今朝の釣り

マゴチと自作ラバージグ

昨夜は割りに早く寝たので、今朝は早く目が覚めました。ここのところ釣りのほうは不調でサッパリ釣れない日が続き、昨夜も駄目だったので今朝も駄目かもわからんと思いつつ、せっかく目が覚めたのだから行ってみるかと、出漁。

4時にキジハタ狙いのポイントに到着。風があって波も少々。ここのところとちょっと雰囲気が違うのでもしかして釣れるかもという気もしてきます。テキサスリグにエコギアのパラマックスをつけてやってみます。まだ薄暗かったので色はピンクグロウ。

第1投。風にPEラインがはらんで操作しづらいのですが、何か違和感を感じたので合わせてみると何か釣れたようです。ゴリゴリ巻き上げると20cmほどのムラソイでした。引き続き、キャスト。数投目で今度は明確なアタリ。ちょっと送り込んで食い込んだところで合わせます。で、同じような型のムラソイ。

根掛りで仕掛けをロストしたりしているうちに、アタリもなくなりました。よし、キジハタはあきらめてアジを釣ろうと方針変更。場所移動していつものアジポイントへ行きます。で、20分ほどやってみましたが、アジは釣れません。フグはいるようで、柔らかいワームでやると一瞬でぼろぼろにされてしまいます。駄目だなと見切りをつけます。時刻は5時過ぎて完全に明るくなっています。次は、もっとも期待できそうにないフラットフィッシュ狙いです。

実績があるらしい近くの小川の河口へ移動します。まずはソフトルアーで。静ヘッド14gにエコギアのパワーシャッド5インチをつけてやってみます。

オーナー(OWNER) 静ヘッド JH-61 7g

オーナー(OWNER) 静ヘッド JH-61 7g

エコギア(Ecogear) ルアー パワーシャッド 4インチ #115 パール/スモークシルバーグリッターバック

エコギア(Ecogear) ルアー パワーシャッド 4インチ #115 パール/スモークシルバーグリッターバック

投げては巻き、ちょっと移動してまた投げて、としばらくやってみますが、当たりません。やっぱり今日も駄目かと思いつつも、自作のラバージグでも投げておくかとやってみます。オモリを加工してキラキラにして、タコベイトにアシストフックを仕込んだものをセットしたものです。ちなみに、タコベイトはダイソーの100円タコベイトです。

メタルジグと同様の飛距離を誇るので、かなり遠投が利きます。底を取ってからゆっくりとリトリーブしてきます。なんかこれなら釣れそうだなとか思いながらやっていると何か当たったような。ラインが出ているので大きく合わせてみます。

乗った! まずまずの重量感です。寄せてくると首を振っているのがわかります。上げてみれば待望のマゴチです。ようやく狙ってフラットフィッシュが釣れました。こないだからヒラメを何枚か釣っているのですが、外道で釣れただけで狙って釣っていたわけではないので、狙って釣ったフラットフィッシュはこれが初めてです。ちなみに、ヒラメやマゴチなどの砂モノは、平べったいのでフラットフィッシュと呼ぶらしいです。

家へ帰ってからメジャーを当ててみたところ、45cmありました。今夜、刺身でいただきます。:p)

関連
朝顔日記 - マゴチの目はハート