2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090227145513。相変わらず、javascript.options.jit.chrome を true にしていると特定のサイトでいきなりクラッシュする問題は解消されていません。しょうがないので false にして運用しています。何が原因なのかわかりません…

『孤剣』

友人に藤沢周平の『用心棒日月抄』を貸していたのですが、面白かったと喜んでいただけたので、続編の『孤剣』も貸してあげようと出してきて中を見てたらまた読みたくなったので貸す前にもう一回読んでおこうということでもう何読目かわかりませんが、またま…

ノルディックスキー世界選手権複合団体

チェコで行われている、ノルディックスキー世界選手権の複合団体で日本が優勝したとのこと。 世界ノルディック:日本が金メダル 複合団体 - 毎日jp(毎日新聞) asahi.com(朝日新聞社):日本、複合団体で金 14年ぶり 世界ノルディック - スポーツ 荻原健…

おくりびと

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』の監督、滝田洋二郎さん、制作のきっかけになった『納棺夫日記』の作者の青木新門さんともに富山県出身で、富山県内では大いに盛り上がっています。同様に映画『おくりびと』のロケ地になった山形県でも大…

Safari4 ベータ入れた

各地で話題の Safari4 ベータを入れてみました。どうやら入れると、Safari3 に上書きされるらしいので、それを嫌って IE8 用に Microsoft Virtual PC 上にインストールした Windows7 へ入れました。が、私の環境では、この仮想マシンが超遅い。イライラしな…

怒りの葡萄

テレビで映画、『怒りの葡萄』をやっていたので見ました。ご存知スタインベックの名作『怒りの葡萄』が原作の映画です。といつつ、原作のほうは確か本を買っただけで積読になっていたはずですが。 で、まず映画のほうから見たわけですが、これはなかなかいい…

『ワン・フォ−・ザ・トレ−ン』キタ

2月12日に発注した、Archie Shepp の Life At The Donaueschingen Music Festival ですが、すでに廃盤である上、在庫がないので取り寄せてますとか、メールが来ていたので、結局、なかったよゴメンてなメールが来るのではないかと恐れていたのですが、ちゃん…

写真日記 キノコ

雪の中に巨大キノコ発見! 2月22日池ノ峰の東あたりで撮影。

三田原山スキー

ski

妙高の杉ノ原スキー場のゲレンデトップより1時間半ほどハイクアップして、池の峰まで標高差1000mのダウンヒルを楽しんできました。思ったほど降雪はなかったようで、しかも風が強かったので、上はバリバリのクラスト。中間部は重い新雪。下部はかつて経験し…

ブックマークの整理

拡張スレに Bookmarks Link Checker Minus の話題が出ていたので思い出したように導入して、ブックマークの整理をしてみました。リンク切れなど多分20個くらい削除したでしょうか。もはやいらないものとかもたくさんあるような気もしますが、いちいち確認す…

なんかの雛の写真

携帯電話の中を見ていたら以前撮ってそのままになっていた写真発見。昨年11月23日にあった某会合の記念講演のときに講師の先生(誰だか忘れた)が持ってきていたなんかの雛の剥製。何の剥製だったかすでに忘却の彼方。ツチノコでないことは確かなんですが。 …

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090219231542。CSS3 の複数の背景を指定する multiple backgrounds をサポートしようというバグ、Bug 322475 – Implement support for CSS3 multiple backgrounds が RESOLVED FIXED になりました! 素晴らしい。手元で色々試…

アドオン互換性センター

アドオンのステータス ~ Firefox 一般: やってもzilla備忘録 で紹介されていた アドオン互換性センター :: Firefox Add-ons へ行ってみました。なんでも利用者の多い順にアドオンを並べて、どのバージョンの Firefox に対応しているか現在の状況を教えてくれ…

プロファイル作り直した

どうも Minefield のバグなのか、自分の環境がおかしくなっているのか切り分けしにくくなってきたので、思い切ってプロファイルを新規作成。一気に環境を戻さずに割りに手動に近い形で少しづつ戻して原因を探る。昨日書いた、ロケーションバーで補完が効かな…

Ubiquity 0.1.6 RC

Mozilla Labs » Blog Archive » Ubiquity 0.1.6 and Release Scheduling に、Ubiquity 0.1.6 のリリース候補が出ていたので試しに入れてみたところ、Ubiquity に日本語を入力しようとして、Enter で確定しようとすると都合が悪かった問題(何)が解消してい…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20090217033229 に。TraceMonkey 関係が盛大に壊れている模様。jit.chrome がオンだと、ロケーションバー回りでクラッシュしたりするようですし、jit.content がオンだと about:config のフィルタが正常に機能しません。本家フォーラムでも報…

