今週のお題[はてな][今年買ってよかったもの](2014年をふりかえる第2回)

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。

今年をふりかえろということですが、私の今年の最大のトピックはなんといってもダイエットでしょう。10年位前まではおそらく65kg程度だったと思われる体重ですが、歳を重ねるにしたがって案の定だいぶ太ってきました。特にここ数年前から膝が痛くなってきて、歩いて山に登るとかは大丈夫だったのですが、走ったりとかはできなくなっていました。そうすると、ダイエットしようにもそれすらもままならず、余計太るという悪循環に陥っていたのです。

ところが、今年の春くらいから案外膝の調子がいい。こりゃ、走られるんじゃね? ということで6月の下旬くらいから走り始めました。走るだけだとまた膝を痛める恐れがあるので、同時に自転車にも乗り始めました。昔乗っていたマウンテンバイクにある程度細いロード用のタイヤを履かせたものです。ランとバイクを一日おきぐらいに、それぞれ30分から1時間程度、ほぼ毎日やりました。ついでに、夕食は炭水化物を抜いて主食を豆腐にしました。寒くなってきてからは炭水化物抜きはやめましたが。

結果、3ヶ月程度で12kgぐらいの減量に成功して、今はほぼ10年位前の体重くらいになっています。もう少し、減らしたい感じもあるのですが、冬場は寒いのであえてたくさん食って今は逆に脂肪をつけるようにしている感じです。

それにしても、ダイエットって案外簡単だなというのが私の印象。毎日1時間ずつ走ればいいだけですから! :p)

が、なかなか走るのは大変だよ、と思われる方が多いことでしょう。ここで本題です。

今年買ってよかったは、ランニング用の腕時計です。最近のランニング用の腕時計はなんとGPS内蔵しているんですね。GPSを内蔵しているおかげで、現在どれだけのスピードで走っているかとか、何キロ走ったかとか、あるいはどのくらいのペースで走っているかなんてことが、リアルタイムで表示されるわけです。とりわけ私が気に入っているのは、ヴァーチャルペーサーという機能。ペースを設定しておけば(例えば、キロ5分とか)、時計が遅いとか、速過ぎるとか教えてくれるわけです。そしてそれを専用サイトにアップロードすると色々分析できるというわけです。素晴らしい!

ダイエット目的であっても、それ以外であってもトレーニングで走るなら、ランニング用の腕時計、超オススメです!!

私が買ったのは、これです。みなさんも買いましょう!