久々に入れ替え

久々にナイトリーを入れ替えました。最近のお気に入りのMadmanNova氏のビルドです。今日も入れ替えた途端xulなんとかがどうとか出て起動できなかったんですが、どうもこれは、

Many themes and extensions are broken due to the change back from "widgets" to "bindings". For example, TBE gives "No XBL binding for browser", and many themes have missing scrollbars and back/forward buttons.

が原因らしい。ということで、いったん動いていたビルドに戻して、TBEをdisableしたのち再度試したら無事起動しました。しかし、TBEが使えないのは痛い。どうしたものか。

この変更はこのまま行ってしまうのでしょうか。だとすればたくさんのテーマや拡張がまた対応しないといけないわけで、仕様がころころ変わるのも困ったもんです。

ID属性値は大文字で?

各地で既報ですが、ISO-HTML とかのHTMLでは、id属性値は大文字の英数字で書くのが本当らしい。なんか話がむづかしいので、私はxhtmlだけ書くことにしよう。:p)

htmllintのメーリングリストでの発言からわかったのですが、内容非公開なので、引用できないのがつらいところ。

参考
Folding of anchorsUser's Guide to ISO/IEC 15445:2000 HyperText Markup Language (HTML)