ちょっとした更新

はてな日記には「ちょっとした更新」というのがあって、ヘルプによれば、アンテナの更新は行われないことになっている。しかし、これはパブリックなページが更新した際に行われる自動更新が行われないという意味ではないだろうか。通常の巡回による更新は行われるのではないか。

ページを更新したあと、例えばtypoに気が付いたりして即座に訂正する場合などに、「ちょっとした更新」を使うと、逆にあとで思ってもいない時間にアンテナの順位が上がったりして、余計よくないような気がするので私はこの「ちょっとした更新」というのはまったく使っていない。もしかして、私の思い違いかもしれませんが。

テーブルの色

もうひとつ、はてなネタ。

各地(どこ)でテーブルの色をもっと増やして欲しいという要望がありますね。まぁ、私もそう思いますが、たくさん用意するのははてなのスタッフの方も大変だろうから、せめて無色、すなわち色指定の無いものを用意していただけないだろうか。物理マクアプされていないテーブルであれば、ユーザーがスタイルシートであれこれ指定できるわけですから。画像もあるんで、それはまぁしょうがないので、適当にいくつか色選択できるという形にせざるを得ないと思いますけど。

と、思ったことを書いてみましたが、はてなへの要望って今でもまだできるんだろうか。