2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mapae for xyzzy

Movable Type:: Emacs フロントエンド「mapae」というのがあると、emacs 上でMTのエントリーの作成や修正などあれこれできるそうですが、mapae for xyzzy で xyzzy でも同様のことが出来るようになるようです。もっとも私の MT は設置しただけで放置中なんで…

ペンギンのゲーム

飛ばないやつもあるみたいです。 yetisports1t 5回やって最高が312.3で、合計が1383.7ですた。

If と lf

satoshiiさんのbubble hour を読んで、ドキ。恥ずかしながら私もてっきり If だと思っていました。lf だったんですね。言及などした際に失礼なことをしていたのではないかと、思わず grep かけてしまいました。:p) 幸い、サイト名とかはなるべく手書きせずに…

久々の公式ナイトリー

trunkなwin版のナイトリーってものすごく久しぶりな気がします。ということで入れてみました。

幻の瀧

昨日頂いた「幻の瀧 袋しぼり 大吟醸」を飲んでみた。限定750本だかのうちの445本目でした。いやぁ、こりゃうまい。至福のひととき。黒部の湧水で作った酒だけのことはある。もっとも、うちの台所で蛇口をひねっても黒部のおいしい水が出てくるし、トイレを…

WML2.0 のエラー

石川哲志さんとこ。 2004-01-30: WML 2.0 のエラーについて

はてなアンテナ有料オプション

はてなアンテナに有料オプションが出来たそうだ。 ヘッダの非表示 テキスト広告の非表示 アンテナ登録可能件数拡大(200ページから2000ページに) などが可能になるとのこと。とりあえず、私は200も登録していないので、まぁ申し込まなくてもいいかな。

Setting languages & locales

flyson さんとこに、Mozilla Firebird のオプションダイアログに言語と地域の設定を追加する拡張、Setting languages & locales という拡張がアップされました。 Firebird Ext. - Setting languages & locales

雪融けた

昨夜降った雨のせいか一気に雪が消えてまるで春が来たかのようです。もう少し雪、降って欲しいなぁ。

今日のナイトリー

今日もnoririty 版です。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040128 Firebird/0.8.0+

perlで俳句

Perl Haiku Poetry Contestというのがあるそうだ。なんでも2部門あって、プログラムとして妥当なperlで書かれたものと、perlについてのもの(ただし英語に限る)の2部門だそうだ。以下原文から引用。 Best Haiku Poem Written in Perl - must be a valid pro…

メールがたまっていた

自分宛に来たメールのうちのいくつかは会社でも読めるように会社のメールアドレスあてに転送しているし、会社のメールアドレスのものをメイン機でも読めるように逆の転送も設定しているんですが、最近使っていなかった会社マシンを久々に立ち上げて、会社の…

ちょっとしたメモ

神崎さんが始めたメモをメモしておく。:p) ちょっとしたメモ

リンク集ふたつ

真里さんとこ。 『ダブルクォーテーションを実体参照にするべきか』に関する議論リンク集 @ CD 『blockquote要素の中に出典を示すcite要素を包含すべきか』に関する議論リンク集 @ CD

今日のナイトリー

久々に入れ替えた気分ですが、どうもそうでもないようです。:p) というわけで、今日は noririty 版の0127です。

宿泊学習終了

午前中のクロカンスキーによるミニツアーも無事完了、昼飯を大量に食って日程はすべて終了。ちなみに、ワカメご飯、ラーメン、スパゲティが主食で、他にも普通にオカズがありました。毎度すごいボリュームで確実に太った予感。:p)

よく寝た

6時30分起床。起きたら少し雪が積もっていた。暖かくゆっくり眠ることができた。 これから朝食のあと、クロカンスキーでミニツアー。

就寝準備完了

子供が寝れば大人の時間なのだが...。まだ飲めない。:p) 天候は曇りでさほど冷え込まないようだ。

テント設営完了

イグルーは休憩用で泊まるのはテントなのでした。:p)

イグルー完成

午前、午後各1時間ずつの作業でイグルーはできた。子供たちは苦戦中。

キャンプ

これから雪中キャンプに行ってくるです。携帯がはいるようであればたまに更新してみます。

今日も降っているが

今日も雪は降っているんですが、やはりビショビショの雪でたいして積もらない雪質です。山はそれなりに降っているだろうからよしとしよう。

雪質が変わった

夕方になって降る雪の雪質が変わって来ました。これはそこそこ積もりそう。明日から雪中キャンプだというのに。これは子どもたちへの試練か。(w

Scragz 版

ここ数日、MadmanNova 版が出ないので、昨日は、noririty 版を使っていたのですが、今日はScragz 版を使っています。まぁ、違いとかはわからないんですが。:p) Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040124 Firebird/0.8.0+ (scragz)

はてなダイアリーブック

自分の日記を本にするなんて思いもよりませんでしたが、考えてみたら普通の日記(何)は始めから本に書くんだから、ちっとも不思議ではないですね。ま、本にしてしまうと、ハイパーリンクとかは当然効かないわけで、私のはてなダイアリーのようにURIをメモす…

たまにはメンテ

たまには、自分のFoaFをメンテしてみた。

今日はたいしたことない

一応雪は降っているのですが、びちゃびちゃの湿った雪で積もる気配はありません。山のほうはまた違うんだろうけれども。

石川先生の講演内容

ウェブアクセシビリティセミナー in Tokyo2003の石川先生の講演内容がwebにアップされていました。今ごろ気がつきましたが、懐かしいです。 ウェブアクセシビリティセミナー in Tokyo2003 基調講演 今回のA.A.O.セミナー基調講演もアップされるとい…

リハビリ

23日は雪かきもしたし、接骨院でも激しくリハビリをしたんでだいぶ肩の調子がいい。まだ腕は上がらないが、日常的な痛みはだいぶ薄れてきた感じ。日に何度かは、声も出ないような痛みを感じることもあるのですが。それでも、少しずつ回復の兆しが見えるので…

会合

会合があったのを忘れていた。7時半開始の会合に気がついたのは7時40分を回っていた。慌てていったら開始自体が送れていたようでどうにか、事無きを得た。しかし、どうでもいいような会合に出ないといけないというのも面倒なことです。:p)