2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20120129031114 に。各地既報ですが、Bug 455553 – New Tab Page feature が入りました。新規タブを開いたときによく行くページが表示されるようです。 今のところデフォルトでは無効になっているので、about:config などで browser.newtabpa…

ゲレンデスキー

山スキーに行こうかと思っていましたが、雪がすごそうなのでゲレンデスキーに行くことに。TM田さんらが白馬乗鞍スキー場へ行くということなので、便乗させてもらいました。 何年ぶりに行ったか記憶にないくらい久々の蕨平でスキーをしました。高校生のとき以…

『アカシアの雨がやむとき』特集

女性ヴォーカルシリーズ(何)の続きで名曲『アカシアの雨がやむとき』特集です。まずはオリジナルの西田佐知子さん。 ちなみに、西田佐知子さんは関口宏の奥さんで、関口智宏のお母さんです。美人ですねぇ。 梶芽衣子さん。 山崎ハコさん。 ちあきなおみさん…

最近読んだ本

最近読んだ本です。といっても本は買っていないので再読ばかりです。相変わらず藤沢周平ばかり読んでいます。何度読んでも面白いのがいいですね。 消えた女―彫師伊之助捕物覚え (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/08メディア: 文…

山用によさげなライター

登山用によさげなライターを見つけました。山の上だと案外ライターが着火しなくて苦労することがありますが、これなら大丈夫かも。 ウィンドミル(WIND MILL) HAL HAL という名前は、High Altitude Lighter の略だそうで、ようするに高高度着火ライターの…

今日の釣り

今日は久々に穏やかな日で、海も波がなく、風もほとんど吹いていないという今時には珍しい日でした。これは釣りに行かねばと、会社が終わってからすぐさま海へ。パートなので16時前には仕事が終わります。 16時過ぎからショアジギング開始。まったくのベタ凪…

山スキーの予定だったが…

昨夜は会社の新年会でした。電車に乗って黒部市の小料理屋へ。電車に乗って飲みに行くとか何年振りでしょうか。小人数の会社なので3畳ほどの小部屋におさまってこじんまりと。機械設計の会社だけに技術的な会話が多く、私には話しの半分も理解できませんでし…

鍋倉山スキー

鍋倉山へ山スキーに行ってきました。何年か前にシールを忘れてツボ足で登り、途中時間切れで山頂を踏めなかったことがあります。そのさらに何年か後、雪不足の年の1月に行ったら藪が激しくて、途中敗退したことがあります。今度こそは山頂を踏みたいものだと…

だらだらテレビ

午前中は箱根駅伝を半分眠りながら観戦。昼からは昼寝のあと、借りてきた DVD 鑑賞。満島ひかり主演の『川の底からこんにちは』です。 川の底からこんにちは [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/02/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 340回こ…

スキーで元旦登山

恒例の元旦登山です。今年は特にあちこち呼びかけなかったので、F田先生とY田さんの3人で。行き先は南保富士です。今年は雪があるので、アプローチにはスキーを使うことにしました。3人とも、革靴にウロコ付きのテレマーク板です。ルートはあれこれ考えまし…