2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081030175726。Bug 411261 – Bookmark properties dialog needs tagging UI が入って、ブックマークのプロパティにタグ付け用の UI が装備されました。カンマ区切りで手入力することも出来ますが、既存のタグをチェックボック…

Opera 9.62 リリース

Opera 9.62 がリリースされました。セキュリティアップデートだとのことなので、すぐにアップグレードしておきました。Opera 使いの人は直ちにアップデートしましょう。

昨日の水曜ランナーズ

天気が悪く、寒かったので久々に隣町の体育館で走りました。玄関入ったら何か隣町の駅伝関係の会合かなんかあったらしく、知り合いが多数いました。今週末に私も出場予定の駅伝大会で同じ区間を走るライバル夫婦の奥さんとか。 30分ほど、1km あたり5分程度…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の 今現在出てる最新の hourly を入れてみたところエラーが出て起動出来ません。ビルド id は、firefox.exe のプロパティから調べみたら、20081001025156 とか言っていますが何か変。昨日何かいっぱい入ってるのでどれが原因か調べる…

三国志読了

北方三国志、13巻+読本読了しました。読本のほうはかなり斜め読みですが。なかなか面白かったです。とんさんに次に読むべき作品を指示していただいているんですが、次は決まっています。それは再読。:p) ということで、id:honmal さん、もうしばらく貸しとい…

今日のナイトリー

Bug 248970 ? Private Browsing mode (global toggle for saving/caching everything) を見ていたらプライベートブラウジングモードを搭載したテストビルドが出ていたので入れてみました。起動してみると、ツールメニューに Private Browsing という項目が増…

FC 刈谷 vs カターレ富山

昨日、愛知県ウェーブスタジアム刈谷で行われた JFL 後期第12節の FC 刈谷 vs カターレ富山ですが、1-2 でカターレ富山が制しました。これによりカターレは J2 昇格の条件、4位に復帰です。しかし、4位争いは熾烈で5位のガイナーレ鳥取との勝点差はわずか1で…

歩こう会

町内の歩こう会がありました。もっとも私は毎年、世話役で歩くことはないのですが。ここ数年の慣わしで、近所の小川の河口へ鮭を見に行きました。ちょうど、内水面漁協の人たちが鮭を捕まえていたのでしばらくそれを見学。今年はあまり鮭が上がっていないよ…

走り屋

数ヶ月前から、イニシャルD というアニメの DVD をレンタルしては見ています。しげの秀一先生原作の、4輪車によるストリート最速伝説というような漫画ですね。しげの秀一先生といえば、言わずと知れた『バリバリ伝説』ですが、両作品を読むにつけ昔乗ってい…

三国志、途中経過

3巻まで読んだ後も読み続けています。今最終巻の13巻目の途中で、諸葛亮 vs 司馬懿 のあたりです。いやぁ、興奮しますね。なんかいつまでも続くかのようですが、この巻で終わってしまうんですね。人が次々と死んでいくんですが、死んでも死んでもあたらなる…

今週の水曜ランナーズ

書き忘れていたので今日書いておきます。 毎週水曜日に隣町のグラウンドへ行って何人かで走っているのですが、今週はマジであの箱根駅伝にも出たことがある同級生が初参加しました。本人いわく、走るのは昨年の11月に町民駅伝大会(何)に出たとき以来とのこ…

今日のナイトリー

タブの一覧にプレビューを装備しようというバグ、Bug 436304 – Implement "All Tabs" panel with previews にテストビルドがあったので、試しに入れてみました。拡張機能の Ctrl-Tab とほぼ同様ですね。タブバーの右端のタブの一覧ボタンを押すとタブの一覧…

今日のナイトリー

ブックマークのプロパティにタギングの UI が必要というバグ Bug 411261 – Bookmark properties dialog needs tagging UI に、提出されたパッチを当てたtestビルドが出ていたので入れてみました。まぁ、特にどうということはないですね。

Dropfox

気になる Firefox の拡張機能ハケーン。Dropboxなどによって異なるOS間で共有されるプロファイルの設定を管理するものだとのこと。 Electronic Genome - Firefox拡張『Dropfox』公開 - 共有プロファイルの設定を管理 Dropfox :: Firefox Add-ons

Opera 9.61 リリース

Opera 9.61 released - Desktop Team - by Opera Desktop Team 経由で、Opera 9.61 が出たらしーので即行でインスコした。 起動するのは、9.6 入れて以来、数回目だったりしますが。:p) あと、おぺらたんにいいこと教えてもらいました! Twitter / おぺらた…