今日の水曜ランナーズ

例によって隣町の体育館まで行って走ってきましたが、体育館の2階ギャラリーの周りのランニング走路へ行ってみてびっくり。なぜか今日はやたら走ったり歩いたりしている人が多いのです。しばらく人が途切れるのを待たないと流れに入れないような混み具合でし…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090216145621。くでんさんが報告しているように、画面を中クリックしたときに出てくるオートスクロールアイコンや、Ctrl-Tab パネルなんかが透過しないようになっています。で、Bug 478784 – tab preview pane and autoscroll…

まぁ、こだわりませんがのあたり

2009-02-16 - HM weblog の「こだわりませんが」のあたりに対するレスです。 説得して違う書き方にしてもらおうとまではもちろん思っていませんし、最低限のaccessibility は確保されているので、私としても十分に読めるわけですから、現状でもまぁいいかく…

谷口式レスキューバンドの使い方を書いた

以前、谷口式レスキューバンド で谷口式レスキューバンドを作ったという記事を書いたのですが、当時はまったく反響(?)がなかったのですが、最近某所より問い合わせがあり、メールでやり取りしたのですが、写真が手元になかったのでかなりアレなことになっ…

写真日記 廃屋

昨日の訓練後、某隊員の家で反省会を行うことになり、山の方の集落へ行ったのですが、車を降りて目の前にあった廃屋の写真です。なかなか豪快な壊れっぷりですね。

DOM Inspector と Stylish の合せ技

DOM inspectorのツリー表示のリストアイテムのコンテキストメニューには、Copy Selectorといふものがある。 拡張機能 Stylish の機能ですね。DOM Inspector 単体ではコンテキストメニューにそういう項目は現れないはず。いつの間にか使えるようになっていて…

救命処置の講習会

昨日、今日と朝日岳方面遭難対策協議会と宇奈月方面遭難対策協議会の山岳救助隊の合同の訓練でした。昨日は宇奈月温泉スキー場で、実地の救助訓練を行ったようですが、私は参加できなかったので今日行われた、救命処置の講習会にのみ参加してきました。内容…

『銀色のシーズン』を見た

テレビで映画、『銀色のシーズン』をやっていたので見ました。スキーを題材にして白馬あたりを中心にロケした映画で、id:stealthinu さんとこなんかではよく取り上げられていたのでこれは見なければと思っていたのです。 同じ人が同じ日に滑っているのに、シ…

ミッドナイトイーグル

テレビでやっていたので、映画『ミッドナイトイーグル』を見ました。昨年くらい公開だったような気がしますが、最近はテレビでやるのが早いですね。映画館で映画を見たのは何年前か記憶にないくらいの私としては喜ばしい傾向です。最寄の映画館まで行くのに…

メイン機でもプロファイルをラムディスクに置いてみた

サブ機のミニノートで案外調子がいいので、メイン機でも Firefox のプロファイルやキャッシュをラムディスクに置いてみたくなったので、とりあえず試しに置いてみました。 サブ機の方は起動時にラムディスクにプロファイルをコピーするバッチファイルをスタ…

春一番

たいして寒くなく、雪もほとんど降らないうちに今日春一番が吹いたとのこと。来週は少しは寒くなるようですが、こんなことでいいんでしょうか。せめて山にはもう少し雪が降らないとやばいんじゃなかろうか。

特定のフォルダのみを各地のマシンで同期する

以前、Dropbox を使って Firefox のプロファイルを同期 というようなことをやってみたのですが、複数のマシンから同時にというか、厳密には同時ではないですが、複数のマシンで Firefox を使っていたりすると、コンフリクトしたファイルが Dropbox に溜まっ…

Life At The Donaueschingen Music Festival / Archie Shepp

廃盤になって入手困難になっている、ア−チ−・シェップ の『ワン・フォ−・ザ・トレ−ン(Life At The Donaueschingen Music Festival) 』ですが、ようやく売っているところを見つけたの早速発注しました。 [rakuten:s-premium:10095424:detail] 中古なら Amazon…

今週の水曜ランナーズ

先週休んだので、久々に走りました。ここのところ1日に 300m ほどしか歩いていないので、肉体も精神もかなり駄目な感じがしていましたが、これでちょっとはよくなったでしょうか。 今日はキロ6分ペースで 3Km ほど走り、その後キロ5分ペースに上げて 1km ほ…