2007-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

ぎっくり腰3日目、相変わらず動けず。寝たきりでテレビを見るのも面倒なので音だけ聞いてます。 よいお年を

ぎっくり腰

昨日の昼にぎっくり腰をやってから痛みで動けず、ずっと寝たきりになってしまいました。

Netscape ブラウザの終焉

各地既報。Netscape のすべてのブラウザのサポートが2008年2月1日をもって終了するそうです。 End of Support for Netscape web browsers - The Netscape Blog 昔、Netscape Communicator をお金を出して買ったのも懐かしい思い出です。

フォクすけがスキーにチャレンジ

ski

2008 年はオリンピックの年ということもあって、フォクすけに季節のスポーツに挑戦してもらおうと思います。1 月は冬の定番スポーツということで、スキーにチャレンジしました。 ということで、フォクすけがスキーをしています。それはいいんですが、ストッ…

元旦登山の予定

当初、二王山ダイレクトルートを予定していたのですが、雪がないので無理だろうということで、大地方面の鍋倉山に変更になりました。2008年1月1日午前9時役場集合です。皆さん奮ってご参加ください。

忘年会

昨晩、急遽呼ばれて近所の忘年会に行って来たんですが、やや飲みすぎたようです。:p) チャンポンめんに入れる卵は溶いて入れたほうがうまいか、溶かないほうがうまいかとか議論していたような気がします。もちろん、私は溶いて入れたほうがうまい派です。醤…

xImage を試してみた

Garmin の GPS のスクリーンショットを撮る xImage というアプリが Garmin で配布されているとのことなので試してみた。これでデジカメで撮らずにすみます。:p)

カターレ富山 チームカラー、ロゴ、エンブレムが決定

カターレ富山のチームカラー、ロゴ、エンブレムが決定したそうで、チームカラーは青だそうです。 KATALLER TOYAMA OFFICIAL WEB SITE カターレ富山チームカラー発表 ロゴのほうは、L ふたつをデザインして Victory の V に見立てたとのことですが、カタバー…

小冊子の印刷

PDF のマニュアルを印刷しようとしたら、小冊子という印刷方法があったので、これは便利そうだと思って試してみた。プリントアウトしたものを見たら、どれがどういう順番になるのか理解出来ない。orz しょうがないので、紙をページごとに切って順番に並べて…

GPS 届いた

12月17日に、海外通販で発注した Garmin の GPS、eTrex Vista HCx 8台、今日無事届きました。これから地図を入れて動作確認してみるところ。 ちなみに、EMS で頼んだのですが、国内での税金等は1500円かかりました。

クリスマスの翌日

昨夜弊社恒例の家族同伴クリスマス会がありました。それなりに盛り上がり、まずまず楽しめていただけたかと。 やはり、揚げたてのハムフライはうまかったです。油がアレでしたが。(謎)

Gmail Manager 0.5.4 を Fx3b2 とかで使う

パスワードマネージャの仕様変更に伴い、Firefox 3b2 やだいぶ前のナイトリーから Gmail Manager がパスワードを記憶してくれなくなって、しょうがないので Gmail Notifier を使っていました。Gmail Notifier でも特に過不足はないわけですが、Gmail Manager…

明日のナイトリー

明日のナイトリーに、about:christmas を実装しようというバグはまだ立っていないようです。:p)

テキストズーム or ページフルズーム

Firefox 3 には、文字だけでなく画像ごとページの拡大縮小を行うページフルズームの機能が実装されるわけですが、テキストのみのズームも残しておいて欲しい、むしろフルズームはオプションでといった意見も根強く、私もどちらかというとテキストズーム無し…

地図壊した

MapView25000 を使って、GPS に内蔵する地図を作っているのですが、静岡県あたりがうまく出来ないので、アレコレいじっているうちに、ちょっとした不注意で全体を表示する地図(?)、japan.mvw を削除してしまいました。かなりショックです。国土地理院から…

音楽番組

晩飯食ってテレビつけたら、BS で「日本のフォーク&ロック大全集」というのをやっていてなかなか懐かしいくていいじゃまいかとか思いながら3時間ほど見てました。動くサディスティック・ミカバンドとか初めて見ました。 で、番組終了後もチャンネルを替えず…