Honda FC vs カターレ富山

19日に静岡県 Honda 都田サッカー場で行われた JFL 後期第11節 Honda FC vs カターレ富山 ですが、2-1 で残念ながらカターレ富山は敗れたようです。これにより順位は J2 昇格圏内の4位から脱落して現在5位になってしまいました。内容的にはほぼ互角だったと…

写真日記 ヌメリスギタケモドキ

ヌメリスギタケモドキか、あるいはヌメリスギタケ。10月18日定倉山付近にて撮影。その後、ベーコンと一緒に炒めておいしくいただきました。

祝!中野さん、2008年度日本OSS貢献者賞受賞

Mozilla Japan の中野雅之さんが、Firefox の開発に関わり、日本語入力システムとの連携機能等の実装に貢献したということで、IPA「2008年度日本OSS貢献者賞」を受賞されたとのこと。おめでとうございます。 プレス発表 「2008年度日本OSS貢献者賞」の受賞者…

秋山訓練2日目

朝食の後、空身で初雪山まで行きました。所要時間は40分ほどでしょうか。素晴らしい紅葉です。頂上には1時間近く滞在。幕営地まで下山後、撤収。 デンポのオボネと呼ばれる池のあたりまで戻り、いよいよ相の又谷へ下山。デンポ谷とジャケツ谷の間の尾根を谷…

秋山訓練1日目

朝日岳方面遭難対策協議会 の秋山訓練の初日。あらかじめ下山予定の相の又谷の林道終点に車をデポしたのち、越道峠まで行って、そこから初雪山を目指します。 じわじわ高度を上げる道で、案外疲れます。白金ノ頭(しろがねのずこ)を越えると、初雪山までも…

GPS のファームウェアバージョンアップ

Garmin の eTrex Vista HCx という GPS の英語版を山登り用に使っているのですが、新しいファームウェアが出ていたのでバージョンアップしときました。Garmin: WebUpdater Software Update Collection にある WebUpdater を使えば簡単に出来ます。アップデー…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081016190740。Bug 459293 – Sites not loading - redeclaration const JSON error on console - が治ったので、いくつかのサイトが正常に表示されない問題は治ったようです。エキサイト 地図 もまた使えるようになりました。…

Mozy 導入

しげふみメモ:バックアップサービスMozy登録時の追加容量プレゼント増量(期間限定) を読んで、これは便利かもと言うことで早速ユーザ登録してインストールしてみました。何をするものかというと、自動的にオンラインストレージに任意のフォルダをバックアッ…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081015145927。The Acid3 Test で93点出るようになりました。

CSS のテストもしくは本家サイトの宣伝

そういえば、しばらく前に本家日記(何)に、いくつか CSS3 がらみのテストを仕込んだんですが、Firefox 3.1 Beta 1 が出て、それで見ると Firefox 3.0 とはかなり違った感じで描画されるようになってます。興味のある方はどうぞ。 関連 朝顔日記 - いくつか…

Firefox 3.1 Beta 1 リリース

Firefox の次期メジャーバージョンアップ版、Firefox 3.1 の最初のベータ版がリリースされています。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.1 beta 1 now available for download Mozilla Firefox 3.1 Beta 1 Release Notes あくまで開発者向…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081013190426。2chの本スレで出てました。Bug 457786 – TM: merge tamarin-redux to tracemonkey がチェックインされています。 Mozillaが捨てていたtamarin-tracingだが、Adobe側はtamarin-centralとして改良を続けていた…

小屋仕舞い2日目

朝食の後、ラジオ体操を行って、二日酔いの身体を目覚めさせた後、畳を上げたり、小屋の外回りの雪囲いなどを行い、昼食を食べて下山して来ました。途中、藪に潜ってキノコを物色してみましたが、不発。夕方帰宅。 眠かったのですが、夜は某記念誌の編集会議…

朝日小屋小屋仕舞い

朝日小屋の小屋仕舞いで上山。10年に一度といわれるくらい紅葉がすばらしい。恵振山あたりが最高でした。小屋についた後、頂上まで散歩。空気が澄んでいて、遠くの山までよく見えていました。 夜は盛大にパーティ、大いに盛り上がりました。

破獄

緒方拳さん主演作品で一番見たかったけど、何というタイトルかわからなかったドラマがありました。フラガールを見終わってチャンネルを変えた途端に、フンドシ姿で脱獄する拳さんの姿がありました。これですがな! 途中からでしたが、大いに堪能しました。合…