2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い

昨夜は友人たちが励ます会(何)のようなものを開いてくれて、隣町で飲んだんですが、結構飲んだようで今日は結構な二日酔いです。二日酔いになるほど飲んだのは久しぶりです、と思ったんですが、そうでもありませんでした。:p) みなさん(誰)、ありがとう…

かみさんの友人来たる

かみさんが学生のだった頃、同じワンゲル部で仲のよかった友人2人がお参りに来てくれました。ありがたいことです。 仏壇に参ってもらった後、晴れていれば、馬鬣山あたりでも案内しようかと思っていたのですが、天気が悪いので車で三峯までドライブ。その後…

ランディングネット用のケース

またまたモニター企画に応募するエントリー。:p) 今回は、ランディングフレームバッグというもの。ようするにタモ枠用のケースですね。私は、小継の 3m の玉網を持っていて、フレックスアームを装備して折り畳めるようにしているんですが、このケースだとそ…

書類不備

昨日、一昨日と法務局やら年金事務所やらへ行って色々やって、受理されたのでうまくいったと思っていたのですが、今日になってそれぞれから電話がかかってきて、ともに書類不備とのこと。どっちも出向かなくても郵送で対処できることだったので一安心ですが…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20110525030704 に。バージョンが上がって、7.0a1 になりました。どんどこ数字が上がってなんかインフレみたいですね。

続・法務局と年金事務所へ

昨日に引き続き、富山市の法務局と魚津市の年金事務所へ行ってきました。どちらも無事受理されました。はー、疲れた。しかし、法務局にはもう1度来るように言われているので難儀です。 帰りに黒部市の馴染みの釣り道具屋へ寄って、アジング用のワーム2袋とス…

法務局と年金事務所へ

「社員死亡による相続入社」という弊社の登記上の変更事由があったので、変更登記をしないといけないのですが、実際にどのような書類が必要なのか、法務局の方に相談していたのですが、電話やメールだと埒があかないので実際に会って相談してくださいと言わ…

『不屈の民』

盛り上がる曲特集の第2弾です。 竹田さんとは、京大西部講堂で演ったことがあります。 解放のための歌です。 今度、古事記(何)を再度やることがあったらこの曲は是非ともやりたい。 不屈の闘志で、親戚とかアレコレのしがらみと闘いたい、と思いつつもなかな…

『カチューシャ』

向井千恵さんとは何度か一緒に共演しました。また、私が学生の頃、学祭でインプロのイベント(何)を主催したことがあって、それにも出演していただいたこともあります。向井さんと工藤冬里君に下宿の部屋を乗っ取られたこともあります(謎)。 もともとロシア民…

『黒い視界』

好きな女性ヴォーカル特集の何回目かです。 私は昔、古事記というバンドをやっていて、メンバーは私(Vo,Sax,G)のほか、かみさん(Drs)と昨日お参りに来てくれた4人のうち2人、ダッチ(G,Sax)とフトシ(B)、それにユズル君(Vio)です。探せばたぶん当時のテープと…

友来る

昔、名古屋でバンドをやっていた頃の友達が、かみさんの仏前に線香をあげたいといって、はるばる名古屋から来てくれた。4人で来てくれたのですが、そのうちの一人などは20年ぶりくらいです。 仏壇とお墓に参ってもらった後、隣町のコーヒー屋でお茶でも飲も…

Firefox 5.0 Beta リリース

Firefox 5.0 のベータが早くも登場しています。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox Beta Channel: New updates available for desktop and mobile devices Mozilla Japan ブログ - 高速リリースサイクル移行後初の Firefox ベータ版公開 Mozi…

四十九日

かみさんが亡くなったのが、先月の7日。正確には違うのですが、四十九日の法要を行い、納骨も行いました。 これで一区切りついたので、心機一転してがんばります。

ドラマチックで盛り上がる曲

ひょんなことから、今夜はロックナイト(何)ですが、新シリーズで盛り上がる曲特集を始めてみましょう。まず第1弾。 プログレだけに、計算されてる感が結構強いですが、これは好きですね。ライブとか見てもいいです。 ところで、前にやっていた好きな女性ヴォ…

ロッド購入

あれこれストレスがたまると、物欲が高まるのが世の習い。釣りを自粛しているので釣竿が欲しい病が発病してしまいました。安物の竿とか、タダで貰った竿とかばかり使ってきたのですが、ちょっとはましな竿を買ってみようということで、先日アジング用を1本、…

墓掃除

今度の土曜日にかみさんの49日の法要を行って、その後、墓に納骨するので、墓掃除に行ってきました。邪魔な木が1本生えていたので、ナタをふるって伐採。 このナタは切れないナタなのですが、ナタを研ぐのが趣味な隊長(誰)が研いでやると、昨年研いでもら…

店じまいセール

長らくやってきた家業の店をたたむことにして、今日から店じまいセールを始めました。プリンタで数枚の張り紙を印刷して店の外に貼っただけで、殆ど目立たないのですが、それでもありがたい事にそれなりにお客さんに来ていただいています。 モノによってはか…

今日の Tips 「WebGL を無効にする」

3D表示規格の「WebGL」に深刻なセキュリティ問題、主要ブラウザに影響 - ITmedia エンタープライズ など、各地で既報ですが、ウェブブラウザで3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための現在開発中の標準仕様 である WebGL の規格に重大なセキュリ…

今日の Tips 「Firefox 終了時にセッションを保存するかどうか尋ねて欲しい」

今朝、どっかの国の Mike(誰)から私が Save Session という拡張機能を出しているからかどうか知りませんが、「Firefox を終了したときに次回起動時にウィンドウやタブを復元するかどうか問い合わせてこなくなったんだけど、どうしたらいい?」(意訳)とい…

富山カップ観戦

岐阜の大学へ行っている長男が富山県総合運動公園陸上競技場で行われる富山カップという陸上競技の大会に出場するために帰省していました。車に酔いやすい体質の息子は早めに会場入りして十分時間を置いてから走りたいが、大会会場は駅から遠いため、朝早く…

ロバート・ジョンソン特集

今朝、帰省していた息子が富山市の富山県総合運動公園陸上競技場で試合があるというので、送ってきました。行き帰りともに車で FM ラジオをかけていたのですが、帰りにふと思い立ってチャンネルを変えてみました。と、いきなりロバート・ジョンソンが流れて…

Firefox の Aurora とかに関する会話

もじら組のIRC のチャンネル #moz-users での会話を転載してみます。興味のある人は join してみて下さい。。 00:34 (_norix) aurora って追っかける人がいるんだろうか、ってのが素朴な疑問なんですが。 00:34 (chado_) 気のせいでしょう 00:34 (hidenosuke…

強い女

昔、こないだ亡くなった私のかみさんと私とは同じバンドを組んでいたんですが、それとは別にそれぞれのバンドもやっていました。かみさんがやっていたバンドは「ガラス玉」というバンドで、リーダーは絵理ちゃん(誰)です。で、そのガラス玉が標榜してた人の…

ハーモニー

ある程度年代順に並べようかと思っていたこの企画(何)ですが、似たようなのが続いてもアレなので、それはやめてテケトーにいきます。で、今回は由紀さおりと安田祥子の姉妹によるパフォーマンスです。 選んだのは、なるべく古いバージョンです。おそらくアレ…

ライブがいいのはいい

昨日に引き続き、レベッカを貼って、しばらくシリーズで続けてみることにします。好きな女性ヴォーカル特集といったところでしょうか。 昨日に続き、早稲田大学でのライブです。いいフットワークと腰の動きをしていますねぇ。それにしても大学祭のライブでい…