2012-01-01から1年間の記事一覧

リアルなめこ栽培

すっかりご無沙汰でしたが、皆さんご機嫌いかがでしょうか。 昨日、自宅で栽培しているナメコが収穫できたので、写真を上げておきましょう。 [rakuten:drmori1:10000032:detail] 原木ナメコホダ木というのを裏の畑の隅にある柿の木の下に埋めてあります。埋…

TheBERICH 先生の街歩きアプリ

紹介するのを忘れていましたが、TheBERICH 先生のアニメが入ったユニークでディープな街歩きアプリ「DEEP JAPAN 富山」がなんか賞をもらったそうなので記念にご紹介しておきましょう。 TheBERICHの膝に脳を持つ男 : iPhoneアプリ出しました。 - livedoor Blo…

最近のエギング

今年は9月頃から結構な頻度でエギによるアオリイカ釣り、いわゆるエギングに行っています。今となってはシーズンの半ばを過ぎたと思われますが、今期の前半を振り返ってみましょう。 9月の前半は、それなりに数は出るもののサイズはやはり小さいので、まぁ今…

TheBERICH 先生関連

ビリッチ先生の新作 CM が youtube にアップされています。 TheBERICHの膝に脳を持つ男 : タムネットのCM - livedoor Blog(ブログ)

Nexus 7 購入

今まで、タブレットの類は980円で買った lenovo IdeaPad Tablet A1 という中華パッドを使っていたんですが、遅くて結構イライラするので業務(何)に差し支えるだろうということで国内で販売開始になったばかりの Google の Nexus 7 というタブレットを先ほど…

映画(テレビで)

テレビで映画「セカンドバージン」てのを演ってたので 見た。淡々とした作品で昨日見た「バイオハザード」と は大違いだなぁ。 どちらかひとつ選べと言われれば、バイオのほうと言わざるを得ないかな。

アオリイカ調査

ここ何日か今年のアオリイカがどんな按配か調査釣行を行っています。写真は昨日釣れたイカのものです。ちなみにエギは1個75円で買った激安エギの2.0号です。まだ胴長で8cmほどでしょうか。今日釣ったのに一つ大きいのが混じっていて、10cmほどでした。:p) 夕…

久々に読書

何ヶ月かぶりに小説を読んだ。既読の本だが久しぶりなので全く記憶になく、得した気分。 麦屋町昼下がり (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1992/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る や…

水抜き

昨年秋位から、膝の調子が思わしくありません。ひどいときは階段の上り下りはもちろんのこと、立ち上がるのや歩行困難な場合も。それでもだましだまし山スキーやら登山やらを行っていたんですが、このままでは何かと支障があるので、今日意を決して整形外科…

スペシャル「進む」

やはり日記は毎日書かないとダメだなということで復活。:p) 以前、今日の Tips - Another 朝顔日記という記事で、リンクを新規タブで開いてもタブを閉じることで元に戻れるスクリプトを紹介しました。私は「スペシャル戻る」という名前で Firegestures に標…

今日のナイトリー

最近はすっかり事情に疎くなりましたが、自動更新されるんでナイトリーはいまだに常用中です。:p) で、自動更新で今使っているのは、ID:20120718030544 というもの。Moz-Fx: Social API 経由で、Social API とやらが実装されたのを知ったので早速有効に。有…

朝日小屋荷揚げの日

毎年何らかの形で朝日小屋の荷揚げのお手伝いをしています。いつもは山の上でアレコレしていますが、今年は初めて地上での荷造りのお手伝い。 笹川連絡所(何)に集合して、荷揚げ物資をトラックへ積み込むところからスタート。今年は北又林道が途中で通行止め…

しょこたん、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

@shoko_nkgw さんにフォローしていただきました!!! サイパン発、中野経由、未来行き 中川翔子 ギザ10作者: 中川翔子,根本好伸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (…

Web ページのテーブルを Excel に貼ると問題あり

大昔からあるバグ、137450 – Problem copying and pasting a table from a web page to excel がしばらく前にナイトリーで治って大変喜ばしいのですが、正式版に反映されるのはいつかなと今しがた見てみたら、Target Milestone:mozilla15 となっていて、絶望…

登山技術研修会

某山岳自然保護団体の登山技術研修会の日。前日3時ごろまで友人宅で飲んでいたので。起きられるか心配でしたが、どうにか起床して参加できました。というか、私が企画部長(何)らしいので、行かなくてなならない訳ですが。 林道を1時間ほど歩き、林道を離れた…

