今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:2008071916。Bug 271586 – Implement CSS3 column-rule-* が入って、CSS3 の column-rule 系が実装されたようです。どういう機能なのかよくわかっていないのでぼちぼち研究してみます。:p)

あと、案外評判がよくなさげな Ctrl+Tab でのタブのプレビュー機能をオフにするためにスイッチ、browser.ctrlTab.mostRecentlyUsed が新設されました。オフにするにはこれを false にすればいいようです。最初試してみたときは全く効かなくて、なんでやねんと悩んだんですが、実は、拡張機能のほうの Ctrl+Tab が入っていたためだったというオチでした。:p)

Ctrl+Tab の時にプレビューは出てもでなくても私としてはどうでもいいのですが、任意の時点でタブのサムネイル一覧を表示させる機能はあってもいいと思うのですが。

「Locationbar」 - Scene Side B 経由で知りましたが、Bug 395161 – Make it possible to restrict the url bar autocomplete results to bookmarks/tagged/history entries and match only url/title が入って、ロケーションバーでの検索対象を絞り込む機能が装備されたようです。かなりツウ向けの機能かもしれませんが、これは便利そうです。

検索語句の前に、特定の文字を入れた後、半角スペースをあけて検索語句をいれることで、絞り込むことが出来ます。この文字は自由に設定できるようですが、デフォルトでは ^ で履歴のみ、* でブックマークのみ、+ でタグのみ、# でタイトルにマッチ、@ で URL にマッチしたものといった感じに検索対象を限定出来ます。

今のところ、XUL/Migemo Ver.0.10.6 でロケーションバーでも XUL/Migemo を有効にしているとこの機能がうまく動作しないようなので、Piro さんには報告しておきました。