追上沢

長走沢よりジャンクションピ−クを望む

連休に行く予定でしたが、天気が悪くて行けなかった杓子尾根から、追上沢のコースに友人二人とともに行ってきました。

猿倉の駐車場の横にはまだ積雪はあるものの、すでに林道の雪はかなり融けていました。スキーを担いで猿倉荘の横から出発。林道へ出ても部分的に雪が切れています。猿倉台地へ上がる鑓温泉への分岐まで来ても雪があったりなかったり。台地までシートラーゲンしたまま上がります。台地に上ってしまえばしっかり雪はつながっているので、スキーを履いて進みます。

台地から長走沢へ入り、しばらくそのまま登り途中から左岸の尾根に取り付きます。傾斜があるのでここはスキーでシール登行するよりは、担いだほうが楽なのでここからまた担ぎます。アイゼンも履きました。気を使ってシール登行するよりずっと楽チンです。

尾根まで上がってしまえばあとはいつでも下れるので好きなだけ登るのみです。2010m の島(何)まで上がって昼食にしました。天気もよく、眺めもよく、風心地よく、最高ですね。

ビールを飲んで、ラーメン食べたらさぁ滑降です。しばらくは登ってきた尾根を滑り、途中から登ってきたほうとは反対の白馬尻に向かって降りる、追上沢へ入ります。訪れる人はほとんどいないので、雪面も荒れていないので快適です。途中、一服入れたりしながら白馬尻まで滑降です。後は林道を辿って猿倉まで戻ります。長走沢は林道よりも少し上流で雪がつながっていたので、川に入らずに渡ることが出来ました。林道は鑓温泉への分岐までスキーで下れました。

帰りは、前回に引き続き白馬八方温泉で汗を流します。帰りの車中でひょんなことから、大渚山の大草連へ向かう道の途中にある、蛍という蕎麦屋が話題になり、喰っていこうということで寄り道して食べてきました。まずまずおいしかったです。