ガンド釣れた

長らくのご無沙汰でした。連休中は、27日に再び三田原山へスキーに行ったり、上越方面へアジング遠征に行ったりしていました。最近膝の調子が悪いこと以外はおおむね元気です。 今年はホタルイカが不漁で、特に近所ではほとんど身投げがないために、ホタルイ…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20120424181127 に。バージョンがいつの間にやら 15.0a1 まで上がりました。Firefox 15 とかってなんかすごいですね。 このナイトリーから Facebook が使い物にならなくなったんですが私だけでしょうか。あと、はてな日記の編集画面とか Gmail…

クロダイ釣りのち海水浴

富山湾の今の時期の風物詩といえばホタルイカの身投げです。ホタルイカが産卵のために岸によってきて、挙句の果てに誤って(?)陸に身投げするのです。で、身投げがある日は浜はホタルイカ掬いの人で大いに賑わい、たこ焼きかなんかの屋台でも出したら大儲…

三田原山スキー

3月に、スキー場のリフト等を利用して三田原山へ行ってきましたが、今回は笹ヶ峰から登った分だけ滑るという山スキー本来のスタイルで行ってきました。今回の相棒も前回の白鳥山に引き続き、はっぱ隊長です。 笹ヶ峰の涸沢出合付近より出発。無風快晴のいい…

今日のショアジギング

山から帰ってきたら、午前中フクラギ爆釣してたとのことで、疲れてヘトヘトでしたが、行かねばなるまいということで出撃。 数人やっている人がいましたが、釣れていない様子。たまにアタリがあるのですがのりません。 そうこうしているうちに暗くなってきま…

白鳥山スキー

朝7時に集合して出発。今日ははっぱ隊長と二人で近所の白鳥山へ。あとから足の早いKB隊のT也が仕事明けで追いかけてくる予定です。 今回は下部の藪を避けようという意図で、途中まで林道を使う鳥小屋のルートを選択。が、その分距離は長めです。結局、5時間…

長靴の補修

昨年の10月の末に、長靴を購入して、1年半ほどもてばいいなあと書いたばかりですが、数日前に早くも水漏れしていることに気がつきました。よく折れ曲がるところから切れてきていたのでした。今年はよく履いたとはいえ、半年で駄目になるとは……。 新しく購入…

かみさんの命日

かみさんが亡くなってから、今日でちょうど1年です。一回忌の法要は先月済ませたので、今日はお寺さんに自宅に来ていただき、お経を上げてもらったくらいで特に何もしなかったわけですが、たくさんの人に色々お気遣いいただき、まことにありがたい事です。こ…

最近買った CD

書いておかないと忘れるので、書いておきましょう。最近買った CD です。CD 買うのはだいぶ久しぶりです。まぁ、日記を検索すれば出てくると思いますが。 Solo Monkアーティスト: Thelonious Monk出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.発売日: 2003/08/19メデ…

大渚山修行の山スキー

週末の天気周りの良くない今年ですが、今日は良すぎるほどの天気。小谷の大渚山へ山スキーに行ったのですが、腐ったグサグサの重い雪にやられました。頂上直下から標高差にして200m位は楽しく滑ることができたのですが、その後はどんどん雪が悪化して修行の…

xyzzy 0.2.2.236 リリース!

xyzzy の新しいバージョンが6年ぶりに出ました! 亀井さん自身によるバージョンナップではなく、有志の方々によるバージョンナップだそうです。 xyzzy - カスタマイズ可能で軽快な Windows 用テキストエディタ xyzzy 0.2.2.236 リリースノート xyzzy-022/xyz…

三田原山スキー

当たりの日でした。朝起きた時点では小雨が降るなどモチの上がらない天候でしたが、行ってみなければわからないと出発。上越あたりでは時折日もさしてきました。 期待をふくらませてゴンドラ、リフトと乗り継いで山の上へ。次第に雪が降り出し風も。硬くガリ…

引越しの手伝い

娘が4月から東京の専門学校へ進学するんですが、その時に住むアパートへあれこれ持って行ってきました。日曜日の早朝にこっちを出て、向こうには10時半頃到着。不動産屋で鍵を受け取り、荷物をアパートへ運び込むとあれこれ買い物です。 あちこち走り回って…

初めてのタブレット

東京で下宿する娘用にこの間、@nifty WiMAX と契約したんですが、そのおまけでモバイルルータとタブレットをセットで980円で買いました。 モバイルルータは Aterm WM3600R というやつで、クレードルもセットになっています。まぁ、当地は、WiMAX のエリア外…

Firefox 11.0 リリース

大雑把にバージョンアップされるようになってからなんだか面倒になったきたので、私としても大きな節目のときのみ記録することにします。ということで、Firefox 11.0 が出ました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 11 is now available Fir…