2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロダイ釣れた

最近、毎晩のようにアジングに行っています。アジングというのは、いわゆるサビキでのアジ釣りではなく、ルアーを使ったアジ釣りのことです。まぁ、サビキもルアーの一種ではありますが。 でかいアジが釣れるといいのですが、私が釣っているのは豆アジとかせ…

阿修羅のごとく

先日、NHKの昔のドラマ、『阿修羅のごとく』の再放送をやっていたので見ました。向田邦子作品で、近年映画化もされましたが、ドラマのほうは1979年に作られました。4姉妹が話しの中心ですが、長女から順に、加藤治子、八千草薫、いしだあゆみ、風吹ジュンが…

『天保悪党伝』読了

藤沢周平作品を何度も読み返すのも楽しいのですが、たまに読んだことがないのも読みたいので、『天保悪党伝』を購入して読みました。タイトル通り、悪党を描いた作品で複数の悪党が登場する連作ものです。どの悪党も悪党ではあるものの愛すべきところがあっ…

「含むブログ」に言及記事が表示されない

はてな10周年記念! はてなダイアリーTシャツプレゼントキャンペーンを実施します - はてなダイアリー日記 ってのをやってるので、はてな10周年おめでとう! - Another 朝顔日記 というエントリーを書いて、Hatena10th というキーワードもしっかり入れたので…

はてな10周年おめでとう!

Hatena10th ということで、今日ではてな創立10周年だそうです。おめでとうございます。 私が最初にはてなを使い始めたのは、はてなアンテナが最初です。当時は RSS やらフィードなんてものは多分なくて、サイトの更新を知るツールとしてはアンテナが全盛でし…

山用のノコギリ

これまで山の木の伐採用にゴム太郎を使っていたのですが、何年か前に刃を折ってそれっきりになっていました。ゴム太郎は鞘付きの折り畳みでないノコギリですが、次回はよりコンパクトになってハンドルが長い折りたたみ式のゴムボーイもいいなぁと思っていま…

Firefox 5.0.1 ならびに Firefox 3.6.19 リリース

Firefox 5系と 3.6系マイナーアップデート版が出ています。が、前回のアップデートから変更が加わっているのは Mac 版だけどのこと。マクユーザーの方はアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 5.0.1 and 3.6.19 c…

タクシーによる北又林道の通行に助成金!

北アルプス・朝日岳の富山県側の登山口は、北又小屋のある北又というところです。北又までは北又林道(町道湯ノ瀬北又線)があって車で行くことが出来るのですが、許可車以外の一般車両は通行禁止で、定期運行バスの類は運行していないので、一般の登山客が…

小泉今日子に連なるアイドルの系譜

小泉今日子のファンです。正確には私がある意味(謎)尊敬する音楽プロデューサー、ダボ君(誰)がファンでその影響で気にするようになったのです。(眠いので続く) 昨夜は壮大なアイドル論を書く気満々でとりあえず忘れないようにとエントリーを起こしたのですが…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20110706030833 に。またまたバージョンが上がってついに 8.0a1 になりました。どうも数字の上がりかたが早すぎて変な感じです。適当なところまで上がったら(他のUA並の数字に上がったら)、あとは年に1回程度1.0上がるっていう感じがいいんじ…

アジング、メバリングの教則本

メバルやアジをもっとたくさん釣りたいということで、教則本購入。 アジング・メバリングがある日突然上手くなる (釣力UP!壁を破る超常識シリーズ)作者: LEON加来匠出版社/メーカー: つり人社発売日: 2011/06/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含…

蕎麦を食べる

友人のところで、彼の友人が打った蕎麦を食べる会というのがあり、混ぜてもらいました。素人ではあるものの、蕎麦打ち検定を受けるような人(現在2段とのこと)で、なかなかの薀蓄ぶり。かなり細めの麺なのに腰の強い蕎麦でした。おいしかったです。おかげで…

今日のユーザスタイル Google の上のほうの黒帯

なんか使いにくいと思ったら、Google の検索結果の画面の上部にある黒帯のところ、あそこの前景色と背景色の配色が悪くて見えずらいんですよ。ということで、何とかするユーザスタイルシート。@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml); @-moz-document…

エネループ単4を3本同時に充電できる充電器

電池といえば、最近はすっかりエネループだけになってしまいました。単3も使うのですが、単4もよく使います。特に登山用品などは小型化するために、単4を使うものが増えてきたように思います。そして電圧の関係からか2本ではなくて、3本使うものが結構ありま…