新田山スキー

出発地点

まずまずの天気になりそうだし、ここのところ雪がたくさん降っているので高い山は何かと大変かなということで友人3名と焼山温泉の裏山とも言うべき新田山へ。

国道8号線を早川沿いに曲がると、次第に雪の量が増え始め、焼山温泉付近では道の両側は壁になっていました。焼山温泉の駐車場に、帰りにお湯に入らせてもらうからということで駐車をお願い。早速準備して出発。が、あたりは雪の壁で道から上がるのが難儀でした。TM田さんが持参のカンジキに履き替えて、壁を突破。後は引き吊り上げてもらいました。前日の気温が高かったので雪はやや重めですが、思ったよりは浅いラッセルです。4人で交代して3時間ほどで山頂へ。ちなみにTM田さんは、生まれて初めての山スキーで、ジグを切っての急斜面でのシール登行には難儀していたようです。

山頂からは火打山や焼山をはじめてとして、阿弥陀岳や烏帽子、昼闇山などの眺めがよかったです。で、昼食後、お楽しみのスキー滑走。重くて駄目かなと思っていたのですが、思ったよりは滑りやすく、かなり楽しく滑走できました。TM田さんは、転びまくりで、その都度起き上がるのに、難儀して息も絶え絶えになっていましたが……。

最後は、パンダのいる焼山温泉で汗を流して終了。