0 の9つ目のベータが出ました。正式版までもう一息ですが、まだ正式版ではないので色いろあるかもしれません。ご利用の際はご注意を。ではお楽しみください。 The Next Major Version of Firefox is Ready …

日本スキー発祥100周年

100年前の今日、すなわち1911年1月12日にレルヒ少佐が上越において日本に初めてスキーを伝えたそうです。スキーをするものの一人としてこの日に感謝したいと思います。ありがとう、レルヒ少佐。 日本スキー発祥100周年公式ホームページ 最近、私の周辺のごく…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチがあれば、サクサクと日記の更新ができそうなので是非ください。

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20110111030357 に。バージョンが上がって 4.0b10pre になりました。Firefox 4.0 Beta のほうも近々、9つ目が出そうです。お楽しみに。

よさげなハサミ

魚を締めるときはフォールディングナイフを使っています。が、フォールディングナイフは機構が複雑なので奥のほう(何処)がさびたりするのが嫌なところ。毎度きちんとメンテすればいいんでしょうがやはり奥のほうとかやり辛いし、うっかり忘れてしまうこと…

スキー練習

今年から山スキーを始める友人に付き合ってかみさんとともにどやまらんどでスキーの練習。リフトはなく、私とかみさんはステップソールの板で昇り降り。山スキーの友人はシールで。傾斜のゆるいゲレンデは新雪で全く滑らないので一番急なところでやってみま…

『スター・ウォーズ』 ブルーレイBOX

特別ファンというわけではないですが、まぁまぁ好きなのでメモ。『スター・ウォーズ』のブルーレイが出るそうです。 スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンター…

今週のお題「今年の抱負」(釣りの目標)

昨年の抱負に続いて、今年の抱負を書けとのことなので書いてみましょう。 一昨年から始めた海でのルアーフィッシングも一年を通してやったことで、一年間の釣り物のサイクルなどもわかるようになり、2年目からは効率よく釣れるようになるのではと、まずは期…

『北の海』読了

井上靖の自伝的小説三部作の最後、『北の海』読了しました。『しろばんば』、『夏草冬濤』、『北の海』という順なんですが、幼少期の頃を描いた『しらばんば』はまだ未読です。順番がおかしくなりましたが、これも読んでおきたいところ。 『北の海』は、沼津…

不要な Feed アイコンは非表示に

これまでの Firefox だと表示中のサイトがなんらかの Feed を提供しているとロケーションバーにそれを示す Feed アイコンが表示されていました。しかし結構前に Bug 578967 – Remove feed/RSS button from top-level GUI for Firefox 4 (move to bookmarks m…

写真日記 キノコ

昨日のクロカンツーリングの時に見かけた謎のキノコ。羽入の三叉路の手前にはカシノナガキクイムシにやられたコナラ(?)がたくさんあるのですが、それらの立ち枯れした木に白っぽいキノコが沢山生えていました。遠めから見るとウマそうなキノコに見えたのでそ…

元旦登山

恒例の元旦登山。今年は多少雪があるのでスキーで林道ツーリングして、三峯スキー場まで行く予定でしたが、思ったより雪が少なかったので、山合川から羽入方面へのコースに変更。 メンバーはランナーの二人とかみさんと私の4人。数日前に通った車の轍が邪魔…