2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のメバジング、今朝のショアジギング

昨夜は、近所の漁港へメバリングへ。アジ交じりでボツボツ釣れました。型は小さいです。これまでは大昔に買った安物グラス製の渓流用のウルトラライトロッド、5ft を使っていたのですが、短くてちょっと不便を感じていました。で、先日メバリング、アジング…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20091030060356 に。trunk GreaseMonkeyが動かなくなった - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ 他で既報ですが、GreasemMonkey が動かなくなってしまいました。Bug 525560 – Greasemonkey Extension Broken in Trunk 2009103…

Firefox 3.6 Beta 1 リリース

Firefox 3.6 の最初のベータが出ています。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6 Beta 1 is now available for download Firefox 3.6 Beta 1 now available – what’s new for web developers at hacks.mozilla.org Mozilla Firefox 3.6 Bet…

ショアジギング

昨日に引き続き、今朝も車で10分ほどの堤防へ。今日は昨日よりも10分ほど早く着いたので堤防の外側に陣取ることが出来ました。ベタ凪です。今日は予定通りフクラギ狙いでメタルジグをブン投げます。が、釣れない。(ぉ 他の人はと見れば、やはり釣れていませ…

ジギング

早起きして、車で10分ほどの堤防へフクラギ狙いのショアジギングに出かけました。フクラギというのは当地で言うブリの小さいヤツの事です。が、堤防の外側はすでに人でいっぱい。ほとんどが投げサビキでのフクラギ狙いです。あと、アオリイカ狙いのエギンガ…

Firefox 3.5.4 と Firefox 3.0.15 リリース

Firefox 3.5 系と 3.0 それぞれのアップデート版、Firefox 3.5.4 と Firefox 3.0.15 がリリースされました。ともにセキュリティフィックスがその主な更新内容なので、それぞれサクッとアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive…

パワーポイントと格闘

富山、岐阜、長野の3県の山岳遭難対策協議会の連絡会議かなんかが来月にあるのですが、今年は当地、朝日岳方面遭難対策協議会が当番の年で、会場準備等はもちろんのこと、何か発表をしないといけないということで、プレゼン資料を私が作ることになりました。…

カターレ富山 vs 水戸ホーリーホック

昨日、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第47節 カターレ富山 vs 水戸ホーリーホック ですが、2-3 でカターレが敗れました。不調同士の対戦で両チームとも是が非でも勝ちたい一戦だったのですが、勝利の女神は水戸に微笑んだようです。 前半はまる…

ロックフィッシュ狙い

昨夜は早く寝たので、今朝は早く起きることができました。ということで釣りへ。ロックフィッシュ狙いで近所の浜のテトラに乗ってみました。テキサスリグでワームを投げてみましたが、何者かに食いちぎられるばかりで当たりを取ることさえかないません。そう…

朝日岳方面遭対協秋の訓練2日目

訓練2日目です。特にすることもないので、2日目は帰るだけです。天場をきれいに片付けて出発です。初日は雨こそ降らなかったものの曇りで、日差しがなかったために紅葉もぱっとしなかったのですが、2日目はいい天気で紅葉もいい感じです。 横山乗越しを越え…

朝日岳方面遭対協秋の訓練初日

所属する、朝日岳方面遭難対策協議会山岳救助隊の秋の訓練に行ってきました。今回は北又谷より、横山乗越しを越えて柳又谷の楊河原までという行程。付近の地形把握が訓練の主な内容です。柳又谷は天下にその名をとどろかす険谷中の険谷。その険谷の中にあっ…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20091022210318。スターが付いているページでスターをクリックしてブックマークアイテムを編集するのに、フォルダリストを展開しようとするとクラッシュするバグ、Bug 520541 – Crash [@ sqlite3BtreeGetMeta] when editing boo…

愛媛 FC vs カターレ富山

昨夜、愛媛県ニンジニアスタジアムで行われた J2 第46節 愛媛 FC vs カターレ富山 ですが、0-1 で富山が敗れました。これで2連敗です。楚輪監督が、今日はフィニッシュがなかった と表現するように富山のシュート数はわずかに3本でした。対して愛媛のシュー…

南田洋子さん、死去

先ほどテレビでやっていましたが、女優の南田洋子さんがお亡くなりになったとのこと。南田洋子さんといえば、ミュージックフェアを思い出します。ご冥福をお祈りします。

緒方拳主演の『破獄』

原作、吉村昭、主演、緒方拳の傑作ドラマ、『破獄』の再放送が、NHK BS2 で10月26日(月)午後9:00〜10:55 に放送されるようです。是非見ましょう! 緒方拳没後1年の企画だそうで、他にもいくつか緒方拳さんの出演作品が放送されるようです。NHK BSオンライン…

カターレ富山 vs 湘南ベルマーレ

少し日にちが経ってしまいましたが、10月18日(日)に行われた J2 第45節 カターレ富山 vs 湘南ベルマーレ のことを記録しておきます。終始富山ペースの試合だったようですが、決定力に欠け、0-3 で富山が敗れました。順位もひとつ下げて、11位になってしま…

Microsoft .NET Framework Assistant またキタ?

