2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼穹の昴

友人が貸していた本を返しがてら、読まないからあげるといって本をくれました。浅田次郎の『蒼穹の昴』というものです。何か聞いたことがあるようなタイトルだなと思ったら、新年から NHK BS-hi でテレビドラマが放送されるらしい。まぁ、うちは入らないので…

カイロ購入

夜釣りのときに手の指が冷たくてかなわんので何とかならんかな、とこないだから考えて手を温めるカイロがいいんじゃないかと思い至りました。ハクキンカイロがこの手のものでは定番のようなんですが、ライターでおなじみの zippo のものもほぼ同じらしいので…

THE BROTHER 9 来年1月5日公開

TheBERICH 先生の THE BROTHER シリーズの新作が2010年1月15日に公開になるそうです。 THE BROTHER 9 KUROBE **green cafe** 待ちきれない人は、新作CMで楽しみましょう。 ♪メッツゲラ〜イ イケダ♪

元旦登山の予定

毎年恒例の元旦登山ですが、来年は七重滝経由で南保富士という最近新しく開かれたルートを考えています。1月1日午前8:30分、役場集合ということでよろしくお願いします。>誰にともなく。

写真日記 けあらし

毎朝恒例のショアジギングへ行ってきました。結構風があって波も高くて釣りづらい状況でしたが、けあらしが見られました。まぁ、最近は毎日のように見られるわけですが。 で、釣りのほうですがかすりもしませんでした。釣り人も少なかったです。天気予報を見…

クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション完全限定盤 ボックス・セット

クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション完全限定盤 ボックス・セット [Limited Edition] が、注文できるようになったそうだ。 クリムゾン・キングの宮殿 デビュー40周年記念エディション完全限定盤 ボックス・セットアーティスト: キング…

1日釣ってみたものの…

朝からショアジギングへ。風はないものの波が高い。いつもより白波の区間が長いのでいつもより引ける距離がかなり短め。長靴だと時折やってくる大波で濡れないようにかなりマージンを取ってやらないといけないので不利です。ウェーダー履いてくればよかった…

ソイの刺身

今日は風が強そうでどうかなと思ったのですが、駄目なら帰ってくればいいやということで出漁。やはり風が強かったですが、釣りにならないほどでもなくしばらくやってみましたが、豆アジが4、5匹釣れただけでした。 帰ってきてからは昨日釣ったソイを刺身にし…

今朝のショアジギング

昨日は爆釣したので、今朝も夢よもう一度というわけで行ってきました。かみさんも連れて行ったので、昨日のように釣れれば、ひとり10匹としてふたりで20匹の皮算用です。 昨日と同じサーフへ行ってみたところ、すでに満員に近い状態だったので、ちょっと離れ…

フクラギのしゃぶしゃぶ

朝釣ったフクラギは、夜にはしゃぶしゃぶになりました。ブリほど脂ぽくないし、あっさりしておいしかったですね。これもなかなかいいかも。 で、しゃぶしゃぶ食ったあとは、恒例(?)の夜釣り。いつも同じ漁港だと私も魚も飽きるので、傾斜提で護岸されたご…

今朝のショアジギング

数日前にメタルジグ自作用の中通しオモリを買いに釣り道具屋ヘ行ったら、釣り道具屋の親父が寒くなったらフキラギが回ってきたよってなことを言っていて、海が荒れててほとんど釣りができない状態なのに、ホントかなと思っていたのですが、今朝になってよう…

ロングドライブ

野暮用があって岐阜まで日帰りで往復。その距離およそ550Km。久々に高速道路の運転をしたので疲れました。帰りのひるがの高原あたりでは、除雪車の徐行運転の後ろに付いたので時速20Km/hも出ないような状態で眠くてたまりませんでした。それにしてもたくさん…

夜釣りの防寒対策

今時分に夜釣りに行くと大変寒いわけですが、今のところはまだ大丈夫です。で、どのくらいの装備で言っているかメモしておきましょう。 上は、中厚の山用のポリエステル系もしくはメリノウールのアンダーシャツの上に、マイクロフリースのジップアップシャツ…

新規プロファイル作った

昨日の FireGestures を右ボタン発動というセッティングで使っていると発動するたびにコンテキストメニューが出てウザイ問題ですが、新規プロファイルで FireGestures のみインストールだと発生しないので、私の環境に問題があるのだろうということで、プロ…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20091219174229 に替えたところ、右ボタンを押しながら動かすと発動するようになっている FireGestures で不具合が生じるようになってしまいました。右クリックした時のコンテキストメニューが出てしまうのです。いちいちうるさ…