PIPES フリーライド ファースト・インプレッション

昨日、PIEPS の廉価版ビーコン、フリーライドが届いたので早速部屋の中で試してみました。そのうちちゃんと屋外でも試してみたいところですが、とりあえずファースト・インプレッションを。 1本アンテナなモデルなので、距離をデジタル表示する、デジタル表…

MyMiniCity norix 公式サイト

流行ものなので私もひとつ作った。 norix - MyMiniCity 何でもアクセスがあれば町が発展するらしいので、みなさんよろしくどうぞ。

Order status : shipped

12月17日にGPS を8台発注して、その後毎日、Order Status を楽しみに見に行っていたんですが、今日になって、pending から shipped に変わりました。もう数日したら届くかな。楽しみです。

かこいいチャンバラ映画(DVD)ランキング

楽天ブックスさん、DVD欲しい! 最近リメイクされたそうですが、そっちはまだ見てません。そっちはそっちで楽しみなんですが、元祖のラストシーンは壮絶です。映画史上に残る名シーンといえましょう。 [rakuten:book:12107332:detail] 座頭市シリーズの記念…

最新ブラウザでの Acid2 test

昨日出た Firefox 3 beta 2 は入れていないので自分では試していないのですが、聞くところによれば、Acid2 Test は正常に表示できないそうです。今日入れた hourly ビルド、ID:2007121817 では駄目でした。で、試してみたら、Opera 9.50 beta (build 9613) …

Firefox 3.0 Beta 2 リリース

Firefox 3.0 のふたつ目のベータが出たようです。 Mozilla Firefox 3 Beta 2 Release Notes Firefox web browser | International versions: Get Firefox in your language Welcome to Firefox 3 Beta 2 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3 …

IE7 の自動更新による配布

各地既報ですが、自動更新による IE7 の配布予定は、2008年2月13日とのこと。 Internet Explorer 7 の配布予定日

フォクすけ*テーマ用ユーザスタイル

人気沸騰中の フォクすけ*テーマ 1.0 ですが、私には文字が少し読みづらいのです。ということで、文字を黒くするユーザスタイルシートをあてがうことにしました。 @namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul); :root, …

開いているタブの数

質問スレ(何)に、Firefox が重くてかなわんのでなんとかならないかという質問がありました。使い方としては、5タブ300ウィンドウ前後開くということで、そりゃ仕方ないだろうと思いましたが、Opera あたりだともしかすると平気なんでしょうか。 どうもあちこ…

GPS 発注

Garmin のハンディ GPS eTrex Vista HCx を発注。 [rakuten:ida-online:10001989:detail] 日本語版はご覧のようにかなり高価です。日本語を表示出来ない英語版ならかなり安くなります。 [rakuten:ida-online:10001862:detail] で、個人輸入するとさらに安く…

フォクすけ*テーマ 1.0

フォクすけ*ブログ - Firefox 用のフォクすけテーマができました! 経由。フォクすけのテーマができたということで早速インストール。 フォクすけ*テーマ :: Firefox Add-ons なかなかかわいらしいし、暖色系のテーマなんで寒い時期にはよさげです。

元旦登山のルート

昨夜、知人と飲んでいて元旦登山にどこへ行くかという話題になり、その時に候補に上がったのが南保富士のとなりの二王山。 どうせなら普通のコースではつまらんということで、南保富士を経由しないで行くダイレクトコースを考えてみた。奥石谷の集落手前の林…

今日のナイトリー

FX-WIN32-TBOX-trunk の ID:2007121518。Bug 403674 – Implement "Go to Source Location" for the context-menu items が入って、ダウンロードマネージャのアイテムを右クリックした時に出てくるコンテキストメニューに、ダウンロード先のページを開く "Go …

今日のナイトリー

FX-WIN32-TBOX-trunk の ID:2007121418。Bug 407292 – When adding a bookmark with no title, we should use the uri as the title が入って、title がないページをブックマークしようとするとブックマークのタイトルも空っぽになっていたのが、代わりに UR…