はてなダイアリー利用者に100の質問 への回答

Q001はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
nyama
のり
Another 朝顔日記
Q002 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
19xx.12.19
射手座
A型
Q003 身長、体重、靴のサイズを教えてください
170cm
58kg
26.5cm
Q004 好きな本を教えてください
井伏鱒二
寺山修司
小西政継
山本素石
新田治郎
モーパッサン
阿部公房
つげ義春
辻まこと
白土三平カムイ伝
水木しげる河童の三平
森村誠一忠臣蔵
Q005 好きな映画を教えてください
網走番外地シリーズ
座頭市シリーズ
西部劇
Q006 好きな音楽を教えてください
John Coltrane
Albert Ayler
Muddy Waters
Robert Johnson
Velvet Underground
Q007 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)。
カムイ伝の正助
Q008 いつからインターネットをしていますか?
多分1976年頃
Q009 いつからはてなダイアリーを利用していますか?
2003年2月
Q010 はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
はてなからメールが届いた
Q011 はてなダイアリーを始めたきっかけは?
なんとなく
Q012 ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
同じようなタイトルの日記をもうひとうやっているから
Q013 日記は毎日書いていますか?
ほぼ
Q014 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
朝顔日記
Q015 はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
日記未満の日記並びにメモ書き
Q016 テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
意味がわかりません。
Q017 はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
いろいろ
Q018 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
ほぼパソコン。たまにケータイ
Q019 日記に、写真や画像を載せていますか?
たまに
Q020 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?
画像置き場や、このページのようなものを置くのに使用しています。
Q021 日記を書く時、キャラを作っていますか?
多少
Q022 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
わからない
Q023 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
誤情報は断りを入れるが、あとはテキトー。
Q024 キーボードは見ながら打ってますか?
たまに
Q025 読み手のことはどのくらい意識していますか?
多少
Q026 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
多少
Q027 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
一応
Q028 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
「改行」というのが、「段落」の意なら適度が肝心
Q029 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
たまに
Q030 また、そういう日記についてどう思いますか?
特に感想はない。
Q031 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
あります。
Q032 これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
特に無し。
Q033 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
予定というものは特に無かった。
Q034 コメント削除機能を使ったことがありますか?
あります。自分のコメントをtypoしたときに修正のため。
Q035 キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
カテゴリーは全部チェックが入っていたはず。普通名詞は無し。
Q036 リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
公開しています。なんとなく。
Q037 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
はい。
Q038 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
あります。
Q039 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
あります。
Q040 そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
その時々だからなんとも…。
Q041 注目しているはてなダイアリーを教えてください
http://a.hatena.ne.jp/nyama/simple?gid=19125
Q042 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
http://a.hatena.ne.jp/nyama/simple?gid=19125 の管理人
Q043 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
いえ。
Q044 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
多少。
Q045 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
ひとつだと思う。板倉勝宣
Q046 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
web辞書
CSS
Q047 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
特に無し。
Q048 はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
ありません。
Q049 はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
出したような出さないような。通ったような通らなかったような。
Q050 キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
特に無いです。
Q051 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか
テーマは使っていません。
Q052 スタイルシートにはこだわりがありますか?
多少は。
Q053 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
ありません。
Q054 ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
ありません。
Q055 ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
ありません。
Q056 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
どちらでもよい。
Q057 また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
時と場合による。
Q058 ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
ありません。
Q059 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
購入しないと思います。
Q060 はてなアンテナはどのように利用していますか?
ホームページです。
Q061 どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
60〜70くらい
Q062 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
http://a.hatena.ne.jp/include?pid=214956
Q063 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
更新状況がわかるように。:p)
Q064 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
さとみかん、凪's Antenna
Q065 あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
書いたり読んだりするもの。
Q066 あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
多少は。
Q067 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
隠していません。
Q068 あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?(※39に類似です)
さぁ。
Q069 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
特に無し。
Q070 目標にしてるサイトとか、ある?
特に無し。
Q071 ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?
いろいろ。
Q072 この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
コメント機能がオフのとき。
Q073 はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
カレンダーモジュールを使わずに、自前で月ごとのナビゲーションをつけていますが、月が変わったのにナビゲーションの更新を忘れたことがあります。
Q074 エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
2002年の「まぐまぐ」は面白かったなぁ。
Q075 人から言われたら、怒ることを書いてください。
わからない。
Q076 こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
自由に設定出来るとうれしい。
Q077 はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
http://a.hatena.ne.jp/check
Q078 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください。
覚えが無い。
Q079 これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
覚えが無い。
Q080 ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
はてなダイアリー日記
Q081 はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
人に日記にコメントをつける。
Q082 この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
日記に書かないけど激しく好きな趣味というのはちょっと思いつかないです。
Q083 はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
特に無し。
Q084 アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
web制作関連、ブラウザ関連、仕事用他いろいろ
Q085 この場で、なにか懺悔などあれば。
スマソ。
Q086 この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
5000人。根拠無し。:p)
Q087 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
手軽に使えるので、会う人会う人に勧めています。<ちょっと大袈裟です。:p)
Q088 これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
手軽に使いましょう。
Q089 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
あります。
Q090 はてなで、よくわからんと思うことは?
よく商売になるなぁ。
Q091 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
データベース
Q092 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
1:5;4
Q093 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
70点
Q094 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
まぁまぁ
Q095 はてな代表、近藤さんの写真で一言(CNET Japanの記事)。
若いですね。:-)
Q096 もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
多分やめる。
Q097 はてなダイアリーを始めて良かった事は?
いろいろな人と知り合えたこと。
Q098 はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
時間を食う。
Q099 はてなスタッフの皆さんへ一言
今後ともよろしくおながいします。
Q100 お疲れ様でした、最後に一言お願いします
どうも苦手だ。