今日のナイトリー

昨日のビルドでは、Bug 343396 – Merge Stop and Reload buttons when they are adjacent が入ってストップボタンとリロードボタンが統合されたのですが、何か不具合があったようでいったんバックアウトされたようです。したがって今日自動更新で入れた、ID:…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20091217150246。Bug 343396 – Merge Stop and Reload buttons when they are adjacent が入って、中止ボタンと再読み込みボタンが統合されました。ページ読み込み中だと、中止ボタンが表示され、ページロード後には再読み込み…

Firefox 3.6 Beta Revision 5 リリース

Firefox 3.6 の5つめのベータが出ました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2b5) Gecko/20091204 Firefox/3.6b5 Mozilla Firefox 3.6 Beta Release Notes Firefox 3.6 Beta has been updated! 正式版が年内に出るこ…

リール買った

もうすぐ自分の誕生なので、自分にプレゼントとかなんとか適当な理由をつけてリール購入。これまでは中国製の安物リールを使っていたのですが、ライントラブルが多く困っていたのでした。まぁ、新しく購入したものも安物なんですが。それでも天下のダイワ製…

Firefox 3.5.6 と Firefox 3.0.16 リリース

Firefox 3.5 系と 3.0 系のそれぞれのマイナーアップデート版がリリースされました。 Mozilla Japan - Firefox 3.5.6 リリースノート Mozilla Firefox 3.5.6 Release Notes Mozilla Japan - Firefox 3.0.16 リリースノート Mozilla Firefox 3.0.16 Release N…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20091214151737。Twitter / くでん (Kuden): http://bit.ly/7dJd3p Merge ... 経由。プラグインの別プロセス化されました。プラグインが必要なページを開くと mozilla-runtime.exe というプログラムが動いて、firefox.exe とは…

今朝のショアジギング

昨夜は飲み会だったため、早く寝たので、今朝は早起き。幸い雨は降っていないようです。ならばとショアジギングへ。 波はまだあるものの、風はなく釣りやすい日よりです。開始15分ほどで1発目のヒット。ジャカジャカしていたら、ガツンと来ました。ちょっと…

1日釣ってたが…

朝、5時に起きて隣の県まで遠征。といっても30分ほどですが。1日釣るつもりで弁当持参です。暗いうちに到着。明るくなるまでしばらく待って浜へ出てみますが、予想以上に波が高い。せっかくいつもより遠くまで来たのに。やはり富山湾内とは違うようです。ま…

ナメコ収穫

自宅で栽培していたナメコがついに発生しました! しかし、残念な結果に。詳細は本家日記にて。

PC教室4年

今日で今回のシリーズは終了。お絵描きとか、ファイルの保存とかコピペとか。最後は時間が余ったので、インターネットでの検索の仕方とかやりました。 3、4、5、6年と4学年やったので自分で混乱して、前回何やったけ?となるのと、遅刻するわけには行かない…

PC教室3年生

3年生の最終回。椛山さん(誰)への手紙を書きました。下書きに各自が書いた手書があって、それをワープロで作り直すといった感じ。まぁ、子どもの作業の手伝いをするのがメインだったので特別なことは何もありませんでした。作った手紙を椛山さんに渡すのかと…

今日の夜釣り

今夜は風もなく、波穏やかで釣りやすかろうと出撃。しかし、雨が降ってくる予報。まぁ降ってくるまでやろうと近所の漁港へ。 最初はアジを釣ろうと、アジキャロをつけて深いタナを探るものの、豆アジしか釣れません。今日は大きいのはよそへ行っていたようで…

5年生のPC教室最終回

パワーポイントで何かを作るの最終回。生徒はもくもくと作業して、たまに質問があって私はそれに答えればいいのでこういうのは楽ですね。:p) 6年生に比べると面白い作品は少なかった感じ。多分事前に何を作るかきちんと決めてなかったからではないかと思うん…

見積もりで悩む

某 web サイトのリニューアルの案件の見積もりの提出期限が明日。仕様書どおりなら手がけたこともないような高額な案件になります。いったいいくらで書けばいいのか、はたまた落としたとしてほんまに出来るんかいなというような敷居の高さゆえ、かなり悩みま…

今夜のメバリング・アジング

風がないので、今夜は釣りやすそうだし、爆釣に違いないと勇んで晩飯食ってから釣りに行きました。反応は悪くはないですが、特にいいということもなし。20cmあるかなしかのメバル2匹とアジ1匹という釣果でした。実は、同じくらいのアジをもう1匹釣り上げたの…