今日になったらまた、Microsoft .NET Framework Assistant が復活しているんですが。なんでやねんと思ったら、安全性が確認されたとかで blocklist.xml からは外されたようです。 .NET Framework Assistant & Windows Presentation Foundation Plugin Blocki…

ショアジギング

昨夜は早く寝たので、早起きできました。ということで、近所の浜へショアジギングに。要するに浜からジグをぶん投げて、フクラギ(何)を釣ろうという算段です。 朝の5時半くらいから1時間半ほどやってみましたが、40cmほどのボラじゃなくてエソが釣れただけ…

釣り後歩こう会後釣り

町内の歩こう会の企画をひとつこなさないといけないので、ちょっと早起きしてエギングに。もう今年は駄目かもしれんと思っていたアオリイカですが、ここへ来てまた復調してきたとの噂を信じて近所の浜へ。よく入る河口のポイントには先に誰か入っていたので…

加藤和彦さん、死去

テレビのニュースでやっていましたが、加藤和彦さんが亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

Microsoft .NET Framework Assistant ブロックリスト入り

Microsoft .NET Framework Assistant が Firefox に入っていると危険だということで、ブラックリストじゃなくてブロックリスト入りして強制的に無効になるようになったようです。 Sneaky Microsoft plug-in puts Firefox users at risk Bug 522777 – blockli…

今日のランニング

山に行っていたり、飲みに行っていたり、夜釣りに行っていたりで今週は走っていなかったのでやばいなぁと言うことで今夜は釣りを断念して走ってきました。時計についているストップウォッチ機能のラップを取るやり方がわかったので、1周2Kmのコースを1周走る…

Gmail Manager

しばらく前から、Firefox の拡張機能 Gmail Manager が不調でメールの更新チェックをしてくれない(ちゃんとログインできてない?)ようになっていたのですが、今日意を決してなんとかするべく、探してみたら実験的なアドオンとして 0.5.7.5 が登録されていた…

今日のエギング

昨夜は釣りにいけなかったので、今夜は行ってきました。近所の浜の傾斜提でエギング。15分くらいやって暗いし、反応がないのでいやになって釣り場移動。隣県の漁港へ。若者2人がルアーを投げている横へ入ってエギング。30分くらいやってもかすりもしないので…

小屋閉め打ち上げ

昨夜のことですが、朝日小屋の小屋閉めの打ち上げがあったので行ってきました。たくさんの優秀な岳人が集まっていたのでスカウト(何)とかしてましたが気がついたら壁にもたれて寝ていました。:p) 行きは車に乗せてもらっていったのですが、帰りは歩いて帰…

今日のメバリング

朝、いつもより少しだけ早く目がさめたので30分ほど近所のゴロタ浜でメバリング。踏み切り前のポイントです。昨夜よりちょっと風があったのでスプリットショットリグではなんか投げにくい感じ。ジグヘッドに替えてみたらうまく飛ぶようになりました。で、1匹…

カターレ富山 vs ファジアーノ岡山

10月11日に富山県総合運動公園陸上競技場にて行われた天皇杯2回戦 カターレ富山 vs ファジアーノ岡山 ですが、全後半戦ってもスコアレスで、延長戦でも点が入らず、結局 PK 戦で決着をつけることとなり、富山が 4-1 でこれを制し、3回戦進出を決めました。3…

今日の Tip

久々にあまりにも blink がうざいページを見たので、何とかしてみました。Firefox の場合、browser.blink_allowed を false にセットすると blink を無効にできます。blink うぜー、という方はお試しあれ。

今日のメバリング

昨日夕方、イカ釣りに行ったもののさっぱりで、今朝もちょっとやってみましたが、やはりさっぱり。もうアオリイカには見切りをつけたほうがいいかもわからんね、ということで今晩はメバル釣りに。 実は昨日の夕方もエギングが不発だったのでちょっとやってみ…

朝日岳下山

6時前に起床して、6時に朝食。6時半よりラジオ体操です。昨日とうって変わって快晴の朝、気持ちよく身体を動かします。 その後コーヒーを飲みながら打ち合わせして、小屋の片付けです。私は例年通り、畳み上げの係り。そのほか、こまごまとしたことを手伝い…